記事ID19140のサムネイル画像

    菓子パンはどれも太る!?色々な菓子パンのカロリーを調べてみた。

    手軽に食べれて、ついつい食べ過ぎてしまう菓子パン。太ると言われてもやめられない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は様々な菓子パンのカロリーを調べてみました。菓子パンのカロリーを把握することで、今より太ることに歯止めがかかるかもしれません(含・願望)。

    どれも太る?菓子パンの定義は?

    「菓子パン」は日本と海外で解釈が違う?

    そもそも菓子パンってどういったものが「菓子パン」になるのでしょうか。

    菓子パン(かしパン)とは、表面に甘い味を付けたり甘味のある具を入れたりして、菓子としての要素を強化した種類のパンである。これは日本での概念で、それ以外の国ではイーストを用いて膨らませたケーキの一種と考えられているものも多い。古くは古代ギリシャでも似たものが多く作られていた。甘いパンということでは、ペイストリーや、フランスで言うヴィエノワズリーと重なるが、これらと異なって生地に油脂分が多いとは限らず、生地自体は普通のパンと変わらない菓子パンも多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    子どものおやつとして、あるいは嗜好品として食べられる。また、大人が軽食として食べるスナックフードの一種でもある。一般に糖分が多く高カロリーなので、朝食のメニューとして利用されることもある。様々な風味の菓子パンが開発・販売されており、一般の食事に供するパンとしての食パンや調理パン(サンドイッチやカレーパンなど)と同等の人気を博している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    パン生地自体バターと小麦粉で太る要素が揃っている中、プラスして砂糖や果物で甘く仕上げるので、カロリーが高いことは仕方ないのかもしれません・・・。

    太る?菓子パン代表その①:メロンパン

    太るにおいがプンプン・・・。

    太る?菓子パンの代表・メロンパン。カロリーは平均して1個、433kcal。ですが、メーカーによってかなり数値が異なるので、購入する際は成分表示を確認することをおすすめします。

    カロリーの怪物!?太ること必須の「フジパン メロンクーヘン」

    上記のとおり平均しても高めなカロリーの菓子パン・メロンパンですが、フジパンで製造されている「メロンクーヘン」はなんとカロリー1400kcal!1個で1日分のカロリーに値する恐ろしいメロンパンも存在します。おやつで食べ続けたら太ること間違いなしですね・・・。

    皮部分だけなのに太るかも?「山崎製パン メロンパンの皮焼いちゃいました2」

    こちらの製品はメロンパンのクッキー生地部分、皮の部分だけを商品として出しているもので、好評につきバージョンアップしたものになります。大きさは一般的なメロンパンよりすこし直径は小さめで、やや厚みのあるクッキーのようです。小さい割にカロリーは259kcalとやや高め。太ることを避けたかったらおやつがわりにしないほうがいいですね。

    太る?菓子パン代表その②:あんぱん

    和菓子に近い菓子パンで、太るというより・・・?

    平均的な大きさで、1個266kcalです。しかし中身が餡子なので、1個で相応の満足感が得られるため、むしろおやつに最適といえるかもしれません。バターや砂糖をふんだんに使用して作られているわけではないので、そこまで太る!と気を張らなくてよさそうです。

    あんぱんといえば、木村屋

    あんぱんの生みの親、銀座木村屋総本店。創業147年と、あんぱんの歴史は古いのですね。筆者も好きな木村屋のあんぱんのカロリーは155kcalです。少し小さめのあんぱんですが、直営店舗で買うとほんのりあたたかくて特別感が味わえますよ。木のケースから取り出してくれるのも雰囲気があって良いです。

    太る?菓子パン代表その③:ジャムパン

    あんぱんと同じくらい?だけど・・・太る?

    1個80gあたり、238kcalですが、あんぱんに比べると食べやすさはとお腹にたまらずすいすい食べれてしまうジャムパン。また、ジャムだけでなくバターもたっぷり塗ってある菓子パンもあるので、一気にカロリーが高くなってるものも。太る確率もぐんと高くなります。

    代表的な太る?ジャムパン:「山崎製パン コッペパン ジャム&マーガリン」

    大きくて安いので、筆者も学生時代お世話になった菓子パンのひとつです。いちごのジャムにたっぷりマーガリンが塗られて美味しいのですが、1個525kcal。これは太る・・・。甘酸っぱいいちごジャムで、ぺろっといけてしまうので、怖いですね。

    太る?菓子パン代表その④:クリームパン

    中身のカスタードクリームが・・・

    1個95gあたり、305kcalと高めになっています。中身のクリームがぐっとカロリーを上げているようですね。

    太るけど・・・たまには食べたい!「八天堂 くりーむパン」

    ふんわり優しい味わいと軽さでいつまでも食べれてしまう、八天堂のくりーむパン。菓子パンは食べやすい!と記してきましたが、このくりーむパンは殊更食べやすいかもしれません。1個240kcalですが、何個でも食べれてしまうので注意。味がカスタードをはじめ、抹茶やチョコと色々試したくなることも注意です。太る!と思い敬遠するよりご褒美感覚で楽しみましょう。

    太る?菓子パン代表その⑤:チョココロネ

    チョコが入っているので・・・

    1個86gあたり、265kcalとなっています。チョコレートが中に入っているのでカロリーが低いというのは難しいですね。食べやすさは他の菓子パンと変わらず、パクパクといける軽い食感。ちなみにご飯1杯は269kcalです。同じくらいのカロリーなのに、食べやすさが全然違います。

    太る?菓子パン、その他にも調べてみました

    これはもう、太る菓子パン:揚げパン

    100gあたり、336kcal。甘い上に揚げているのでもう太る菓子パンといえるでしょう。

    太る?菓子パン:甘食

    平均的な甘食の数値は不明ですが、代表として山崎製パンで製造されている小さめの甘食は1個あたり約115kcalでした。甘食は菓子パンの中では太る!と驚くようなカロリーではないですね。ちなみに甘食は関東圏の菓子パンだそうです。関西圏特有の菓子パンってあるのでしょうか。

    太る?菓子パン:豆パン

    1個100g当たり314kcalと、豆が入ってて和菓子風なのですが意外と高めのカロリー。これは調子乗って食べると太るタイプの菓子パンですね。甘く味付けされた豆がカロリーの底上げをしている模様。

    菓子パンは、ほどほどに楽しむ

    いかがでしたか?太るだけでなく、身体に好ましくない添加物も多く含まれている菓子パン。甘くて美味しいので、無理に食べるなとは言いませんが、ほどほどに楽しむことが1番いいと思います。1食置き換えや分割して食べるなど、自分なりに工夫して菓子パンを楽しみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ