そうめんの賞味期限っていつまで?保存方法とは?まとめてみました
2016/06/15
たっちょん
2016/05/15 更新
皆さんはそうめんの賞味期限をご存知ですか?今回はそうめんの賞味期限と正しい保存方法、それとそうめんを使ったレシピもご紹介します。そうめんといえば乾麺ですが、今生麺のそうめんが流行っていますね。食感が違うそうです。一度食べてみたいですね。
夏になるとツルッと食べたいそうめん。今回はそうめんの賞味期限をご紹介します。
もちろんそうめんは食品なので賞味期限は存在します。
木の箱に入ったよく乾かされたそうめんは製造日より2年間が賞味期限です。
箱にないっているそうめんは、1年間が賞味期限です。
半生麺のものは、2,3ヶ月と短いです。
そうめんの種類や入れ物、もちろんメーカーなどによって賞味期限が異なります。
そうめんは賞味期限が切れると、保存方法を間違えていなければ見た目も味もあまり変化しません。
ですが、湿度が高いところにずっと置いていたり、直射日光が当たるところにおいておくと、色が変わったり、カビが生えたりします。賞味期限内でも保存方法に気をつけましょう。
においのあるところで保存してしまうと、そのにおいが付いてしまうこともあるので、においのきついものとは一緒に保存しないようにします。
一番いい保存場所は、風通しの良い冷暗所です。
そんな賞味期限のそうめんはそのまま茹でてつゆにつけて食べても美味しいですが、今回はそうめんを使ったレシピ、ご紹介します。
タイ風カレーそうめん
材料(2人前)
・素麺 2束
・ナス 1/2~1本
・赤パプリカ 1/2個
・ツナ(缶:タイ風グリーンカレー味 )1缶
<つゆ>
・麺つゆ(2倍濃縮) 50ml
・水 150ml
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ 下準備
・ナスはガクを切り落とし、皮をむいて長さを2~3等分に切る。6~8等分のくし形に切り、水にさらして耐熱容器に並べる。ラップをして電子レンジで1~2分加熱する。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
1 赤パプリカはヘタと種を除き、薄切りにして半分に切る。水気を絞ったナスと共にツナ缶と和えて、冷蔵庫で冷やします。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
2 素麺は袋の表示通りにゆで、流水でもみ洗いしてザルに上げます。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
3 <つゆ>の材料を器に入れて、素麺を盛り、1をのせて完成です。
冷たくてピリッとして夏にぴったりなレシピですね。
トマトとツナのそうめん
材料(2人前)
・そうめん(乾燥) 150~200グラム
・トマト 1個
・ツナ缶(80グラム入り) 1缶
・青じそ 10枚
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ(ストレート) 50cc
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
1 そうめんは時間通り茹でて流水でもみ洗いし、ざるにあげて水気をきっておきます。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
2 トマトはざく切りに、青じそは1センチ角に切ります。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
3 ボウルにごま油とめんつゆ、2の野菜、油をしっかり切ったツナを入れ、さっくり混ぜ合わせます。
賞味期限の長いそうめんを使ったレシピ
4 3にそうめんを加え、まんべんなく混ぜ合わせれば完成です。
しそがあっさりしてツルッと食べれちゃいますね。
そーめんチャンプル
材料(2人前)
・そうめん 2束
・スパム 1/3缶
・玉ねぎ 1個
・ニラ 1/2束
・しめじ 1/2パック
・卵 1個
・塩胡椒 少々
・鶏ガラスープ 小さじ1
・しょうゆフライパン ひとまわし
・めんつゆ(卵に入れる用) 少々
1 フライパンにお湯を沸かしそうめんを固めに茹で、冷水でしめておきます。
2 茹でている間に、玉ねぎは薄切り、ニラは5センチに、しめじは大きいものは縦に半分に切っておきます。
3 フライパンを軽く拭き、油をひきます。
卵にめんつゆを少しいれ、半熟炒り卵を作り一旦取り出しておきます。
4 そのフライパンのままスパムを焼きます。まわりがカリッとしたら盛り付けるお皿に出しておき、今度は玉ねぎ、ニラを入れます。
5 玉ねぎが少ししんなりしたらしめじをいれる。塩胡椒、鶏ガラスープ、しょうゆをいれ、この時点で味を少し濃いめにつけます。
6 そこにスパムを戻して炒めます。最後にそうめんを投入。全体を大きく混ぜ味をそうめんに吸わせます。ここで味をみて調整します。
7 味が完成したら火を止め、先ほどの卵をいれ全体を混ぜたら完成です。
調理工程も簡単ですね。もやしを入れても美味しいと思います。
いかがでしたか、そうめんの賞味期限と保存方法、そうめんを使ったレシピをご紹介しました。できるだけ早めに使い切るのが一番ですね。そうめんだけじゃ飽きるときは、今回ご紹介したレシピを参考にアレンジしてみるのもおすすめです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局