記事ID24965のサムネイル画像

これで完璧!新生姜の風味や水分をなくさない正しい保存方法!

新生姜は味やみずみずしさがはっきりと分かる食材の一つです。また解熱作用や発汗作用の効果などもあります。しかし保存の仕方を間違ってしまうとこれらの効果がなくなって、味もおいしくなくなってしまいます。なので正しい方法で新生姜を保存しましょう!

新生姜には賞味期限がある!

新生姜の購入時の鮮度や入手時のしだいで多少の変動があるために、新生姜に決まった賞味期限はないのですが、鮮度が特に良い状態であれば冷蔵庫で1カ月程度、冷凍庫で1~2カ月程度と決まっています。
それをしらないでおくと「いつの間にか腐っていた!」という事になりますので、注意が必要です。

新生姜が腐る原因は温度だった!?

味が穏やかでみずみずしさがあると言われている新生姜。新生姜には胃液の分泌を促す働きがあり、発汗作用や解熱などの効果があります。そんな新生姜は鮮度が落ちるのが早いために、たやすく冷蔵庫に保存していてもどんどんと風味や水分が抜けていってしまい、すぐに腐って使いものにならなくなってしまいます。

新生姜の風味を逃がさないためには保存の仕方が重要です。
あなたは新生姜の正しい保存方法を行っていますか?

新生姜の保存に最適な温度は13~15度で保存温度が高すぎると芽が出てしまい、低すぎると痛んでしまいます。

新生姜が少々干からびているくらい(乾燥している程度)ならば何も問題がないのですが、カビが生えたり、変な汁がでてきたり、ふにゃふにゃになっているなどの明らかにこれは腐っているなどの問題がでてきます。なので温度が高すぎる場所や温度が低すぎる場所での新生姜の保存はやめましょう!

冷蔵庫は避けて新生姜を保存しよう!

冷暗所で保存しよう!

冷蔵庫は温度が新生姜に最適な温度である13~15度の間で保存する事ができないため、冷暗所などで保管しましょう!

冷蔵庫は温度が新生姜に最適な温度である13~15度の間で保管する事ができないため、冷暗所などで保管しましょう!

調理して保存する方法もありますよ!

新生姜を調理して保存する方法もあります。その1つが「甘酢漬け」です。
これは容器に下ごしらえをした新生姜を入れてから煮たてて下ごしらえをした甘酢を注いで蓋をするものです。
そうする事で密封に近い状態になり、2年以上保存ができます。

水と瓶だけを使って新生姜を保存しよう!

普通の水と瓶を使うだけで新生姜を保存する方法もあります。
新生姜を洗って瓶び入れて、かぶるくらいの量の水を入れて蓋をし、冷蔵庫へ入れます。それだけで普通に保存するよりも、より長く新生姜が腐る事なく新生姜を味わう事ができますよ!

あればで構いませんが、タッパーなどの容器で密閉する方がより保存効果が高いです。

調理した新生姜のおすすめの保存グッズを紹介!

新生姜を調理して、血管年齢が若返ったり、中性脂肪などを減らす効果がある今話題の「酢しょうが」を保存するグッズです。
表面がガラス質のため金属イオンの発生がなく、味を変える事なく長く保存ができるすぐれものです。

新生姜の保存におすすめな保存容器であるベントスマートミニ。
新生姜は収穫後にも呼吸をしているため、シールに装着されたスライダーを左右に動かして通気口を開閉する事によって容器内の空気の流通量を調節する事ができ、、新生姜を長く保存する事ができるのでおすすめです。

アマゾンでも売っている日本製品のセラーメイト保存容器。
新生姜を2年以上は保存する事ができる「甘酢漬けにした時の保存容器として役立ちます。脱気機能が付いているので長期保存ができ、さらに持ち手が付いているので持ち運ぶ際にも便利なグッズです。

新生姜の正しい保存方法のまとめ

新生姜の風味や水分を損なう事なく正しく保存する方法を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?
新生姜には血液の流れを良くして心身を温める成分や殺菌効果がある成分などの自分自身にとってうれしい成分がたくさん入っています。また、新生姜をそのまま保存するだけではなく「甘酢漬け」や「酢しょうが」にして保存すると、新生姜のまま保存するよりも長く保存する事ができます。
なので自分にあった保存方法で新生姜を保存して、おいしい新生姜を食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ