記事ID11542のサムネイル画像

沖縄の海ぶどうを食べたことありますか?栄養はどんなものでしょう?

沖縄の名物といえばいろいろありますが、海ぶどうをご存じですか?グリーンキャビアとよばれ、プチプチ食感がたまらない海ぶどうは沖縄の珍味といえます。その海ぶどうの栄養はどんなものなのでしょうか?今回は海ぶどうの栄養について調べてみましょう!

「海ぶどう」とは?

海ぶどうとは、イワズタ科イワズタ属に属する海藻です。沖縄県や鹿児島県では、「グリーンキャビア」と呼ばれており、食用にします。

沖縄県では、昔から食べられています。沖縄の飲食店では海ぶどうを使ったメニューも多くあります。また、お土産としても海ぶどうは人気です。

「海ぶどう」の食べ方は?

海ぶどうは海藻だそうですが、どのように食べるのでしょうか?

海ぶどうの食べ方はとても簡単で、ザルなどに入れて水洗いします。氷水で洗うとキャビアのようなプチプチ食感が増すのでおすすめです。

食べる直前にドレッシングや醤油をつけて食べると、海ぶどうの大きな特徴である食感をより楽しめます。

「海ぶどう」の栄養は?

海ぶどうは海藻ですし、見ためからもヘルシーそうですね。
では、海ぶどうの栄養はどんなものなのでしょうか?調べてみましょう!

「海ぶどう」の栄養①美容効果

海ぶどうの栄養の中で女性に嬉しいのが「美容効果」です。
海ぶどうには、肌にハリと潤いを与える保湿力のある成分であるヒアルロン酸・フコイダン・カウレルパラセモサエキス等が含まれています。
海藻類の中でも肌荒れ対策などの美容効果にとても優れています。海ぶどうに美容効果が期待できる栄養があるとは驚きですね。

「海ぶどう」の栄養②ダイエット効果

海ぶどうの栄養の2つ目にダイエット効果があります。
海ぶどうは海藻ですから、低カロリーのヘルシーな食べ物です。海ぶどうに多く含まれているミネラルは、人間に必要な栄養ですから、海ぶどうを取り入れることで栄養をとりながらダイエットができます。ダイエット中にぜひ食べたいですね。

「海ぶどう」の栄養③腸内環境を整える

海ぶどうの栄養3つ目は、腸内環境を整えてくれるところです。
海ぶどうには食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整える効果があります。便秘を防げるので、大腸がんや生活習慣病の予防もできます。便秘がちな方はぜひ取り入れてみてください。

「海ぶどう」の栄養④健康的な体を作る

海ぶどうの最後の栄養として言えるのは、健康的な体を作ってくれるということです。
海ぶどうは体にとても良く、自然健康食として注目されています。健康に必要なミネラル成分が豊富に含まれており、高血圧や生活習慣病の予防に効果があると言われています。
海ぶどうは食べるだけで栄養たっぷりなのですね。

栄養たっぷり「海ぶどう」のレシピ

海ぶどうは栄養たっぷりなことが分かりました。継続的に海ぶどうを食べていけたら良いですね。
しかし、生で味付けした海ぶどうだけでは飽きてしまいますので、海ぶどうのレシピを紹介します。
ぜひ普段の食事に取り入れてみましょう。

栄養たっぷり「海ぶどう丼」

ご飯の上に新鮮な海ぶどうにとろろといくら等を載せて、しょうゆや三杯酢をかけて食べます。これなら美味しく栄養たっぷりとれますね。

栄養たっぷり「海ぶどうそば」

海ぶどうはだしつゆや麺つゆとよく合います。そばの上にのせて栄養たっぷり頂きましょう!そばにからんで美味しいですよ。

栄養たっぷり「海ぶどうパスタ」

海ぶどうは麺との相性抜群です。もちろんパスタにもぴったりです。パスタでおしゃれに栄養をとりましょう。これなら女性同士のランチなどに登場しても話題になりますね。

栄養たっぷり「海ぶどうの天ぷら」

揚げ物が好きな人必見!海ぶどうの天ぷらです。プチプチ食感が楽しめます。生で食べるのに飽きたら揚げてみましょう!揚げ物で栄養たっぷりとりましょうね。

「海ぶどう」はどこで買えるの?

海ぶどうは沖縄でよく食べられる食材ですが、どこで買えるのでしょうか?

もちろん、沖縄へ観光に行った時にお土産として買ってくるのもよいですが、沖縄へ行けない方は通信販売で購入することができます。また、スーパーなどでもたまに見かけることがありますので、ぜひチェックしてみてください。1週間くらいは日持ちします。

海ぶどうの栄養について

海ぶどうの栄養について調べてみました。
いかがでしたか?

海ぶどうは沖縄では注目の珍味です。
ヘルシーで栄養がある海ぶどうは、積極的にとりたい食材ですね。
沖縄へ行ったら、ぜひ海ぶどうを楽しんでみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ