記事ID23193のサムネイル画像

    災害時の非常食はもちろんアウトドアにも・・・再注目のパンの缶詰

    非常用の備蓄として、数年前から定着してきたパンの缶詰。みなさん食べた事はありますか?お宅にありますか?最近、また注目されてはじめているパンの缶詰。パンの缶詰は、非常食としてだけではなく、アウトドアの食料として利用する人も増えているんです。

    パンの缶詰

    普通のパンと同じように作られています

    パンの缶詰は、ほとんどが普通のパンと変わらない作り方で作られています。
    一番違うのは缶に入れた状態で焼き上げているという点。
    防腐剤を使用していないメーカーも多くあります。

    保存期間は・・・

    パンの缶詰の保存期間は、種類にもよって様々ですが1年から3年のものが多いようです。
    災害時の非常食として備蓄しておくなら、より保存期間が長いものがおすすめです。

    パンの缶詰の食べ方

    まず、パンの缶詰の上蓋についているプルを引き上げて、缶を開けます。

    中に、紙に包まれたパンの缶詰が入っているので、、そのまま缶から出します。

    周りの包み紙をはがしたら、完了です。
    柔らかそうですね。

    パンの缶詰って美味しいの?

    普通のパンと変わらない味!

    パンの缶詰と言うと、ぱさぱさしていたり固そうなイメージがありますが、最近のイメージは、普通のパンと変わらないおいしさだそうです。
    非常食とは言え、美味しい方が嬉しいですよね。

    アキモトのパンの缶詰、栃木土産にもらったまま保存してたら賞味期限が昨年12月までだった。食べてみたら、ふわふわで美味しい!!これは凄い技術だと思う。賞味期限3年なんですよ。http://www.panakimoto.com/sp/ pic.twitter.com/AIqNq4CyBG

    Thu, 05 May 2016 05:16:17 GMT

    非常食用の缶詰のパン あれいいよ ちょっとお値段高めだけど ちゃんと美味しいし 賞味期限切れるから入れ替えるって時も 普通に朝ご飯で食べられる味だから カンパンとかだとどうやって消費しようか悩むもんね

    Sat, 23 Apr 2016 00:09:11 GMT

    賞味期限が切れそうな保存食・・・
    美味しくないし捨てるのはもったいないしと、困った経験がある人も多いはず。
    でも、パンの缶詰なら間違いなくすぐに食べちゃいますね!

    工夫次第でさらにおいしく。

    パンの缶詰を開ける前に、お湯で温めたり、家で食べる際には軽くトーストするとさらに美味しく食べられるそう。
    万が一の災害時にもなるべく美味しいものを食べたいですよね。
    覚えておくとよさそうです。

    パンの缶詰の種類

    日本でのパンの缶詰の主な製造メーカーは2つあります。

    パン・アキモト

    パン・アキモトは、パンの缶詰だけではなく普通のパンも製造・販売しているパン屋さんです。
    アキモトのパンの缶詰は、バリエーションがすごく豊富です!

    ボローニャ

    デニッシュで有名な京都のボローニャもパンの缶詰を販売しているんです。
    知っていましたか?
    ボローニャのパンの缶詰の中身はもちろん、デニッシュです。

    色々選べる、パンの缶詰

    最近のパンの缶詰は、種類がすごく豊富なんです。
    これなら災害時にも飽きずに食べられそうです。
    お好みを探してみて下さい。

    アキモトのパンの缶詰

    おいしい備蓄食シリーズ。
    ストロベリー・オレンジ・ブルーベリーの3種類あります。
    保存期間は”37ヶ月”

    右は、定番のシリーズ。
    定番シリーズは、メイプル・チョコクリーム・ビターキャラメル・ミルククリーム・ハチミツレモンの5種類。
    左は、プレミアムシリーズ。
    プレミアムシリーズは、バター・バニラミルク・ブルーベリー・トロピカル・紅イモ・黒糖の5種類。
    どれも気になる味ばかりですね!
    こちらは、両方とも賞味期限は製造から13ヶ月です。

    アレルギーの人向けの、安心パンと言うものあります。
    こちらは、卵・乳・大豆を使用していない、アレルギーの人向けのパン。
    賞味期限は、製造より6ヶ月と短いですが、非常時にアレルギーの人は本当に食べるものに困りますよね・・・
    お湯で溶かしたら、赤ちゃんの離乳食としても使えそう。
    是非、備蓄しておくのをおすすめします。

    ボローニャのパンの缶詰

    ボローニャのパンの缶詰は、プレーン・チョコレート・メープルの3種類。
    種類は多くはないですが、デニッシュと言うのが嬉しい点ですね。
    ボローニャのパンの缶詰の、賞味期限は3年です。

    見た目も可愛いパンの缶詰はギフトやアウトドアにも

    パンの缶詰は、実はパッケージがとてもかわいいものがたくさんあるんです!

    イラストレーターの落合恵さんデザインの富士山がとってもお洒落な、こちらのパンの缶詰。
    中はボローニャのデニッシュです。

    こちらもボローニャのもの。
    災害時に子供は不安になることが多いと思いますが、こんなかわいいパンの缶詰を見たら少しは気持ちが和らいでくれそうですよね。
    子育て中の私も是非、備蓄として購入したいです。

    こちらは何と、ウエディングのギフト用にデザインされた、ボローニャのパンの缶詰。
    重くなく持ち運びも便利だし、珍しいので喜ばれそうですよね!

    アキモトでは、数種類のデザインからパッケージを選んで、好きな言葉を入れられるというオリジナルのパンの缶詰がオーダーできるサイトもあります。

    こんなお洒落な缶だったら、キャンプやピクニックに持っていったらみんな喜んでくれそうですよね!
    缶を再利用するのもおすすめです。

    パンの缶詰、備蓄しませんか?

    パンの缶詰を紹介しましたがいかがでしたか?
    いつ起こるかわからないいざという時に備えて、非常食は用意しておきたいもの。
    これを機に、ご家庭の非常用品の再確認をしてみてはいかがでしょうか?
    アウトドアのおともにも持って行ってみて下さいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ