記事ID22020のサムネイル画像

IH調理器の使い方って?どんな製品があるのか調べてみました!

IH調理器ってご存知ですか?料理器具として一気に人気になっているのがこのIH調理器、使い方は?どんな製品があり使い方をするのかまとめてみました!これを見れば理解できると思います!是非参考にしてみてください!購入の参考になればうれしいです!

IH調理器とは?使い方は?

今回は人気のIH調理器の使い方と特徴などをまとめてみます!

食卓を囲むときに、またなんちゃって電化なる使い方まで!

そんな面白い使い方見てみたいですよね

どんな使い方があるのか早速チェックしてみます!

目から鱗のIH調理器の使い方!

とくとご覧あれ!

IH調理器です。使い方は何となく予測できるでしょう!

IHクッキングヒーターの卓上版といった趣のものがこのIH調理器。
カセットガスコンロの代わりとしてできました。

最近では多くの家電量販店で目にします。

こちらがカセットガスコンロ

ではこのIH調理器はカセットガスコンロとどう違いどんなメリットがあるのでしょうか?

使い方も変わるのでしょうか?
調べてみました!

IH調理器の使い方① 火を使わない安心設計

なんといっても使い方が分かり易く、かつ安全です。

というのもIH調理器は火を使わないためです。

これまでのカセットガスコンロはガスタンクがありました。

さらに炎がでます。

鍋をつついていたら洋服に着火したり倒れて爆発、火災の危険性もあり、小さな子供がそばにいればとても使えたものではありませんでした。

使い方が危険すぎます。

その使い方の弱点を克服したのがIH調理器といえます。

非常にに便利ながら使い方を一歩間違うと大惨事を引き起こしていたカセットガスコンロ

中にはこんなことも

ガス台にカセットコンロを載せたままグリルを使う

意外と多いのが、ガス台にコンロを載せたまま、グリルで魚を焼くことです。
これによって、ガス台の排気口から熱が発生。

実験によると、15分ほどでボンベが大爆発しました。

出典:http://whitenileonline.net

実験とはいえおそろしいです。

使い方には厳重に注意です。

IH調理器にはそんなことはありません

画像にある通り安全装置で守られています。

IHクッキングヒーター譲りの信頼性です。

使い方を守り安全に使いたいですね。

IH調理器の使い方② 便利な機能たち

もはや

運べるIHクッキングヒーターばりの性能です。

その動力源はコンセント! カセットガスコンロのようにボンベと交換もいりません。

煮込みや湯沸かし、炒め物などものすごいレパートリをこなします。

もうリビングで料理完結させる使い方すら可能かもしれません

移動するキッチンなるものができます!

IH調理器の使い方って面白いですね。

これはIHクッキングヒーター…ではなくIH調理器!

なんちゃって電化です!

ついにこんな使い方まで!そう!

もうキッチンに据え置いちゃえ!

というもの!

ガステーブル壊れたからこの際!

という感じでしょうか。

それにしてもこれだけ機能が優れていればそうなるのも必然でしょうか。

なにせ火がでないので料理してる感は薄いんですが、魚や肉を焼いてても簡単にできる印象です。火力も十分ですし、一人暮らしの男性にもいいと思いますよ。

出典:http://www.motohashi-yuta.com

なんと!

使い勝手も良いと来ましたか!

IH調理器の使い方③ レパートリ

IH調理器にはレパートリーが多いのも魅力です。

どんな種類のIH調理器があるのか見てみましょう!

また意外な使い方で話題になっているIH調理器!

その意外なIH調理器の使い方とは何でしょうか?

一般的な一口タイプ。

IH調理器のスタンダードですね。

一口タイプのIH調理器なら、お鍋やパーティーでリビングで料理をしたりと場所を選ばず料理が出来ます。

また前述の通り、安全機能・便利機能でアシストします。

使い方も優しいのがメリットです!

IH調理器はお手軽さが素敵ですね!

二口タイプ!

これは便利!

一見するとIHクッキングヒーターにも見えますが、これも持ち運び可能なタイプ

IH調理器なのです!

さきほどのなんちゃって電化に使用されていたものも二口タイプです!

もうクッキングヒーターになっていませんか?

けれどこれはIH調理器なのですよ!

使い方を間違っているわけではないのですが変な感じがしますね!

今やメーカーさんが認める状態です。

まさかこんなことになろうとはIH調理器も思わなかったでしょう

もちろん持ち運びもできますから、一口と同じ使い方もできます。

リビングが本格的にキッチンになる日が来ました!

IH調理器の使い方 総括!

いかがですか!

IH調理器って調べてみると面白いですよね!

私も目から鱗の連続でしたよ!

使い方も多様ですから、IH調理器購入の際にはぜひ参考にどうぞ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ