記事ID27396のサムネイル画像

わかめスープ、心もあったまる定番スープのあれこれご紹介!

単純で簡単だけどほっと一息つけるのがわかめスープです。忙しい時でも乾燥わかめとコンソメやお出汁があれば、暖かいスープが一品できちゃうなんで素敵ですよね。そんなわかめスープの色々な事教えちゃいます。知ってます?実はわかめスープって奥が深いんです。

わかめスープの効能、単純だって効果は抜群!ヘルシーで健康な食べ物なんです。

実は栄養満点、驚きの料理わかめスープ

日本ではそんなに日の目を見ないわかめスープですが、韓国では母の味の料理と言われるほど定番の料理。その効能は驚くべき程、優秀です。
まずは、ミネラル。海藻にはヨウ素が多く含まれることは有名ですが、わかめにはカルシウムや鉄分も多く含まれます。

そしてわかめのヌメリ成分、水溶性食物繊維のフコイダンやアルギン酸は免疫細胞そのものを活性化します。
コレステロール低下作用も期待できるので、生活習慣病やダイエットにもおススメとか。

また、わかめはデトックス効果に優れています。腸内環境を整え、毒素を体外へ排出してくれるのです。抗酸化作用のあるポリフェノールは、 肝臓の働きを高めてくれます。

それだけではなく、女性に嬉しい、免疫力を高めるビタミンC、皮膚の粘膜を強化するβカロテンなどのビタミン類も 豊富なので、さらに免疫力や美肌効果もアップします。

わかめスープがこんなにも素晴らしい食品だなんて知っていましたか?

使うわかめによって味も変わる。わかめの種類こんなにあった!

わかめスープってわかめが主役!そのわかめにこだわってみました。

わかめスープの「わかめ」っていったい何わかめ?そもそも種類ってあるの?
色々なわかめの特徴も踏まえ、わかめの種類ご紹介します。

塩わかめ

もっともポピュラーなわかめです。
ボイルした後冷却し、塩を加えて脱水したもの。
塩を加えないで乾燥したものより、やわらかい。塩抜きして使う。

塩抜きわかめ(乾燥わかめ)

使い勝手の良いわかめです。
採取したあと、茎の部分を切り取り、熱湯に通してから冷水にとり、乾燥したもの。

灰干しわかめ

木灰をまぶして、天火乾燥を繰り返したもの。鮮やかな緑色が食欲をそそるわかめです。

糸わかめ(鳴門産)

灰干わかめをすじぬき、葉の部分をさいて干したものです。細いものほど良質。
一般に「わかめの王様」と言われています。

糸わかめ(伊勢産)

すじを抜いて、葉の部分をさいて干したもの。

板わかめ

浜に敷いたせいろの上に、わかめを一枚づつ広げて、天日乾燥したわかめ

うちのわかめスープってどんな物?単純だからこそアレンジがきらり!

わかめスープのバリエーションってこんなに豊富!

一口にわかめスープと言っても色々ありますよね。うちのは卵が入ってるとか、胡麻があるよとか、キノコだって!
色々なわかめスープをご紹介!どれもこれも美味しいそう。

人気のわかめスープのレシピ

《材料》
乾燥わかめ ひとつまみ  
長ネギ 適量
ごま 適量
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油

1、水200mlを鍋で温めます。
2、鶏がらスープの素、乾燥わかめ、輪切りにした長ネギを入れます
3、乾燥わかめが元に戻ったらごまを入れ、ごま油をながし入れて完成

シンプルなTheわかめスープといったレシピです。
簡単に美味しく作れるのが嬉しいですよね。

中華わかめスープレシピ

《材料》
乾燥わかめ ふたつまみ
.たまねぎ 1/2個
.中華スープの素 小さじ1弱
.ショウガ 5g
.しょうゆ 小さじ1
.塩こしょう 少々.
ごま油 小さじ1/2
.煎りゴマ(お好みで)

1、たまねぎはスライスし、乾燥わかめは水にもどしておく。ショウガは千切りにする。
2、鍋に水・中華スープの素・ショウガ・たまねぎを入れて火に掛け、たまねぎが柔らかくなるまで煮る。
3、水で戻したわかめと醤油を加えてひと煮立ちさせたら、ごま油・塩こしょう少々で味を調える。
4、器に盛り付けたら、煎りゴマを散らして完成。

玉ねぎが入った飲みごたえ有りな、わかねスープです。
玉ねぎで血液さらされ効果が期待できます!

たまごフワフワわかめスープ

《材料》
乾燥わかめ 1つまみ
鶏がらスープの素 大さじ2
玉子 1個
ごま油 小さじ1
水 600cc

1、器に玉子を入れ、溶き玉子にする。鍋に水を入れ、鶏がらスープの素、乾燥ワカメを入れ煮込む。
2、沸いてきたら、溶き玉子を流し入れ、火を止め、ごま油を入れ、器に注ぎ出来上がり。

卵がふわふわで、見た目も食欲をそそる卵入りわかめスープです。

レトルトだってこんなに一杯!レトルトわかめスープのご紹介。

優秀すぎるレトルトわかめスープのオンパレード!

レトルトと侮るなかれ!即席でぱっとできるわかめスープってありがたいですよね。しかも味も美味しいレトルト品ばかり、中でも人気のあるレトルトわかめスープをご紹介致します。

わかめスープと言えば韓国!

オットゥギ・マシンヌンミヨックッ
おいしいわかめスープ

ぴりっと辛口わかめスープ

リケン
わかめスープ
ねぎのピリからスープ

しじみとのコラボわかめスープ

永谷園
しじみ わかめスープ

ポッカサッポロのわかめスープ

ポッカサッポロ
塩分20%カットわかめスープ

まとめ

わかめスープと一口に言っても、色々と独自のアレンジを加えてみたり、わかめの種類を変えてみたりと、工夫出来る事は沢山あります。
また、わかめスープの驚きの効能も紹介致しましたが如何でしたでしょうか?
今までわき役だったわかめスープに少し目を向けてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ