記事ID19050のサムネイル画像

チキン南蛮のカロリーはどのくらい?カロリー徹底解剖しちゃいます!

今日のお昼ご飯何にしようかな?と思って無性にチキン南蛮を食べたくなることありませんか?でも気になるのはカロリー。チキン南蛮は揚げてさらにタルタルソースまで使っているので、ハイカロリーなんじゃないかと心配になりますよね。それではチキン南蛮のカロリーをチェック!

チキン南蛮とは?

チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県発祥の鶏肉料理。鶏のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けした揚げ物。鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれるが同名の蕎麦料理(かしわ南蛮)とは異なる。元々はムネ肉を使用するのが一般的だったが、現在は脂肪分が多くボリューム感もあるモモ肉を使う料理店も多い。丼飯の上に載せたものは「チキン南蛮丼」と呼ぶ。

出典:https://ja.wikipedia.org

チキン南蛮のカロリー ~定食屋編~

チキン南蛮定食 (なか卯)

こちらのチキン南蛮のカロリーは1359カロリーです。やはりチキン南蛮!カロリーはあなどれません。甘いタレとタルタルソースが絶妙で、野菜も多めで、御飯大盛りも同じ料金なので、かなりガッツリいただけます。

チキン南蛮定食 (やよい軒)

こちらのチキン南蛮のカロリーは927キロカロリーです。ジューシーな鶏もも肉に、甘酢ソースと仕上げにやよい軒自慢のクリーミーで具沢山なタルタルソースをかけました。

チキン南蛮のカロリー ~ファミレス編~

チキン南蛮定食 (ジョイフル)

こちらのチキン南蛮のカロリーは1341キロカロリーです。チキンとタルタルソースのコンビネーションが最高! しかも安く、ボリュームもあります。

チキン南蛮定食 (ガスト)

こちらのチキン南蛮のカロリーは1067キロカロリーです。この定食の凄さはなにも若鶏の量のみにあらず。かかっているこの「タルタルソース」がもう国宝級。正確には「タルタルソースと鶏にかかっている甘口ソースの混ざり合った部分」の味が世界遺産級。

チキン南蛮のカロリー ~弁当編~

チキン南蛮弁当 (ホットモット)

こちらのチキン南蛮のカロリーは952キロカロリーです。しっとりチキンを甘酢だれとクリーミーな特製南蛮ソースでお召し上がりください。

チキン南蛮(オリジン弁当)

こちらのチキン南蛮のカロリーは302キロカロリーです。ボリュームのある鶏もも肉を、玉子をたっぷり使ったオリジナルのタルタルソースと一緒にお召し上がりください

チキン南蛮のレシピとカロリー

チキン南蛮

今、注目の宮崎県の名物料理です。こちらのチキン南蛮のカロリーは471キロカロリーです。

チキン南蛮材料
鶏胸肉 2枚(400g) 、(塩小さじ1/3 こしょう少々) 、小麦粉 適量 、溶き卵 1個分
▼甘酢
しょうゆ 大さじ2 、砂糖 大さじ4 、酢 大さじ4
▼タルタルソース
マヨネーズ 大さじ6 、玉ねぎのみじん切り 大さじ2 、パセリのみじん切り 大さじ1 、レモン汁 少々 、塩、こしょう 各少々

チキン南蛮レシピ
1 甘酢の調味料を合わせて砂糖をよく溶かす。
2 タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
3 鶏肉は幅を半分に切り、塩、こしょうをふって下味をつける。
4 揚げ油を170℃に熱する。(3)の鶏肉に小麦粉をまぷし、溶き卵にくぐらせ、揚げ油に入れて全体にこんがり色づくまで約10分揚げる。
5 (4)の油をきり、熱いうちに(1)の甘酢にくぐらせ、食べやすく切る。

チキン南蛮

揚げたてのから揚げを酸味のきいたたれにジュッとからめます。仕上げにねぎをたっぷりあえます。 こちらのチキン南蛮のカロリーは526キロカロリーです。

チキン南蛮 材料
鶏もも肉 3枚、ねぎ 1本、赤唐辛子 1本
たれ
しょうゆ 大さじ5、酢 大さじ4、砂糖 大さじ3、水 大さじ3
片栗粉、揚げ油

チキン南蛮 レシピ
1 鶏肉は4~5cm四方に切り、片栗粉を薄くまぶして余分な粉を落とす。ねぎは縦に1本切り込みを入れ、小口切りにする。赤唐辛子はへたを切って種を出し、小口切りにする。大きめのボールにたれの材料と赤唐辛子を入れて混ぜ合わせる。
2 揚げ油を中温に熱し、鶏肉を入れてときどき返しながら5~6分揚げる。火を強めて表面をカリッとさせ、熱いうちにたれのボールに入れて菜箸と木べらで全体にからめ、ねぎを加え混ぜる。

チキン南蛮のカロリーまとめ

チキン南蛮のカロリーまとめいかがでしたでしょうか?やはりチキン南蛮はカロリーが高いという印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。とはいえ、カロリーが気になってもチキン南蛮は食べたい!と思う方も多いはずです。できればチキン南蛮はお昼のランチにいただいて、摂取したカロリーは午後に消費する、という食べ方がおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ