コーヒーミル ランキングに挑戦です!コーヒーのいい香りがしますね
2016/02/16
akiko28
2016/03/08 更新
こだわりのコーヒー豆とは、どんなもの?ランキング。いかに新鮮な状態で、豆の特徴を知り、おいしさを生かす焙煎の技術で仕上げたかで全く味が変わってくる。そこで、これからランキングで紹介させていただく「5つのコーヒー豆」がどんなものかあなたの目で確かめて下さいね!
こだわりのコーヒー豆とは、いったいどんなものなんでしょう!今、売れているランキングのお店などたくさん調べてみました。結果、いかにコーヒーを愛する人がいるか知りました。その一方で、本当においしいコーヒー豆に出逢えている人はどれぐらいいるんだろう!そんな疑問が生まれてきました。もちろん、いただく人が「おいしい豆」と判断する基準はいろいろです。
それぞれのランキングがあって当然です。
コーヒー豆のおいしい条件とは、
【新鮮であること】
【欠点豆をしっかりピッキングしてくれていること】
【豆の個性を知っている職人が、しっかり焙煎をしていること】
このシンプルに3つであることがわかってきました。
あとは、豆と向き合い、【変わらないおいしいコーヒーを作り続けること】が
できているかどうかは、また別のお話になります。
条件その1.賞味期限ではなく、焙煎の日がしっかりわかるもの
条件その2.欠点豆、スキンなどをしっかり取り除かれているもの
条件その3.コーヒーの個性を生かす焙煎がされているか
できれば、コーヒーを淹れる直前に豆を挽くのが一番とされています。
なるべく新鮮な状態で保存して下さい。
飲んだあとに胸やけなどしませんか?
あなたは本当に「おいしいコーヒー」にまだ出逢えてないかもしれない。
<ランキング1位>土居珈琲のおいしい理由
手間暇を惜しまない。
誰が淹れてもおいしいと言ってくれるコーヒーをつくりたい。
「お前が挽いた豆じゃないと駄目なんだ!」
そう言ってくれることがとてもうれしい。
変わらないコーヒーを作り続ける職人でありたい。
コーヒーの焙煎は思っている以上に奥深くむずかしい。
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由とは・・
堂々「ランキング1位」にした一番の理由は
焙煎士・土居博司さんの笑顔。
コーヒー豆を愛し、本当においしいコーヒーが好きで作り続けたい。
焙煎士・土居博司さんの想いの動画をごらんになりましたでしょうか。コーヒーと向き合って40年以上、「ただおいしいコーヒーをつくる職人でいたい」そうおっしゃる笑顔はとても優しい。
おいしい豆はまず新鮮なのが一番。いかに新鮮な状態であっても、豆の個性、焙煎する時の環境で焙煎を変える必要がある。どんなに良い原料であっても焙煎のしかたでその味が出ない。それだけ、焙煎とは簡単ではない。
「土居さんの挽いた豆じゃないと駄目なんだ」
というお客様のために土居さんは、今日も真剣に豆と向き合っていることでしょう。
プレミアム「土居博司セレクション」銘柄3点セット
<ランキング2位>珈琲きゃろっと
珈琲きゃろっと の魅力
焙煎人・内倉大輔がつくるコーヒー豆の魅力とは、素材の目利きができる鑑定士でもあり、最強の煎機と科学的論理的なデータと技術で完璧なコーヒーに仕上げていることです。
おいしいコーヒーの淹れ方「基本編」珈琲きゃろっと
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由とは・・
ランキング2位としてしまいましたが、とても悩みました。土居さんはご自身の経験でコーヒー豆を仕上げていますが、この「珈琲きゃろっと」焙煎人内倉大輔さん。なかなか凄腕ですね。
世界でも希少価値のある【Qグレーダー】というコーヒー鑑定士の国際認定資格を持っています。
素材を見極められる存在です。また手作業での完全な【ピッキング】また、コーヒーの出来を左右する【焙煎】についても完璧かもしれません。いままでに経験した焙煎の全ての記録のデータを生かせる【焙煎機】を使いこなせること。職人の勘ともいえる焙煎技術を、科学的理論的に方法をみつけたとのこと。理想のコーヒー豆が出来ているか。その答えは、通販ランキングでトップクラスを維持していることでわかるのではないでしょうか。是非このコーヒーの出来栄えを確かめて欲しいところです。
<ランキング3位>森のコーヒー
農薬・化学肥料不使用
実は、ジャングルのような森で育った豆が一番おいしかった。
そんな農園で生まれたおいしいコーヒー豆です。
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由とは・・
ランキング3位の「森のコーヒー」の紹介です。長い間変わらないコーヒーを守り続けることができている。そう思えたからです。
創業明治44年12月、東京銀座に生まれ、20万人に飲まれたコーヒーはいかがでしょう。
喫茶店の老舗「銀座カフェーパウリスタ」は「銀ぶら」の語源とも言われております。
100年以上も愛された理由は6つのこだわりがあったからかもしれません。
1.完熟豆のみ厳選。自然な甘さと酸味を持つ
2.産地直送豆である。直接現地に出向き、おいしい豆を買い付け。品質を落とさぬよう大事に運ばれたコーヒー豆です。
3.農薬、化学肥料を使わず、誇り高い4人の生産者中心の農園でコーヒー豆を確かめている。
4.天日干しで一番豆の風味を守る。
5.自社工場で伝統の自家焙煎を引き継いでいる
6.銀座カフェーパウリスタで「森のコーヒー」は永年愛され続けて人気NO1である。
芥川龍之介さんなどの多くの文化人やジョンレノンに愛され、今も変わらないコーヒーの味を守り続けること。今も新しいお客様の喜ばれている理由を確かめてみたくなりますよね。
<ランキング4位>ネルソンコーヒー
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由とは・・
ランキング4位は、杜の都仙台からのこだわりの豆となります。
極上のコーヒーを提供するために3つの条件。
1.【生豆の品質】・・豆は農産物であり、その素材を見極め、生豆の個性を生かす焙煎。どちらも長い経験と知識が必要である。高品質生豆を使用している
2.【適切な焙煎技術】・・・経験とセンスが必要な焙煎技術。豆の状態、焙煎の気温等を考慮し、、熟練された職人が真剣勝負で焙煎。
3..【炒り豆の鮮度】・・コーヒー豆は、焙煎直後から空気の湿気を吸収しやすくなる。少しでも新鮮な状態でお届け出来るよう注文後焙煎します。焙煎後3~4日が味、香りとも一番おいしい!
個人の家では1週間~2週間かけて飲まれることを想定し、お届けします。
プロからも支持されているコーヒーを是非味わって欲しいです。
<ランキング5位>山口珈琲店
山口珈琲店さんのルーンをハンドドリップ
「山口珈琲店」さんのコーヒーを淹れる動画みつけました。
膨れっぷりがおいしさを物語っているかと思います。
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由とは・・
このランキング5位。その理由とは何か。
まずは、この「山口珈琲店」の焙煎士・』山口耕一さんのブログを、想いを知って下さい。
人生を変える程、美味しい珈琲との出逢い。その珈琲を淹れてくれた伝説の天才焙煎士・木元功を師とし、修行を始めたという。今の日本では本当においしいコーヒーに出逢うことは難しい。
「腐ったコーヒー」を飲んでいませんか?そんな切り口で始まる。かなり衝撃的で説得力もある。
コーヒーは生物・農産物である。新鮮なものであるほど美味しい。そして焙煎した日から1ケ月以上たったコーヒー豆は腐った商品となる。そうなれば、いかにすばらしい豆であってもおいしいコーヒーにはならない。プレミアムなコーヒーつくりで、山口耕一さんが捨てたものは、「妥協」。
本当においしいコーヒーを求めているお客様だけへプレミアムな本当の美味しいコーヒーを作り上げる1点集中出来る環境を作り上げたそうです。
一見、毒舌とも言える内容ですが、他のランキングのコーヒー豆と同じ、いやそれ以上かもしれません。今回紹介させていただいた動画を紹介していた方も、山口さんの「コーヒー愛」からできるほんとうにおいしいといえるファンを地道に増やしていっております。
是非お試し下さいね。
【こだわりコーヒー豆ランキング】の理由と是非紹介させていただきたかった「5つの豆」
あなたの「コーヒー好きココロ」を動かしたものはありましたでしょうか?
恐れ多くもランキングをつけさせていただきましたが、素材である「コーヒー豆」が新鮮でおいしいこと。「焙煎」で最大限美味しさをしっかり抽出できるよう完璧なローストが出来ていること。一番美味しい状態の豆を美味しい時期にあなたが一杯のコーヒーでいただく。
譲れないこだわりがコーヒーに伝わっていれば、オンリーワンの「おいしいコーヒー」なのです。
ぜひ、あなたの「美味しいコーヒー豆」をみつけて下さいね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局