記事ID25315のサムネイル画像

焼き鳥は魚焼きグリルで焼くに限る!美味しい焼き鳥の焼き方は?

焼き鳥と言えば、皆さんどのようにして焼いていますか?もちろん買ってくると言う選択肢もありますが、ご自宅で美味しい焼き鳥を焼くには、魚焼きグリルで焼くに限ります!今回は、魚焼きグリルで焼く焼き鳥をご紹介します!騙されたと思って、ぜひ一度焼いてみて下さいね!

魚焼きグリルで焼き鳥を焼く!?

焼き鳥と言えばビールのつまみに最高ですよね!焼き鳥屋で食べる焼き鳥は美味しくても、家で焼いて食べる焼き鳥はイマイチだったり、スーパーで買って食べる焼き鳥もちょっと味気なかったりしませんか?そんな時は魚焼きグリルを使って、家で焼き鳥を焼いてみて下さい!

魚焼きグリルと言えば、「魚を焼くもの!」と思い込んでいませんか?最近では魚焼きグリルを使ってパンを焼いたりピザを焼いたりと、実に様々な調理ができるのをご存知ですか?魚焼きグリルを魚だけに使うのはもったいない時代なんです!

もちろん焼き鳥も魚焼きグリルを使って焼くと、とっても美味しく焼きあがるのです。魚焼きグリルを使うと、フライパンと違って余分な脂も落とすことができますので、ヘルシーな仕上がりなのに、とっても美味しく焼きあがるんですね。となれば、魚焼きグリルを使わない手はありませんよね。

魚焼きグリルを使って焼き鳥を焼いてみよう!

まずは、焼き鳥の材料を串に刺して、焼く状態まで準備しておきます。準備が整ったら、魚焼きグリルで焼き上げる焼き鳥を、塩コショウで堪能するのか、タレで堪能するのかを決めておくと良いですね。塩コショウで堪能するのであれば、あらかじめ塩コショウを振っておきましょう。

全ての準備が整ったら、魚焼きグリルで焼いていきます。魚焼きグリルにも、両面焼きと片面焼きの2種類がありますよね。ご自宅の魚焼きグリルがどちらのタイプなのか、事前にチェックしておいてください。片面焼きの魚焼きグリルであれば、途中でひっくり返すことが必要です。

魚焼きグリルで焼き始める時、最初から火加減はやや強めで焼いていきます。(ただし火加減はご自宅のコンロによっても異なるため、ご自身で微調整してくださいね)魚焼きグリルで10分前後焼いていくと、こんがりとしてヘルシーな焼き鳥が焼きあがります。

魚焼きグリルで焼きあがった焼き鳥

魚焼きグリルで焼き鳥が焼きあがったら、塩コショウのみで堪能するのであればそのままを、タレで堪能するのであればタレをかけて食べてみて下さい!今まで食べていたスーパーの焼き鳥や、フライパンで焼いた焼き鳥とは違って、かなり美味しい焼き鳥に仕上がっているはずです!

魚焼きグリルで焼き上げる焼き鳥は、何も串焼きだけに限りません。串に刺していない手羽先なども、こんがりとヘルシーに焼くことができるのです。フライパンでは実現しないこの味。一度試してみれば、魚焼きグリルで焼き上げた焼き鳥の虜になること間違いなしですよ!

魚焼きグリルで焼く焼き鳥をより美味しく食べるには?

魚焼きグリルで焼く焼き鳥は絶品なのですが、串に刺す工程が手間で、つい串刺しにされた状態の冷凍ものを買うひとも多いようですが、より美味しい焼き鳥を食べるためには、この手間を惜しんではいけません。

冷凍もののお肉はどうしても質が悪いものが多く、お世辞にもあまり美味しいお肉とは言えませんよね。お店で食べる焼き鳥と同じような味を家でも堪能したいのであれば、手間を惜しまず、鶏肉とネギを買ってきて自分で作るのが一番です。

自分で串に刺し、魚焼きグリルで焼き上げた焼き鳥こそ、その手間以上に美味しく感じるのではないでしょうか?手間を惜しむことなく、グリルで焼きあがった焼き鳥を想像しながら作るのも、楽しみのひとつかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか?魚焼きグリルは、何も魚を焼くためだけのものではなかったのです。今回の焼き鳥ももちろんそうですが、お肉だけに限らず、エノキ巻きやオクラ巻きなども、全て魚焼きグリルを使って焼き上げることもできます。

魚焼きグリルを使って、幅広い調理をしてみませんか?今までとはまた違った味を楽しむことができると思いますよ。まずは魚焼きグリルを使って焼き鳥を焼くことから始めてみるのも良いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ