記事ID23900のサムネイル画像

あなたは何にしてる?もつ鍋のしめって一体何がおすすめなの?

もつ鍋といえば、普通のお肉よりもヘルシーで栄養豊富なもつを使ったお鍋。最近では女性の人気も高いお鍋ですよね!でも困るのはそのしめ。一体何がいいのか・・・そこで今回はそんなもつ鍋のしめについて、定番から変わり種までご紹介!

あなたは何が好き?もつ鍋のしめ!

もつ鍋といえばもつからおだしが出て、とってもおいしいお鍋!
部位によってはコラーゲンもあって女性にも人気です。

でもそのしめってみなさんは何にしていますか?

もちろん定番の物もおいしいですが、ちょっと変わり種もおいしいのがモツ鍋の魅力!
今回はそんなもつ鍋のしめについてご紹介。

もつ鍋のしめなにがおいしい?~ちゃんぽん編~

まずは定番のしめから・・・もつ鍋のしめといえば・・・

もつ鍋の締めはちゃんぽんで決まり! ちゃんぽん麺を投入し、ひと煮立ちしたら食べ頃です。トッピングに白ゴマなどをかけるとおいしいです。ごちそうさま!

出典:http://5koma.com

もつ鍋といえば博多のイメージですが、博多ではちゃんぽん麺が主流のようで
それに伴ってちゃんぽん麺を入れる方も多いようです!

材料

余ったもつ鍋の汁 適量 ちゃんぽん 1袋 ごま(白でも黒でも)おすきなだけ

1、余ったモツ鍋の汁にちゃんぽんを入れ軽くほぐします。

2、ちゃんぽん麺が好みの硬さになったらごまを好きなだけ入れ(擦っておくとより風味が出ます)完成!

とっても簡単なしめのちゃんぽんレシピ!

とはいえちゃんぽん麺は近所に売っていない・・・そんな方は中華麺がおススメ。
中華麺ならお値段も手ごろなのでしめにも使いやすいですよね。

ぜひお試しください!

もつ鍋のしめなにがおいしい?~うどん編~

次にご紹介するもつ鍋のしめはうどん!

ちゃんぽん麺や中華麺とはまた違った食感で、こちらのファンも多いようですよ?

好みによりますがもつ鍋の汁はうどんに絡めたほうが相性がよくうまいと思います。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

意外と多かったしめのうどん。じっくり炊けばうどんでもだしを吸いこんで絶品しめに・・・
残ったもつ鍋のだしにうどんを放り込むだけでおいしくできるのもその理由。

特にあっさりな塩だしや醤油の時はうどんという方が多かったですよ。
味によってしめを変えてみるのもバリエーションを楽しめて良いですよね!

材料

残ったもつ鍋の汁 適量 うどん(冷凍可) 1玉

1、冷凍の場合はレンジで温めておくと早く出来上がります。
(そのまま鍋に入れてもOK)

2、うどんをもつ鍋の汁に入れ、軽くほぐして好みの硬さになったら完成!

シンプルなしめレシピです。
冷凍でも問題ありませんので、お手軽ですよね!

あっさり味のもつ鍋のしめにいかがですか?

もつ鍋のしめなにがおいしい?~雑炊編~

次にご紹介するしめは雑炊!

お鍋のしめの定番ですよね。もつ鍋でももちろんおいしいです。

シメを雑炊にしたのですが…

コレが美味しくって驚きです!!

今まで「モツ鍋のシメは麺でしょうに。」と思っていたのですが、

スープをたっぷり吸い込んだ雑炊、クセになりそうでした。

出典:http://blogs.25ans.jp

うどん等の麺もそうですがこのようにスープをしっかり吸い込んでくれる雑炊もおいしいようです。
ご飯が大好き!という方にはとてもおすすめ!

材料 2~4人分です

余ったもつ鍋適量 冷ご飯茶碗1~2杯分 水:みりん:めんつゆ2:1:0.5
刻んだねぎ適量 一味唐辛子 少々 溶き卵1~2個分

1、余ったもつ鍋にみりん、水、めんつゆを入れ、沸騰させましょう。

2、沸騰したら火力を弱め、冷ご飯を入れて温めます。その後ねぎを入れます。

3、仕上げに溶き卵でとじ、火を止めて完成!

雑炊もとても簡単なしめメニューですよね!

お鍋の汁が多い場合はみりんなどは必要ありません。
少ない時は入れてみてください・・・!

もつ鍋のしめなにがおいしい?~カルボナーラ編~

最後にご紹介するのはなんとカルボナーラ!

もつ鍋のだしをカルボナーラに変えるとおいしいらしく、今人気なんだとか・・・

まさかのカルボナーラ!にんにくの効いたもつ鍋との相性がよく、実際にもつ鍋やさんでシメのメニューになっているんだとか♪

出典:https://locari.jp

なるほど、もつ鍋のニンニクがその相性の秘密でしたか・・・
そう言われると気になりますよね!

それでは早速もつ鍋カルボナーラの作り方をご紹介。

材料

もつ鍋の残り(しょうゆ味)  中華麺 2玉  卵黄 2個  とろけるチーズ 適量  ブラックペッパー 少々

1、もつ鍋の残りに中華麺を入れ、ほぐしながらかきまぜます。

2、チーズを入れて混ぜ、チーズが溶けたら卵黄を入れ軽く混ぜます。さらにブラックペッパーをふったら完成!

作り方もとても簡単!
もし中華麺でなくパスタを使うのならパスタをゆでる必要がありますのでご注意ください。

もつ鍋のおいしいしめ、みつけられましたか?

鍋のしめは結構大事なもの、もつ鍋でもそれは同じですよね。
定番からちょっと変わり種のしめまでご紹介しましたがまだまだいろんなしめがあると思います。
新しいしめを作ってみるのも面白いかもしれません!

とはいえ、今回ご紹介したしめもどれも絶品でおいしいもつ鍋のしめにぴったり!
ぜひもつ鍋をした際はしめまで楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ