記事ID26356のサムネイル画像

美容と健康の贈り物「オリーブ」の栄養を生かすレシピとは?

美容と健康にとても良い栄養がたくさんある「オリーブ」。今回は、「オリーブの実」と「オリーブオイル」に焦点を当てて、その栄養を生かすことが出来るレシピをご紹介していきます。オリーブを取り入れたライフスタイルで、美しさと健康を手に入れてみてはいかがですか?

オリーブについて

オリーブの栄養価

オリーブは、大変栄養価が高いことから「美と健康の贈り物」とも言われています。

特に、エキストラバージンオリーブオイルは、
・ビタミンE
・ビタミンK
・ベータカロチン
・ルテイン
・不飽和脂肪酸のオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)
などの栄養や
・オレウロペインというポリフェノールに分類される栄養
など30種類の栄養素を含み、多くの有益な効果を持っています。

栄養価の高いオリーブの偉大なる効能

栄養価の高いオリーブは、たくさんの効能があるとして健康食品として注目されています。

• 心血管疾患の予防
• 悪玉コレステロールの減少促進
• 善玉コレステロール値維持、及び向上促進
• 動脈硬化の予防
•肝臓機能を促進し、胆石の発生抑制
• 糖尿病の食事管理
• 強い抗がん作用
• 新陳代謝の促進
• 子供の脳と骨の発達促進
•ポリフェノールを含む影響から生まれる、ビタミンの吸収促進

また、子供にも大人にも必要なビタミンEの豊富な源であり、不飽和脂肪酸とのコンビネーションは、老化を遅らせるのに大変役立ちます。

出典:http://magiqdoorz.com

栄養たっぷり!「オリーブの実」とは?

栄養豊富なオリーブの実ですが、
種類があることをご存知ですか?

グリーンオリーブ

グリーンオリーブとは、緑黄色をしたオリーブの若い実のことです。
爽やかな香りが特徴です。

ブラックオリーブ

ブラックオリーブとは、オリーブを熟成させたもので、まろやかな味わいが特徴です。

グリーンオリーブより、栄養価が高いと言われています。

熟成の違いによって色が違い、また味も違うのです!

では、栄養価が高いと言われている
オリーブの実を使ったおいしいレシピをご紹介します。

栄養たっぷり!オリーブの実のレシピ①ブラックオリーブのピザ

ワインに合う、最高のおつまみです!

材料 (2人分)
・餃子の皮 8枚
・ブラックオリーブ(種抜き) 8~10個
・アンチョビフィレ 3~4切れ
・ゴルゴンゾーラチーズ 30g
・オリーブ油 適量

栄養たっぷり「ブラックオリーブピザ」のレシピ

「ブラックオリーブピザ」のレシピ①

ブラックオリーブを3~4mm厚さの輪切りして、
餃子の皮に1を散らし、ゴルゴンゾーラチーズをのせ、アンチョビフィレを小さくちぎってのせる。

「ブラックオリーブピザ」のレシピ②

オリーブ油適量を回しかけオーブントースターに入れ、ゴルゴンゾーラチーズが溶けて周囲が軽く色づく程度に焼く。

ピザ生地ではなく餃子の皮で作ることで軽いおつまみとして楽しめますね!
簡単に出来るうえに、おいしくて栄養も豊富なレシピです!

栄養たっぷり!オリーブの実のレシピ②トマトとオリーブのマリネ

次に、見た目もかわいくキレイな、
栄養たっぷりブラックオリーブを使ったマリネをご紹介します。


材料 (4人分)
・ミニトマト 8個
・オリーブ 16個
・酢 60ml (大さじ4)
・はちみつ 30g (大さじ1.5)
・塩 ふたつまみ
・オリーブオイル 30ml (大さじ2)

栄養たっぷり!「トマトとオリーブのマリネ」のレシピ

「トマトとオリーブのマリネ」のレシピ①

オリーブは一つかじってみて塩辛いようなら、50~60℃のお湯に5分程度浸けて塩抜きをしておく。

「トマトとオリーブのマリネ」のレシピ②

トマトは水で洗い、水気を吹いてから味が染み込みやすいように表面を爪楊枝で適当に刺しておく。(硬ければ皮をむいてもよい)

「トマトとオリーブのマリネ」のレシピ③

容器にはちみつ、酢、塩、オリーブオイルをいれ、よく混ぜ溶かす。(容器はジップロックなどの袋でもOK)

「トマトとオリーブのマリネ」のレシピ④

3にトマトとオリーブを加えてひと混ぜし、表面にぴったりとラップを貼り付けて、室温で1時間以上おく。

簡単に混ぜるだけで、パーティーなどでも喜ばれそうな
一品がすぐに出来上がるのが嬉しいですね!

さらに栄養豊富でおいしくかわいいのでぜひお試しくださいね。

栄養たっぷり!「オリーブオイル」の秘密とは?

一口に「オリーブオイル」といいますが、オリーブオイルには3つの種類があるのをご存知ですか?
種類によって、使い方が違うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヴァージンオリーブオイル

オリーブの実だけを原料とし、化学的な方法や高熱での処理を行わず、他の性質の油を一切含んでいないもの。

成分分析と官能検査の結果により、高品質の順に、エクストラ、ファイン、オーディナリー、ランパンテの4等級に分けられます。

出典:http://www.montfrin.jp

精製オリーブオイル

精製オリーブオイルは、ランパンテ・バージン・オリーブオイルを精製したものです。

ピュアオリーブオイル

ピュアオリーブオイルは、精製オリーブポマースオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたものをと言います。
単にオリーブオイルと言われることもあり、スーパーなどでオリーブオイルとしか書いていないものはこれにあたります。

以前、テレビ番組で「オリーブオイルの科学」というものが放送されていました。
番組によると、
ピュアオリーブオイルは、加熱に強いが
ヴァージンオリーブオイルは加熱に弱いそうです。

なので、ヴァージンオリーブオイルは仕上げにかけるなどして生で摂取したほうが、栄養も取りやすく、また、美味しく頂けるということですね!

栄養たっぷり!オリーブオイルのレシピ①ごまオリーブオイル豆腐

ごまのリノール酸という油と、オリーブオイルのオレイン酸
どちらも血液中のコレステロールを低下させる働きを持っている栄養たっぷりのレシピです!


材料 (4人分)
・葛粉 50g
・昆布だし 500g
・練りごま 40g
・エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・出汁 150ml
・薄口しょうゆ 小さじ1/8
・ゆず皮(あられ切り) 適量
・三つ葉(粗みじん切り) 5本(5g)
・葛粉 小さじ2
・練りからし お好みで

栄養たっぷり!「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ①

葛粉に昆布出汁を加えてしっかり溶かす。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ②

ボウルに練りごま・スプレッドを混ぜ合わせて(1)を少量ずつ加えながらダマにならないように混ぜる。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ③

塩を加え、ザルで漉してダマを取り除く。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ④

鍋に移して中火にかけ、ゴムベラで絶えず混ぜ続ける。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ⑤

トロミが出てきたら弱火にし、鍋肌から離れ、滑らかになるまで力を入れて混ぜ続ける。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ⑥

(5)を4等分にしてラップに包んで茶巾にし、氷水で底を冷やし粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ⑦

鍋に出汁を入れて沸いたら薄口しょうゆで味を調える。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ⑧

ゆず皮・三つ葉を入れ、同量の水で溶いた葛粉を回し入れてトロミをつけて粗熱を取る。

「ごまオリーブオイル豆腐」のレシピ⑨

器に(6)を盛り付け(8)のあんをかける。お好みで練りがらしをつけていただく。

豆腐にオリーブオイルと塩をかけるだけでも、おいしいですが、
たまにはこのような手の込んだお料理も作ってみてはいかがですか?

栄養たっぷり!オリーブオイルのレシピ②オリーブオイルサラダ

今が旬の新玉ねぎと、栄養たっぷりのオリーブの実とオリーブオイルを使った簡単でおいしいサラダのレシピです。


材料 (2人分)
・新玉ねぎ 小なら2個
・キュウリ 1本
・塩、コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
・レモン 4切れ
・オリーブの実(缶詰) 1〜2個

栄養たっぷり!「オリーブオイルサラダ」のレシピ

「オリーブオイルサラダ」のレシピ①

新玉ねぎはなるべく薄くカット☆
スライサーを使うと簡単です。

「オリーブオイルサラダ」のレシピ②

キュウリもピーラーや包丁で皮を何箇所か剥いて、乱切りに。

「オリーブオイルサラダ」のレシピ③

塩、コショウをお好みで振って、オリーブオイルをお好きな量かけて良く混ぜる。

「オリーブオイルサラダ」のレシピ④

レモンをくし形に切り、絞る。
お好みでオリーブの実を輪切りにして飾りつけて完成!!

彩りも良く、食べても美味しい、身体にも嬉しい栄養たっぷりのオシャレなサラダですね。
血液サラサラになること間違いなしの、サラダです!

栄養たっぷり!オリーブオイルのレシピ③きのこのクロスティーニ

きのことオリーブオイルをたっぷり使ったオシャレなレシピです。
パンにたっぷりとつけて、栄養をたっぷりと贅沢に摂取してみてはいかがですか?

材料 (4人分)
・しめじ 1パック(約100g)
・エリンギ 1パック(約100g)
・エキストラバージンオリーブオイル 50ml
・にんにく 3片
・白ワイン 大さじ2
・白ワインビネガー(レモン果汁でも可) 小さじ2
・イタリアンパセリ(パセリでも可) 小さじ1
・塩 適量
・こしょう 適量
・お好みのパン バケットなど

栄養たっぷり!「きのこのクロスティーニ」のレシピ

「きのこのクロスティーニ」のレシピ①

エクストラバージンオリーブオイルと潰したにんにくをフライパンに入れて火にかけ、弱火でにんにくがきつね色になるまで炒める。

「きのこのクロスティーニ」のレシピ②

①にしめじとエリンギを入れ、しんなりするまで炒める。
白ワインを入れて、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

「きのこのクロスティーニ」のレシピ③

②に白ワインビネガーを入れてひと煮立ちさせ、火を止める。

「きのこのクロスティーニ」のレシピ④


ミニフードプロセッサーにあら熱を取った③の材料とイタリアンパセリを入れ、全体がペースト状になるまで刻む(高速で20秒)

「きのこのクロスティーニ」のレシピ⑤

塩、こしょうで味をととのえ、薄切りにしたパンにたっぷり盛りつける。

アンチエイジング効果があり栄養たっぷりのきのこと、オリーブオイルを使った最高の組み合わせのレシピです。
簡単なので、ぜひお試しください。

オリーブで美と健康を!

オリーブの実とオリーブオイルの偉大なる効能と栄養たっぷりのレシピをご紹介してきました。

オリーブは、なるべくブラックオリーブの実を使い、ヴァージンオリーブオイルは、なるべく生で摂取したほうが、栄養を効率よく摂取することが出来ますので、参考にしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ