記事ID24220のサムネイル画像

ハトムギの効能とは?未知なる力を秘めた不思議な実態に迫る!

ハトムギの効能は詳細不明でありながら素晴らしい効果を私たちに与えてくれます。今回はそんなハトムギのもつ不思議な効能に迫っていきます。これを読んだらハトムギのことが面白くなること間違いなし!ぜひ最後まで楽しくお読みいただけますと幸いです。

ハトムギの効能! 導入編!

お茶などに良く含まれており、実物は知らなくても、名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
今回はそんなハトムギの驚きの効能に迫っていくわけですが、そもそもハトムギとはなんでしょうか?そんな疑問をピックアップしてみることにしましょう。

これがハトムギ。
自然な色合いが効能ありそうな雰囲気出していますね。


中国南部からインドシナ半島にかけての原産とされる。系統分類学上はキビ亜科 Panicoideae ウシクサ連 Andropogoneae に属し、イチゴツナギ亜科 Pooideae の狭義の麦類よりもトウモロコシやモロコシ、ススキに近縁である。生育期間は160日前後で、そのうち登熟に30日程度必要。花期は8〜10月、9月〜10月に果実を採取し、果皮と種皮を取り除き日干しする。

出典:https://ja.wikipedia.org

なんとトウモロコシやすすきに近いとのこと!確かにそのルックスは似ています。

ハトムギにはどんな効能があるのでしょうか?

ハトムギの効能① 肌の乾燥に効く!

まず一番に注目すべきは、肌の乾燥に有効であるということ。
ハトムギの有効成分というものは驚くことにあまりはっきりしていないのだそうです。しかしながら、たんぱく質、カリウム、ビタミンB1等を豊富に含むことから以前より注目されていました。

特に、肌の新陳代謝を促進する働きがあることで知られ、美容には大変に良いのです。

ハトムギの効能は女性にとって大変うれしいものでもあるのです。
ハトムギは古くから漢方でも知られていますね。
また、アトピーも軽減する力を持っており近年その注目度はウナギ上り。
今、ハトムギの効能に驚く声もたくさんあがあっているんですよ。

ハトムギは、良質なアミノ酸を多く含み、新陳代謝を活発にする働きを持ちます。新陳代謝とは、細胞の生まれ変わりのことです。ハトムギは、肌の古い角質を取り除き、新しい肌細胞を生み出すため美肌に効果的です。

出典:http://www.wakasanohimitsu.jp

こちらでも同じように取り扱われています。
ハトムギの注目度の高さがうかがえますね。
素晴らしいです。
効能もまだまだあります。

ハトムギの効能②  いぼが取れる!

体にできたいぼをとるという効能も、どうしてこのような効能があるのでしょうか?
これは、ヨクイニンというものがかかわっています。
このヨクイニンを摂取するといぼが消失するのですが、このヨクイニンとはずばり、ハトムギの種皮を除いたものを指しています。

確かに臨床の場でイボにヨクイニンが処方されています。しかし、なんでヨクイニンがウイルス性のイボに効果があるのか明確な理論や明確な作用機序はわかっていないのが現状です。「でも、私はヨクイニンの長年飲んで、イボが綺麗になった」という患者さんがいることも間違いありません。

出典:http://www.gohongi-beauty.jp

効能は様々なのにその謎は解明されていない部分も多いのです。

ここまで効能がありながら、冒頭にも記載したようにはっきりとした効能の大本がつかめていない不思議なハトムギ

よくわからないけど、確実に効能はあるんだよ

という部分がなんとも不思議です。ハトムギには秘めたるパワーがたくさん含まれているようです。

ハトムギの効能③ アンチエイジング効果!

ハトムギの効能はついにアンチエイジングをこなすまでに!
中年になるとともに気になり始めるおなかのたるみを軽減し、スリムに保つほかしわを消してくれる効果までやってくれます

いやはやもう万能ですね。おそるべき効能の数々です。

余分な滞留水分を体外に排出する力があるので、むくみの軽減効果があります。またハトムギには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消になります。

出典:http://health-good.jp

なんといっても新陳代謝の向上と、むくみ軽減作用が効いています。
これはなんともうれしい効能といえるでしょう。
ハトムギは未知なるパワーで私たちをサポートしています。

ハトムギのアンチエイジングという効能を得ようと、実際にハトムギを摂取する方も多くいらしゃいます。
調理も簡単で、飲むこと、食べることで手軽に効果を得ることができ、体に優しく効能が働きかけてくる素晴らしいものです。

ハトムギの効能まとめ!

効能がすばらしい!
これからますます注目ですね。

ハトムギの効能いかがですか?
効能そのものはなぜ効くのか、そのメカニズムは今一つ解明されていませんが、それゆえにその効能に私たちが引き寄せられているのだと思います。
不思議な効能で魅了してくれるハトムギ、これからもますます目が離せない存在ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ