ソースなどを残さず掬い取る!スパチュラの使い方をご存知ですか?

お菓子作りやパスタを作る時などに重宝するスパチュラ。その使い方をご存知ですか?スパチュラの使い方を覚えると、調理する際にはなくてはならない必需品になるかもしれません。それぐらい、スパチュラは便利に使えるのです。今回はそんなスパチュラの使い方をご紹介します。

スパチュラとは?

キッチンではあると便利なスパチュラ。皆さん使っていますか?スパチュラを使うことで、作ったものを残さずきれいに器に盛り付けることができるため、あると便利な調理器具でもあるんですね。そんなスパチュラですが、どのような使い方をするのかご存知ですか?

また、一言で簡単にスパチュラと言いましても、実にたくさんの種類があります。使い方に応じてスパチュラの大きさを使い分けたり、木製やシリコン製など、材質の違いも使い方によって使い分けると良いでしょう。ここではスパチュラの使い方についてご紹介させて頂きます。

木製とシリコン製のスパチュラの使い方は?

スパチュラは、材質で大きく分けると木製とシリコン製のものに分かれます。実はスパチュラは材質の違いによって使い方が若干異なってきます。まず木製のスパチュラの使い方についてですが、こちらは煮込み料理やチャーハンなどを作るときにはとても便利に使えます。

では、シリコン製のスパチュラの使い方はどうでしょう?シリコン製のスパチュラは、お菓子作りやパスタ、煮込み料理などを器に盛る時などにとても便利です。使い方としては、盛り付けの最後にソースを残さず掬い取るような使い方をします。このような使い方をすることで、美味しいソースを残さず器に盛り付けることができますよね。

またシリコン製のスパチュラは耐熱性もあり、フライパンや鍋などを傷つける心配もありません。その他にも、色もカラフルなものが多く、1本だけでなく2本、3本と使い方によって数本買いそろえたくなったりもします。キッチンがカラフルになれば、お料理するのも楽しくなったりしますよね。使い方次第では、様々な使い方ができますので、数本揃えて置くと便利かもしれません。

スパチュラの使い方

上記でもスパチュラの使い方についてはご紹介させて頂きましたが、スパチュラの使い方で最も便利な使い方は、ソースを残さず掬い取ることにあります。イタリアンでもパスタはソースが命!と言われるほど、ソースが大切なのですが、そんなパスタの命とも言えるソースを、このスパチュラは一切無駄にしないのです。そのためイタリアンシェフの9割以上が、このスパチュラを使っているのです。

スパチュラは、ソースなどを綺麗に掬い取ることが主な使い方となりますが、実はソースなどを綺麗に掬い取ることで、フライパンなどの汚れも少なくなるので洗いやすくなったりもするんですね。これこそまさに一石二鳥!こんな便利に使えるのであれば、ぜひスパチュラの使い方をマスターしたいですよね!

スパチュラの使い方 耐熱温度に気を付ける!

こんなに便利なスパチュラ、お値段も割と高めと思い込んでいませんか?実は100均にもスパチュラは売っているんです。耐熱温度にさえ気を付けて購入すれば、100均のスパチュラでもとても便利に使いこなすことができるんですよ。スパチュラにはスプーン型もありますが、パスタなどでソースを掬い取る使い方をするのであれば、ヘラ型の方が便利かと思います。

スパチュラの形だけでなく、大きさも様々な種類がありますので、使い方によって使い分けるのがベストかもしれませんよね。色もカラフルなので、集めがいもありそうですね。ただし、購入する際には耐熱温度が180度ぐらいまであるものを買うようにしましょう。耐熱温度にさえ注意すれば、100均でも十分ですよ。

まとめ

スパチュラの使い方、いかがでしたか?スパチュラを便利に使いこなすことで、食材を無駄にする罪悪感もなくなりますし、また、洗い物も楽になるんですね。炒め物にも揚げ物にも、シリコン製のものであれば特に便利な使い方ができるかと思います。(ただし、耐熱温度が180度以上のものに限ります)

使い方に応じて様々な種類や大きさを、色違いで揃えてみるのも良いかもしれません。キッチンがカラフルになればなるほど、調理する際のテンションもアップするのではないでしょうか?お菓子作りやパスタなどには欠かせないスパチュラ。せひこの機会に使い方をマスターしてみませんか?パスタソースやスポンジケーキの生地など、驚くほどきれいに取ることができますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ