使い方いろいろ・オーブントースターの上手な使い方で料理上手に!

オーブントースターはパン焼き専用ではもったいない。使いこなして料理のレパートリーを増やしましょう。使い方はもちろん簡単。手軽で、使い方も簡単なオーブントースターは優秀な調理家電です。オーブントースターの基本的な使い方とおすすめの使い方を紹介します。

オーブントースターとは?

オーブントースターとは、オーブンの形式で加熱できる電気式の調理器具。電気トースターの中で、オーブン型のものを指します。ポップアップ型のトースターは食パンを焼いてトーストにする以外に使えないのに対して、グラタンやピザなども調理できる点で利用の幅も広く、安価で重宝なのがオーブントースターです。

オーブントースターの特徴

オーブントースターは上下からの熱源で、パンを短時間で焼くことができます。庫内は短時間で約300度もの高温になります。ポップアップトースターと違ってオーブントースターは、パンにバターを塗ったり、チーズをのせて焼くことも可能です。クッキーを焼いたり、耐熱容器を使ってトーストと目玉焼きなどを一緒に調理する同時調理も可能。卵をアルミホイルでしっかり包んで加熱すればゆで卵も作れます。天ぷらやフライなど揚げ物の再加熱に使うとカリッと仕上がります。オーブントースターの上手な使い方をマスターすれば、一台で料理のレパートリーも増え、調理時間の短縮、エコにも役立ちます。

オーブントースターの使い方・注意点

手軽に利用できる家庭用の調理器具として広く普及しているオーブントースターは誤った使い方をすると、発火事故の発生につながることもあります。加熱のしすぎにより発火することもあるので、必要以上に加熱しないようにしましょう。また、フライなど油の出るものや生魚、生肉などを受皿なしで調理するのは誤った使い方です。食品から出た油が熱源に落ちて、発火する恐れもあるので、必ず受け皿を使用しましょう。バターを塗ったパンを焼くときにも注意が必要です。溶けたバターで発火し、パンに引火して火災が起きることも考えられます。バターが垂れないように受け皿を使用してください。オーブントースターは使い方の注意点さえ守れば、いろいろな料理に活用できる万能調理器具です。

オーブントースターの使い方・お手入れ方法

オーブントースターは汚れやすく、掃除がしにくいので、汚れたまま放置しがちですが、汚れやパンくずを放置したままでは衛生的にも気になりますし、発火につながる恐れもあります。使い方の注意点を守り、こまめにお手入れして気持ちよく使いましょう。

オーブントースターの使い方・お手入れ①

網と下部トレイを外して洗う

オーブントースターの取扱説明書を見て、中の網と下部のトレイを外し、洗剤で洗います。主な汚れはパンを焼いたときや料理を温めた時のコゲです。スポンジやたわしで落ちない時には割りばしなどでこそげ落とします。

オーブントースターの使い方・お手入れ②

本体のパンくずを取り除く

オーブントースターの内部に落ちたパンくずを歯ブラシなどで落とします。あらかた取り除いたら、ぬらして固く絞ったフキンでふき取ります。

オーブントースターの使い方・お手入れ③

ガラス面のくもり

ガラス面の汚れもふき取ます。茶色にくもっている場合は、水にぬらしたメラニンスポンジでこすり落としましょう。各部分がきれいになったら、しっかりと水拭きをして、最後の仕上げにカラ拭きをします。

オーブントースターの使い方・きれいに保つコツ

便利なオーブントースターをきれいに保つには、こまめに掃除をするのが一番いい方法です。汚れがついたと思ったときにさっと取り除いておけば、大掛かりな掃除も必要ありませんね。

オーブントースターの使い方・おすすめ料理

オーブントースターの正しい使い方を守って、トーストだけでなく、美味しい料理も作りましょう。オーブントースターの特性を利用すれば、時短、簡単調理でいろいろな料理が美味しく作れます。手軽な使い方のできるオーブントースターをどんどん活用しましょう。

オーブントースターの使い方・揚げない唐揚げ

揚げないとりのから揚げ

材料(2人分)

とりもも肉(皮なし) 1枚(約250g)
下味
 ・しょうゆ、酒…各小さじ2
 ・しょうが汁…小さじ1
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々
サニーレタス 1枚
レモンのくし形切り 2切れ
・片栗粉、ごま油

揚げないとりのから揚げもオーブントースターで簡単に調理できます。使い方の注意点を守って、油が熱源に落ちないように気を付けましょう。軽く丸めてから広げ、油を塗ったアルミホイルを天板に敷くことで肉がくっつきにくくなります。上下から熱が加わるので途中で肉を返さなくても中まで火が通ります。

オーブントースターの使い方・アヒージョ

えびとマッシュルームのアヒージョ

材料 (2人分)
むきえび(小) 8尾(約40g)
マッシュルーム 2個
にんにく 2かけ
オリーブオイル 適宜
パセリのみじん切り 適宜
好みでバゲット 適宜
片栗粉 塩 好みで一味唐辛子

人気のアヒージョもオーブントースターを使って手軽に作れます。耐熱の器に材料を入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを加えて7、8分加熱すれば完成です。オーブントースターの使い方の注意点を守って加熱しすぎに注意しましょう。取り出すときにもやけどしないように気を付けてください。

オーブントースターの使い方・ケーキ

オーブントースターでかんたん☆パウンドケーキ


材料 (画像のケーキ型2枚分)

砂糖 100g
バター(マーガリン) 100g
小麦粉 100g
たまご 2つ
バニラエッセンス 適量
ベーキングパウダー(BP) 4~5g

オーブントースターで手軽にケーキも焼けます。パウンドケーキは材料を混ぜて焼くだけ。
生地をケーキの型に流し入れ、アルミホイルをかぶせて20分。焼き色を付けるためにアルミホイルを途中で外してもいいですが、高温になっているのであっという間に焦げます。目を離さないようにしましょう。オーブンがなくても、オーブントースターで簡単にお菓子が焼けます。使い方の注意点を守って、クッキーやスコーンなどにも挑戦してみましょう。

オーブントースターの上手な使い方を覚えて

手軽で、身近な調理家電のオーブントースターの上手な使い方を覚えて料理にも活用しましょう。使い方には注意点もありますが、お手入れを怠らず、加熱のしすぎや、油落ちにさえ気を付ければ安全に調理できます。オーブントースターの上手な使い方を覚えて、おしゃれで、美味しい料理作りに活用しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ