記事ID17577のサムネイル画像

冷やし中華にマヨネーズは当たり前なの?地域によって違いが・・・

皆さんは冷やし中華にマヨネーズを付けて食べますか?冷やし中華にマヨネーズと言えば、定番とも言えるアイテムだと思っていたのですが、実は冷やし中華にマヨネーズをかける地域と、かけない地域に分かれるそうです。ここでは冷やし中華とマヨネーズについて調べてみました。

はじめに。

夏の暑い時期には、冷たいものばかり食べると良くないとはわかってはいても、ついつい食べやすいので、冷やし中華を食べる機会が増えたりしませんか?暑い時期はどうしても、栄養バランスが偏りがちになってしまうものですよね。ちなみに冷やし中華と言えば、マヨネーズを付けて食べますか?それともマヨネーズは付けずに食べますか?

実は冷やし中華にマヨネーズを付けて食べるのが当たり前な地域と、冷やし中華にマヨネーズを付けて食べるなんて邪道!と思っている地域と、二通りに分かれるようです。個人的には冷やし中華にマヨネーズを付けるのもアリだと思うのですが、こればっかりは人それぞれの好みの問題もありますので、一概に言うこともできないのです。

大手コンビニでは、地域ごとに冷やし中華にマヨネーズをプラス?

全国的には冷やし中華にマヨネーズをプラスするスタイルを受け入れている地域はどこなのでしょう?冷やし中華を全国的に販売している大手コンビニでもあるローソンでは、東海エリアと東北、中国・四国地区は「冷やし中華にマヨネーズをプラスする」スタイルで、それ以外の地域ではマヨネーズは付けないそうです。と言うことは、ローソンとファミリーマートの両方が、マヨネーズを付けないで販売している関東と九州には、確実に「冷やし中華+マヨネーズ」が根付いていなさそうですよね。

また、ローソンの場合には全国で販売した実績があるようですが、最終的に全国でも安定した売り上げを残して定着したのが東海、東北、中国・四国の4地域だったようです。地域によっては「冷やし中華+マヨネーズ」のスタイルを、好まない人も多かったようですね。

一番初めに冷やし中華にマヨネーズを付けたお店は?

では、全国でも一番最初に冷やし中華にマヨネーズを付けて販売し始めたお店をご存知ですか?そのお店は、名古屋のラーメンチェーン店でもある「スガキヤ」です。こちらはショッピングセンター内のレストコーナーなどに出店しているチェーン店のお店です。名古屋にあるお店が一番初めに冷やし中華にマヨネーズを付けて販売したのですから、もちろん名古屋では冷やし中華にマヨネーズは当たり前のトッピングとも言えるでしょう。

そのため、名古屋に住んでいる人達からしてみれば、「冷やし中華にマヨネーズが付いていないなんて、ありえない!!」とまで思う人も多いようです。では、冷やし中華にマヨネーズを付けて食べることで、味にどのような変化が生まれるのでしょうか?

冷やし中華にマヨネーズを入れて食べると美味しくなる!?

冷やし中華にマヨネーズを付けて食べることが当たり前となりつつある現代。そもそも冷やし中華にマヨネーズを付けると美味しく食べることができるのでしょうか?味にどのような変化が出るのでしょう?

実は冷やし中華にマヨネーズを入れることによって、つゆ自体ににコク が出てきますし、冷やし中華の具材と麺をうまい具合に一体化してくれるので、とっても美味しくなるそうです。地域によっては、お店やコンビニで買う冷やし中華にもマヨネーズが付いていない場合もあるようですが、そんな時には自宅のマヨネーズを付けて食べてみるのもアリですね。一度騙されたと思って試してみると、今までと違った冷やし中華が楽しめるかもしれませんよ?

まとめ

いかがでしたか?冷やし中華にマヨネーズ、実は地域特有のものでもあるのですが、もちろん自宅のマヨネーズを使って試すこともできますので、結局のところは、地域を問わず誰でも食べれるものでもあるわけですよね。それならば、一度試してみる価値はありそうです。

マヨネーズは割と、何にでも合いやすい特性がありますよね。冷やし中華にマヨネーズ?と思われる人もいるかもしれませんが、案外そんな人でも、一度食べるとやみつきになるかもしれませんよ。それぐらい、冷やし中華にマヨネーズは定番しつつあるのも事実なのですから。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ