今話題の玉ねぎ酢って体にいいの?でも体にいいだけじゃ続かないよね
2016/06/06
masa00350203
もずくとお酢を合わせて食べる「もずく酢」。実はこの組み合わせには理由があることをご存知でしょうか?美容と健康に良いとされるもずく酢。今回はそんなもずく酢についてご紹介させて頂きます。ぜひこの機会に、もずく酢で健康と美容を同時にゲットしてくださいね!
もずく酢のカロリーは100gでわずか4kcalなんです!こんなに低カロリーなもずく酢なら、ダイエットにもぴったりな食材ですよね。実はそんなもずく酢を食前に食べるだけで簡単にダイエットができるそうなんです。ではなぜ、食前にもずく酢を食べるだけでダイエットができるのでしょう?
実はもずくのヌメリに含まれている成分(フコイダン)によって新陳代謝機能が上がり、エネルギー消費効率が上昇するため、簡単にダイエットができるのだとか。またもずく酢に含まれているフコイダンは食物繊維ですので、コレステロールや中性脂肪の元となる脂肪を吸着し、便として体外に排出してくれるのです。
食前にもずく酢を食べていれば、後から食べる脂っこいものであっても、コレステロールの高い食材であっても、フコダインがほとんど吸着してくれて、便として体外に排出してくれると言うわけです。このため腸から脂肪が吸収されることが少なく、よりダイエット効果が増すのですね。
上記、ダイエット効果でもご紹介しましたが、もずく酢に含まれているフコイダンには、実は肌の保湿力の向上、ハリやシワ予防にも効果がありますので、美容効果も期待できるのです。もずく単体でももちろん効果はあるのですが、より効果的にするためには、お酢も一緒に食べるもずく酢がより効果的だと言われています。
もずくとお酢は、両方が同じような効果を発揮するため、両方を合わせてもずく酢として食べる事で相乗効果を発揮してくれるのです。ですがどうしてもお酢が苦手な人は、醤油や塩、めんつゆを加えるか、味噌汁やスープと一緒にもずくを食べるのも、フコダインが吸収されやすくなるためオススメです。
もずく酢を食べることで、水溶性食物繊維を摂取することができます。もずく単体でも同様の効果が得られますが、上記でご説明しました通り、お酢と組み合わせたもずく酢を食べる方がより効果的なのです。ここでももずくとお酢の相乗効果が生まれるのですね。
もずくに含まれているフコイダンは水溶性食物繊維なので、コレステロール低下や体内の有害物質をからめとって体の外へ排出してくれます。またお酢には腸を刺激し、ぜん動運動を活発にする効果があります。さらに腸内の善玉菌を増やす効果もあるため、お酢にも便秘解消効果があるのです。この二つを合わせて食べるもずく酢は、最高に良い組み合わせなのです。
さらにもずくに含まれている水溶性食物繊維が、腸内の悪玉コレステロールを包み込み、体外に排出してくれることで、悪玉コレステロール値を下げる働きがあります。もちろんコレステロール値を下げる効果はお酢にもあるのです。1日大匙1杯のお酢を摂取することで、コレステロール値を下げる効果があるようです。
もずくにもお酢にも、それぞれにコレステロール値を下げる効果があるのであれば、一緒に摂取することで、より効果的だと言うわけですね。もずくとお酢、それぞれの効果は様々ありますが、その効果がどれも良く似ていることから、もずくとお酢を合わせたもずく酢を食べることで、全ての効果に相乗効果が生まれるようですね。
もずく酢の効果、いかがでしたか?もずく酢と言えばかなり低カロリーですし、こんなにたくさんの健康と美容効果を含んでいるとは、なかなか想像がつきませんよね。でも、もずく酢が体に良いことは間違いないようです。もずく酢を食べることによって、健康面でも美容面でもかなり良さそうでしたよね。
もずく酢のその他の効果としては、がん予防や胃潰瘍の原因のひとつであるピロリ菌が胃の表面に定着するのを防ぐ効果もあるそうです。これらももちろん、もずくと一緒にお酢を合わせて食べる「もずく酢」によって、相乗効果があるそうです。ぜひこの機会に健康と美容のためにも、もずく酢を食べる機会を増やしてみてはいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局