アイスホッケーと製紙工場だけじゃない!苫小牧のおすすめグルメ!

北海道苫小牧といえばアイスホッケーと王子製紙の工場があることで有名。この二つが有名なのであまり知られていないかもしれませんが、実はグルメの街としても有名なんです!ここでしか味わえない味も多く、全国から人が来るんだとか・・・今回は苫小牧のおいしいグルメをご紹介!

知ってた?グルメの街苫小牧!

北海道といえば名産物が多く、おいしいものが食べられるイメージがありますよね!
苫小牧もそんな北海道の一部。

王子製紙の工場やアイスホッケーが有名なのでご存知ない方も多いかもしれませんが
苫小牧はグルメの街としても有名なんです!

今回はそんな苫小牧グルメの中から厳選して5つご紹介。

苫小牧の絶品グルメ!

まず最初にご紹介する苫小牧グルメは創作日本料理 四季の味 熊谷!

こちらでのおすすめグルメはなんといってもホッキ貝料理。

苫小牧といえばホッキが有名。そんな苫小牧の新・ご当地グルメ「苫小牧ホッキ炙りめし」を提供している創作和食店です。3個のホッキ貝を、刺身、貝焼き、直炙りの3つの調理法で味わえます

出典:http://find-travel.jp

実は苫小牧、ホッキ貝の水揚げが14年連続日本一なんです。
そんなホッキ貝を存分に食べる事が出来るのがこのお店です!

今や苫小牧に欠かせないグルメホッキ貝。
ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

住所: 北海道苫小牧市表町2-1-25
TEL: 0144-34-3656
営業時間:月~水・金・土 昼の部 11:30~14:00(L.O.13:30) 月~土 夜の部 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 日曜日・祝日 木曜日は昼の部はお休み

苫小牧の絶品グルメ!2

次にご紹介する苫小牧のグルメは和牛レストラン ログハウスびび!

こちらでは自分で肉を焼いて食べる人気のお店です。

地元の名産、平取牛・白老牛が食べられるお店。目の前を美々川が流れる抜群のロケーションの中、炭火で焼いて味わう北海道産のお肉(鶏は中札内産、豚は富良野産)を堪能することができます。

出典:http://find-travel.jp

苫小牧はもちろん、北海道のお肉を食べたいならここ!
お肉の風味を損なわないよう焼きすぎには十分注意しながら焼きましょう。

和牛にしては比較的お値段もリーズナブルなので入りやすいお店といえますよね!
苫小牧グルメでお肉を食べたくなったらぜひこちらで。

住所:北海道苫小牧市美沢8-5
TEL:0144-58-3456
営業時間:11:00~21:00
定休日:12/31、1/1

苫小牧の絶品グルメ!3

次にご紹介する苫小牧グルメは日本料理 旬三昧 ふくまる !

落ち着いた雰囲気の中苫小牧グルメで食事をしたいならこちらがおすすめ。

白木づくりの落ち着いた店内で2名様からご利用いただける個室をご用意しております。
通年召し上がれるとらふぐ料理の他、苫小牧の旬の幸を使った和食料理もたくさんございます。

出典:http://www.tomakomai-kanko.jp

年中とらふぐを食べられるお店ということで、大切な人を連れていくのにもぴったり。
苫小牧の旬の幸も使われているので、苫小牧グルメもばっちり!

グルメを食べながらゆったりと良い雰囲気のお店で過ごしたい時は
ぜひこちらのお店を利用してみてください。

住所:苫小牧市錦町2丁目4-3 鳥亭2F
TEL:0144-35-5657
営業時間 / 16:00~23:00
定休日 / 日曜日・祝日

苫小牧の絶品グルメ!4

次にご紹介する苫小牧グルメはマルトマ食堂!

こちらでは苫小牧グルメ代表ホッキ貝を使ったある料理がとても有名。

ホッキをふんだんに使ったホッキカレーはここの名物。苫小牧はホッキの水揚げ量が日本一!ホッキ丼やホッキ飯も美味しいのですが、「一度食べたらまた食べたくなる」と爆発的な人気を得ているのがホッキカレーなんです★

出典:http://find-travel.jp

本当にたっぷりのホッキ貝なので最初に食べるとその多さに驚く方も多いそう・・・!
ホッキ貝からのおだしが出る分、ちょっと甘めのカレーだそうです。

このカレー、特に夏に大人気だそうで、これからの季節は混雑すると思います。
苫小牧へ行ったらぜひこのグルメ、食べてみてください!

住所:北海道苫小牧潮見町1-1-13卸売市場内
TEL:0144-36-2023
営業時間:6:00~14:00
定休日:日曜・祝日

苫小牧の絶品グルメ!5

最後にご紹介する苫小牧グルメは味の大王 総本店!

こちらのラーメンは北海道で第4のラーメンとも言われるカレーラーメンが有名。

カレーラーメンと言うとラーメンの上にカレーをトッピングしてるだけのイメージがあるかも知れませんが、実際に食べてみるとカレーラーメンが第四のラーメンと言われる理由がわかると思います。ざらっと舌に触れる独特のスープと麺との相性は、リピーター続出の魔性の味です。

出典:http://find-travel.jp

北海道民が愛してやまないカレーラーメン。実はこのお店が発祥なんだそう!
あまりのうまさに取り寄せる方も多いんだとか・・・

一度食べればやみつきになること間違いなしの苫小牧グルメのカレーラーメン。
あなたも発祥の地で一度召し上がってみませんか?

住所:北海道苫小牧市字植苗138-3
TEL:0144-58-3333
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

苫小牧でのおいしいグルメ、知っていただけましたか?

特に海鮮グルメが有名な北海道の中でも苫小牧はホッキ貝に特化した地域を言えますよね!
そんなホッキ貝料理はもちろんのこと、お肉やカレーなどぜひ食べに行きたいグルメがたくさんあるのが苫小牧。

札幌市内からも高速で1時間かからないところにありますので
ぜひ行ってみて苫小牧グルメを楽しんでみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ