記事ID19178のサムネイル画像

    ミネラルウォーターに賞味期限なんてあるの?それってどのくらい?

    ミネラルウォーターはいつでもどこでも売っていて、賞味期限なんて考えたことがなかったけど、実はちゃんと賞味期限があるんです。ではいったいミネラルウォーターの賞味期限とはどのくらいなのでしょうか?種類によって違いはあるかもしれませんが、調べてみましょう。

    ミネラルウォーターにも賞味期限がある!?

    ミネラルウォーターの賞味期限

    今やミネラルウォーターはいつでもどこでも手軽に買えてとてもあり難いですよね。
    では、そのミネラルウォーターに賞味期限があるってご存知でしたか?
    今回はこのミネラルウォーターの賞味期限についてお調べします。

    ミネラルウォーターの賞味期限

    腐らないはずのお水になぜ賞味期限が・・・?

    多くのミネラルウォーターでは、大容量タイプの1.5~2リットル以上のもので製造からおよそ2年、550ミリリットル入りのボトルではだいたい製造から1年となっています。

    出典:https://www.alpina-water.co.jp

    ミネラルウォーターの賞味期限は容量によって違うそうです。
    ではなぜ容量によって賞味期限が違うのか?
    それはペットボトルの場合微細な透過性を持っている為、長期間保管していると周りの物の臭いが移ってしまうという恐れがあります。
    お水の味は繊細な為こういった些細なことでも味に大きな影響を与えるそうです。

    また、長期間保管していると、ペットボトルの中のミネラルウォーターが少しずつ蒸発してしまい、中身が減ってしますそうです。全体の容量の10%以上が減ってしまうと販売自体が違法になってしまうようです。全体の容量が10%減るのに要する期間が賞味期限として設定されている商品もあるそうです。

    多くのミネラルウォーターメーカーでは、賞味期限の表記は年月表示となっています。
    細かい日にちまでを設定せず、何年の何月までという大まかな表記にしたのです。

    つまり、詳細な日にちまでを設定しなくても問題がない製品であるともいえます。

    出典:https://www.alpina-water.co.jp

    ミネラルウォーターの賞味期限

    ミネラルウォーターの賞味期限が過ぎてしまったら・・・

    賞味期限をすぎても、ペットボトルの水は衛生面では何ら問題はありません。しかしながら、実はペットボトルにはわずかながら気体透過性があり、長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるのです。
    周囲の「におい」が移って風味が変わってしまい、味わいを損ねる可能性があるため、ミネラルウォーターには賞味期限が設定されています。とはいえ、衛生面に問題はないため、飲むこと自体は可能であると言えるでしょう。

    出典:https://incorporationlive.com

    ミネラルウォーターの賞味期限は設定はされてはいるものの、賞味期限が過ぎたからと言って、飲めなくなるわけではないようですね。
    ですが、気分的には賞味期限内に飲んだ方がいいですよね。

    ミネラルウォーターの開封後の賞味期限

    ミネラルウォーターの開封後の賞味期限はどの位?

    ミネラルウォーターは、一度でも開封してしまいますと、
    空気中の細菌(殺菌)が容器内に入り込んで一気に腐敗が進んでいきます。
    開封した瞬間に「賞味期限」は適用外になりますので、早めに飲む・使い切るのがベストです。
    ※「高温・多湿の夏場」は特に腐りやすいので注意が必要です。

    出典:http://www.broadcreation.com

    ペッドボトルに直接、口をつけて飲んだ場合には、
    唾液と空気中に含む、雑菌が容器内に入りますので、
    その日の内に飲んでしまうのがベストです。

    出典:http://www.broadcreation.com

    ミネラルウォーターの賞味期限ですが、一度開封してしまうと、空気中の雑菌が入り込んでしまいますので、常温ですと1日、冷蔵保存で1週間程度が賞味期限となります。
    またペットボトルに直接口をつけて飲んだ場合はかなりの雑菌がミネラルウォーターに入り込んでしまうので、賞味期限はその日のうちということになります。
    特に夏場は外気が暑く雑菌が繁殖しやすいので注意して下さい。

    ミネラルウォーターの賞味期限が過ぎてしまったら?

    ミネラルウォーターの賞味期限 過ぎても大丈夫?

    万一のときのために備蓄としてミネラルウォーターを保管している方は、一度賞味期限を確認してみてください。
    もし賞味期限を過ぎてしまっていても、通常の生活用水としては十分に活用することができます。
    賞味期限内の方がおいしく飲めますが、過ぎてしまっても腐敗はしませんので、活用の余地があるわけです。

    出典:https://www.alpina-water.co.jp

    ミネラルウォーターの賞味期限が過ぎてしまっても、臭いなどがしない場合は飲んでも大丈夫なようですが、賞味期限が気になるという方は、飲む以外にも洗濯などにも使用できますし、使い方は色々です。また一度沸騰させればコーヒーやカップ麺などにも使えますよ。
    ですが、出来るなら賞味期限内に飲んだ方がいいですね。

    ミネラルウォーターの賞味期限

    まとめ

    ご存知のようにミネラルウォーターは、水道水とは違って塩素消毒をしていません。ボトルにつめる前にフィルターにかけたり煮沸したりして、きれいな状態にはなっていますが、一度ふたを開けてしまうと、外の空気に接触することで微生物や細菌が入り込み、また、口をつけて飲むことで口のなかの菌類も入り込みますので、そこから腐敗が始まってしまいます。

    出典:https://welq.jp

    ミネラルウォーターの賞味期限と保存方法についてお話ししましたが、いかがでしたか?
    ミネラルウォータの賞味期限は未開封であれば常温でも冷蔵保存でもそれほど違いはないようですが、開封したミネラルウォーターはグッと賞味期限が短くなるようです。
    特に直接口をつけて飲んだ時はその日の内に飲みきってくださいね。
    コップに移した場合でも1週間以内には飲んでしまった方がいいようです。
    賞味期限はあくまで未開封の状態での期限ですので、お気をつけください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ