記事ID25570のサムネイル画像

コンビニのおでん!人気おでんの秘密。一番人気なおでんの具は何?

冬のコンビニ定番商品といえばやっぱり”おでん”!お店に入った瞬間のあのおでんの香りにお腹がグーとなることも。このコンビニおでんいつから始まったのでしょうか?また、大手4社の一番人気のおでんの”具”を探ってみたいと思います!

コンビニおでんの秘密 コンビニおでんはいつから始まったの? 

冬になると、コンビニで登場する「おでん」。お店に入ると、見てるだけでなんだか温かい気持ちに。
コンビニのおでんは、コンビニ最大手のセブン-イレブンが発祥なのだそう。

セブン-イレブンのおでんは豊富な品揃えで大人気です!

コンビニおでんはセブンイレブンが最初!

昭和54(1979)年、最初におでんを売り始めたコンビニはセブン-イレブンでした

セブンイレブンのおでんファンはたくさん!

@madyu_kasu @gichou_san セブン-イレブンのおでんおすすめ

Sat May 21 15:00:48 +0000 2016

セブンイレブンのおでんは、地域ごとにだしが異なる!って有名な話があります。
こだわって作ってるからこそコンビニおでんの中でも人気があるのでしょうね!

コンビニおでんは1品100円前後で食べれちゃうのも人気の秘密!

冬の寒い日、コンビニにはいると、つい食べたくなるおでん。アツアツのおでんは、冬の定番!!!
しかも、全品100円前後で買えちゃうのもうれしいですよね!

コンビニおでんは”おでんが食べたい”そのときにアツアツがたべられる

コンビニおでんは全品100円前後!財布に優しくお得!

家で作るおでんもいいけれど、一人暮らしではちょっと大変!

コンビニおでんの具といえば、大根、昆布巻、こんにゃく、牛すじ串、たまご、厚揚げ、白滝・・・
種類が豊富なほうがいろんな出汁がでて美味しい!
一人暮らしでこれだけ揃えるのは結構大変!コンビニのおでんで賢く節約もできちゃいます。

コンビニおでんに”ちょい足し”!

コンビニおでんにちょい足しでアレンジしていただく。ちょっとしたブームになっているんですよ!
焼肉のたれいれて、ちょっと甘辛い味に!生クリームをいれてマイルドに!などなど

コンビニで専用のちょいたしスープが!

そんな中、大手コンビニ ファミリーマートでは、おでん専用のちょい足しカレー味のスープが発売されているんですよ!いつもの味に飽きたら試してみたいですね!

コンビニおでんをアレンジして食べる!

おでんのおつゆで…炊き込みご飯

材料 (4人分)
米3合
おでんのおつゆ3カップ
おでんの残りの具あれば
(お好みで)刻み海苔適量

残ったコンビニおでんのおつゆでたきこみごはん!出汁のいい味が!!!

おでんの残りで中華丼

材料 (2人)
残りのおでんの具好きなだけ
キャベツ1〜2枚
人参半分
おでんの汁200mlくらい
片栗粉小さじ1
水大さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
塩、こしょう少々
温かいごはん2人分

キャベツ、人参をフランスパンで炒め、おでんの具もいれて炒め、おでんの汁、鶏ガラスープの素を加えて沸騰するまで煮詰め、片栗粉と水を溶いたものでとろみをつける。という簡単レシピです!

とっても簡単に中華丼ができますよ!!

ぽん酢で簡単リメイク おでんで酸辣湯


ニラ 1本
おでんの大根 1切れ
おでんの牛筋 1本
水 200cc
鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1
ヤマサ鮮度の一滴 柑橘あじわいぽん酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
ラー油 適宜

1、おでんの大根は、厚さを3~4等分に切り、1㎝幅の短冊切りに。牛筋は2㎝角程度に、ニラは3㎝長さに切る。

2.鍋に水、鶏がらスープの素を入れて沸かし、1、ぽん酢、砂糖を加えて一煮立ちさせ、ラー油を加えて味を調え、火を止めて器に盛る

おでんで、あの酸辣湯ができるレシピ!

おでんリメイク☆具が大きいカレーうどん

おでん 1食分
★大根(小) ちくわ さつま揚げ 卵 各1個
おでんのダシ汁 200cc
水 100cc
カレールウ ひとかけ
うどん(生) 1食分
豆乳 50cc
片栗粉 小さじ1
ヤマサ鮮度の1滴特選醤油 小さじ1~

1、鍋におでんのだし汁と水、カレールウを入れて火にかけます。ルウが溶けるようにかき混ぜながら熱します。

2.ルウが溶けたら、うどんを加えます。ひと煮した後、片栗粉を加え溶いた豆乳を加えてトロミをつけます。

3.おでんの具を加えます。
火を止め鮮度の1滴を加え味と風味を調え出来あがり。

一人分のコンビニおでんでつくれるから、一人でおひるごはんなんてときには大助かり!

おでんだけじゃない!コンビニのレジ回りに置いてある商品たち

コンビニおでんはレジ横に君臨していますが、そのほかにもレジ横で頑張ってるコンビニ商品たちがいます。最近よくコンビニで見かけるのは、ドーナツ!!よくおいてありますよね。昔はなかったのに。コンビニでなぜ、ドーナツなのか?

ついつい、一緒に買ってしまう~!!

最近よくコンビニで見かけるのは、ドーナツ!!なぜ、ドーナツなのか?
ズバリ、大手コンビニは淹れたてコーヒーに注力しているから!
とっても上手な抱き合わせ販売ですね!

おでんのあとのデザートはドーナツできまり?!

今年は、おでんのあとのデザートは甘いドーナツで決まり!

いかがでしたか?コンビニおでん!!楽でやすくておいしくていうことなし!ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ