記事ID13514のサムネイル画像

城崎や豊岡方面に行くなら寄ってみて欲しい!オススメの出石そば

兵庫県の郷土料理の一つである「出石そば」は豊岡市にありヘルシーだと人気があります。出石は城崎温泉や竹田城などに行く途中に気軽に寄れる事ができ、オススメの観光スポットでもあります。今回はそんな出石そばのオススメのお店とオススメのお取り寄せ品をご紹介します。

出石そばとは?

出石そばの特徴

出石焼の小皿に盛りつけた出石そばを何枚も食べる独特の様式です。
五枚一組を一人前とし、出石そばならでわの薬味と徳利に入ったダシでいただきます。出石では箸を立てた高さを食べると成人男性の一人前と言われています。
出石そばの薬味は玉子・とろろ・ねぎ・大根おろし・わさびなどがあります。
最後にそば湯にして飲むのもオススメです。

出石そばの歴史

宝永三年(一七〇六)に出石藩主松平氏と
信州上田の仙石氏がお国替えとなりました。
その際、仙石氏と供に信州から来たそば職人の技法が
在来のそば打ちの技術に加えられ誕生しました。
その後、出石焼きが始まり
白地の小皿に盛る様式が確立されました。
今では、約50軒ものそば屋が並ぶ
関西屈指のそば処として知られています。

出典:http://www.izushi.jp

出石そばのオススメの食べ方

おせっかい食べ方指南

つゆをお猪口に注ぎつゆの旨みを味わう。
まずそばとつゆだけで麺を味わう
次に薬味として葱、わさびでさっぱりと頂く
山芋、卵で違った美味しさを味わう
最後は、そば湯で締めてごちそうさま

出典:http://www.izushi.co.jp

オススメの出石そば その1

左京

住所:兵庫県豊岡市出石町内町57-1
営業時間:10:00~18:00 [冬期] 10:00~17:00 18:00~19:30[要予約]
定休日:不定休
電話番号:0796-52-6273

「ミシュランガイド 兵庫2016 特別版」に掲載されるほど人気で本格的な出石そばが堪能できオススメです。粉うや出汁つゆがオススメのお店です。こちらのお店は、出石そばの信条である「挽きたて 打ちたて 茹がきたて」の 「三たて」があります。

お店はこじんまりした雰囲気で落ち着いていますが、奥には座敷もあり団体客にもオススメです。薬味にもこだわりがあり、葱やわさび、大根おろし、生卵。そしてとろろもあります。出石そばとつけ汁の本来の味を味わった後、薬味でいろんな味を楽しんでください。
そのあとのそば湯もオススメなので是非最後まで堪能して下さいね。

オススメの出石そば その2

よしむら

住所:兵庫県豊岡市出石町宵田22
営業時間:10:30-18:00
定休日:火曜日
電話番号:0796-52-2244

出石そばのお店の中でも歴史があり、桂小五郎の潜居跡の石碑の建つ場所のお隣にあり見つけやすくオススメです。人気店なのでランチ時には行列ができていることもしばしばですが、出石そばは食べ歩きが多く割と回転がよく比較的短時間で入店出来ます。
少しぐらいの人数なら並んでみてもすぐ入れるかも知れませんので確認してみる事をオススメします。
10枚とか20枚のチャレンジもオススメです。

オススメの出石そば その3

さらそば 甚兵衛

住所:兵庫県豊岡市出石町小人14-16
営業時間:11:00~18:00頃 日曜営業
定休日:水曜日、月末/火・水曜日
電話番号:0796-52-2185

開店以来40年になる出石そばの老舗店です。出石そばのお店の中でも一番有名なお店と言っても過言ではありません。このお店をオススメする理由は中庭と離れがある事です。落ち着いた雰囲気の離れで味わうのがオススメです。
離れは人気なのでもし離れで出石そばを味わいたい場合は予約しておく事をオススメします。
こちらの出石そばは、出石そばの定番的なものでとても食べやすいのが特徴で、少し甘めで上品さがあります。落ち着いて食べるにはオススメのお店です。

オススメの出石そば お取り寄せ編

出石そばを食べに行けなくても大丈夫です!お取り寄せも出来るお店も多く、家にいても出石そばを味わえる事ができます。
オススメのお取り寄せをご紹介しますので是非オススメの出石そばを味わってみて下さい。

田中家の出石そば

モンドセレクション金賞を受賞し世界も認めたオススメ度ナンバー1の出石そばです。
見た目も味も上品なのでお祝事などのギフトとしてもオススメできます。

森の館の出石そば

この出石そばのオススメな点は2つあります。ひとつめのオススメな所は防腐剤等一切入っていない所です。2つ目のオススメの所は発想当日に店主が手打ちしている所です。
そのため、賞味期限は3日間と短いのですが、本場の味と近いのではないかと思います。
オススメの作り方の紙も入っているのでご自宅でも安心して作るこが出来ます。
賞味期限は3日ですが、届いたその日に食べる方が風味も損なわずオススメです。
せっかくなのでそば湯も堪能して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ