記事ID11063のサムネイル画像

そうだったのか!意外と知らない?!パスタとスパゲッティの違い

カフェやレストランへ行くと、「パスタ」「スパゲッティ」のどちらもメニューでよく見かけますよね。一見、パスタとスパゲッティは呼び方が違うだけで同じものと思いがちですが、実は違うんです。2つの違いを知ったら、思わず家族や友人に話したくなっちゃうかもしれませんよ♪

「パスタ」と「スパゲッティ」の違いは、これだ!

「パスタ」と「スパゲッティ」は、同じもの?「パスタ」は「スパッゲティ」のおしゃれな言い方?
いえいえ、『パスタ』と『スパゲッティ』にはきちんとした違いがあるんですよ!!

『パスタ』は、主にイタリアで食される硬質小麦粉から作られる練り製品の総称で、太さや長さ、形など様々な種類があります。「スパゲッティ」は、様々な種類があるパスタの中の1つの種類を指した呼び方なのです。

より分かりやすいように、下記に種類分けを記してみましたので、参考にどうぞ。

『パスタ』の種類

ロングパスタ

【スパゲッティ】

スパゲッティとは、イタリア語でヒモを意味し、直径1.8mm以上のロングパスタを『スパゲッティ』と言います。細長いものや管状パスタは一般的にはスパゲッティとは呼びません。
スパゲッティは濃厚なソースとの相性が抜群のパスタです♪

【スパゲッティーニ】

スパゲティより若干細めで、直径1.6mm前後のロングパスタを言います。
スパゲッティーニはクリーム系、ミートソース系のソースはもちろん、どんなソースとも合わせやすいのが魅力です♪私たちがお店でよく目にするのはこのスパゲッティーニが多いと思われます。
余談ですが、 「~ニ」はイタリア語で「細い」という意味を表すそうですよ♪

【カッペリーニ】

直径は1.0mm前後で、そうめんのように細いロングパスタのことを言います。
魚介、カラスミ、キャビアなどとの相性が良く、冷製パスタなどにもよく使用されます。
余談ですが、カッペリーニとはイタリア語で髪の毛を意味するそうですよ。

【リングイネ】

断面が楕円形で、スパゲッティよりも平たい麺のことを言います。
太めのスパゲッティと同様、濃厚なソースとの相性が良いパスタです。

【フィトチーネ】

日本のきしめんのように幅の広い平らな麺のことを言います。
クリーム系ソースやミートソースなど濃厚なソースが麺によく絡まり、相性ぴったりのパスタです。

ショートパスタ

【マカロニ】

意外におもわれるかもしれませんが、実は『マカロニも』ショートパスタというパスタの中の1つなのです。ショートパスタを代表するマカロニにも形がいくつかあり、それぞれ名前が付いています。

ざっと説明しましたが、パスタと言っても呼び方や形状など種類が様々ということがお分かりいただけたでしょうか。こうしてみると、スパゲッティというとほんの一部のパスタを指していることがよく分かりますね。

おすすめパスタレシピ

おすすめパスタレシピ~ほうれん草とツナのクリームパスタ~

材料:2人分

パスタ:200g
ほうれん草:1/2袋
たまねぎ:1/4個
ツナ缶:1缶
オリーブオイル:小さじ1杯
牛乳:400cc
固形コンソメ:1個
薄力粉:大さじ1杯

おすすめパスタレシピ~ペンネアラビアータ~

材料:2人分

ぺンネ:80g
A 水:1L
A 塩:小さじ1
トマトピューレ:150g
つぶしたにんにく:1片分
赤唐がらし(乾):1本
ゆで汁:大さじ5
塩:小さじ1/2
粗びき黒こしょう:少々
パセリのみじん切り:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1

おすすめパスタレシピ~マカロニと春野菜のキッシュ~

材料:2人分

マカロニ:60g
グリーンアスパラ:2本
そら豆:10~12粒
新玉ねぎ:1/2個
ベーコン:2枚
ピザ用チーズ:60g

A:ソース
卵:3個
牛乳、生クリーム:各1/2カップ
塩:小さじ1/3
こしょう、ナツメグ:各少々

おすすめスパゲッティレシピ

おすすめスパゲッティレシピ~ひと手間かけたトマトスパゲッティ~

材料:2人分

スパゲッティ:200g
トマト水煮缶:1缶
玉ねぎ:1/6個
にんにく:1片
バジル:1枝
オリーブ油:大さじ1
塩、こしょう:各少々

おすすめスパゲッティレシピ~絶品明太子スパゲッティ~

材料:2人分

明太子:2腹(60g~)
バター:30g
牛乳 または生クリーム:大さじ4
醤油:大さじ1
スパゲッティ:180g

トッピングに刻み海苔や大葉 適量

おすすめスパゲッティ~スパゲッティカルボナーラ~

材料:2人分

スパゲッティ:180g
ベーコン(薄切り):80g
生クリーム:カップ1/2
粉チーズ:適宜
卵黄:2コ分
黒こしょう(粗びき):適宜

オリーブ油

『パスタ』も『スパゲッティ』もそれぞれ美味しい♡

『パスタ』と『スパゲッティ』がどのように種類づけられているのか、お分かりいただけたでしょうか。今までパスタとスパゲッティは同じものと思っていた人も、それぞれの違いを知ることで、料理の幅が広がりそうですよね♪
パスタのそれぞれの特徴を生かし、作りたい料理によって、ぜひパスタを使い分けることをお勧めします♪きっと、さらに料理が美味しくなること間違いなしですよ♥

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ