記事ID11331のサムネイル画像

小松菜を冷凍保存して賢く使おう!その方法と驚きの活用術!

小松菜の冷凍保存なんて意外かもしれませんが、栄養満点で和食にも洋食にも馴染みのいい小松菜を冷凍しておいて、こまめに料理に使えたら便利ですよね。今回は小松菜の上手な冷凍保存の方法や、栄養についてまとめてみました。冷凍保存した小松菜ならではの活用法もご紹介します!

小松菜って冷凍保存できるの?

小松菜は日常的に食べる野菜の一つですよね。安いときに多めに買って冷凍保存が可能だったら、こんなに便利なことはありません。葉物野菜には冷凍保存が向かないというイメージがありますが、小松菜は冷凍保存することができるのでしょうか?

小松菜は出来るだけ早く食べた方が良いと
言われるほど、傷みやすい野菜です。
乾燥に弱いのですが、葉に直接水分が付くと、
その部分が傷みやすくなるので注意が必要です。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

小松菜はホウレンソウなどと違い
あくがないため、生で食べれますので、生の冷凍が可能です。
ですが、解凍するとどうしても、
シナっとしてしまいますので、
お浸しやおかか和え、みそ汁の具などにして
食べると良いでしょう。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

小松菜は傷みやすい野菜なのですね。そのままの状態の小松菜の賞味期限は、3~4日程度だそうです。冷凍保存することでいつでも新鮮な小松菜が食べられるのであれば、それを活用しない手はありませんね。

冷凍保存した小松菜の味は?

冷凍保存することで味が悪くなってしまっては台無しです。冷凍保存した小松菜の味はどうなのでしょうか。調べてみました。

ためしてガッテンで放送されていたのは、小松菜は冷凍できるという内容でした。ですが、この内容、驚いたのは「冷凍した方がおいしい」ということ。

普通、小松菜は茹でて調理しますが、茹でる必要がないということです。今まで茹でていた人は本当?と思ってしまう内容ですが、茹でなくてもおいしく食べられるようです。

出典:http://news.mynavi.jp

■ 茹でなくてもいい理由は
茹でなくてもいい理由は、冷凍すると細胞が壊れるから。茹でたのと同じ状態になるので、解凍した後は茹でる必要がありません。
そのため、茹でてしまうと流れてしまう小松菜の栄養成分はそのまま食べることができます。

出典:http://news.mynavi.jp

冷凍保存した小松菜の味がかえって、生のものよりもおいしいだなんて、驚きです!しかも冷凍保存することで、小松菜を茹でる必要がないのなら、あと一品という時にさっと使えて、とても便利ですね♪

小松菜の上手な冷凍保存の仕方

それでは、どのようにして、小松菜を冷凍するのが良いのでしょうか。冷凍保存の仕方を、詳しくみてみましょう。

小松菜の冷凍保存の仕方

材料 (1束分)

小松菜1束
ジッパー付ビニール袋大1枚

小松菜の冷凍保存の仕方①

小松菜は根元を切って流水でよく洗い、3~4㎝に切り、ザルにあげ水気をきっておきます。

小松菜の冷凍保存の仕方②

ジッパー付袋に、なるべく平らに空気を抜くようにして入れて、冷凍します。

冷凍保存した小松菜を解凍する場合は、

冷蔵庫の中か常温で解凍して使うと美味しく食べられます。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

冷凍小松菜の賞味期限は2~3週間です。
食べ忘れを防ぐため、ラップや袋に冷凍した日の日付を書き込んでおくと良いでしょう。

出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

冷凍保存した小松菜の栄養は?

冷凍保存することで、小松菜の栄養は変わったりしないのでしょうか。

ある実験では、そのまま冷凍して、
解凍すると、生のままより、ビタミンCが増えてました。

出典:http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

生よりもビタミンが増えているなんて、意外ですよね。さらに、そのまま食べられたり調理できるため、ゆで汁を捨てることもなく、ビタミンの損失も少ないそうです!

冷凍保存した小松菜の活用レシピ

いいことづくめの小松菜の冷凍保存ですが、どのように食べるのがおいしいのでしょうか。冷凍保存した小松菜のおすすめレシピを調べてみました。

冷凍保存した小松菜で:小松菜のおひたし

材料

小松菜1把でも2把でも
しょうゆ適量
けずり節適量

冷凍保存してある小松菜を、食べる分だけ自然解凍するだけできる、おひたしです。あっという間に完成するうえ、冷凍保存していない普通の小松菜をゆでるよりも、小松菜の味が濃く、おいしいそうです。ビタミンCもそのままですので、栄養価もバッチリ!今日の献立は野菜が足りないなあ、なんて時にも大活躍しそうな一品です。

冷凍保存した小松菜で:しいたけと小松菜のチーズ焼き

材 料(2人分)

菜種油こさじ1~
シイタケ4個
冷凍小松菜2つかみ程度
醤油こさじ1~
シュレッドチーズおおさじ5~
ブラックペッパー適宜

冷凍保存した小松菜で:ご飯が進む!★牛肉・小松菜・豆腐炒め★

材 料(1人分)

牛肉80g
冷凍小松菜(解凍)1つかみ
木綿豆腐(水抜きしたもの)1/2丁
☆赤味噌(味噌)小さじ2/3
☆みりん・しょうゆ大さじ1
☆砂糖小さじ1.5~2
☆玉ねぎすりおろし大さじ1

材料 (1人分(約350ml))

冷凍ほうれん草30g
冷凍小松菜50g
バナナ1/2本
粗糖5g
水170g

スムージーには冷凍野菜や冷凍の果物が大活躍しますが、冷凍保存した小松菜も例外ではありません。凍ったままミキサーへ入れると、あっという間に栄養満点のスムージーの完成です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ