記事ID24088のサムネイル画像

カカオ70%のチョコレートが驚くほど美容や健康によい理由♪

最近カカオ70%以上のチョコレートが美容や健康に如何にいいか、テレビや雑誌でもよく取り上げているので気になっている人も多いはず。でも一方で、チョコレーットってお菓子なのに?って不思議ですよね。ここではカカオ70%のチョコレートが優れている理由を簡単早わかり!

チョコレートは昔は薬だったって知ってた?

チョコレートはお菓子なのに体にいいの?

最近、チョコレートを食べると頭がよくなる、高血圧によい、便秘に効く、美肌にいい・・・いろいろ言われてますね。でもお菓子なのにどうして?って思っていませんか?

健康にいいのは本当ですが、それはチョコレートに含まれるカカオ分が体に良いのです。だから、カカオ70%以上のチョコレートでないとあまり意味がありません。カカオの少ないミルクやホワイトチョコレートは逆に糖分が多いので太ってしまいます。

カカオは昔は薬でした

古代アステカ人やマヤ人たちの生活を記した記録書を紐解くと当時のチョコレートは薬として珍重され、原料のカカオ豆は貨幣としての価値もありました。ただ、当時はミルクチョコレートもホワイトチョコレートもなかったので、カカオ100%のチョコレートです。

その後、16世紀のヨーロッパでもカカオは「薬」としても愛されていました。

カカオに含まれるポリフェノールが体にいい

老化その他を抑える抗酸化物質の一つが、カカオカカオ70%以上のチョコレートに豊富に含まれるポリフェノールです。細胞の老化をはじめ、がんや動脈硬化などの病気を引き起こすとされている活性酸素が発生するのを防いでくれます。

チョコレートを多く食べる国では胃がんの死亡者が少ないといいます。

カカオ70%のチョコレートが美容や健康にいい理由

このように、昔は薬として利用されていたぐらいですから、いかにカカオを含むチョコレートが体にいいか、おわかりいただけましたか?やはりカカオ70%以上が望ましいです。

カカオ70%以上のチョコレートは健康に良いだけではなく、いろいろな美容効果もあるので以下にみていきましょう。

カカオ70%以上のチョコレートには5つの美容効果!?

NHKでもカカオ70%以上のハイカカオチョコレートの健康パワーが取り上げられていましたね。カカオプロテインやカカオポリフェノールによって、便秘改善効果や認知症予防、高血圧予防につながるといった嬉しい内容でした。

1.カカオ70%チョコレートのアンチエイジング効果

カカオ70%以上のチョコレートに多く含まれるカカオポリフェノールには、活性酸素を取り除いてくれる効果があります。

ポリフェノールは赤ワインに多く含まれていることで有名です。でも、なんとカカオポリフェノールの効果は赤ワインの2倍も多いのです!

特にカカオが70%以上のチョコレートには、食物繊維やミネラルが多く含まれていて、便秘や肌荒れを防ぐ効果があります。さらに、脂肪の燃焼も活発にしてくれます。

2.カカオ70%チョコレートの抗ストレス効果

カカオカカオ70%以上のチョコレートに豊富に含まれるポリフェノールには、ストレスを緩和してくれる効果があるのです。なんとなくイライラしている時に「チョコレートが食べた〜い」と思ったことのある女性は多いはず。それにはちゃんと理由があったのです。体が欲しているのですね。

また、自律神経を整えてくれる効果もあるため、ストレスでお肌の調子や体調が優れないときは、ぜひカカオ70%以上のチョコレートを食べてみてください。

3.カカオ70%のフラボノイドで紫外線によるダメージ防止効果

かかおカカオ70%以上のチョコレートに多く含まれているフラボノイドには、皮膚の血行をよくし、紫外線を浴びてもダメージを受けにくくしてくれる効果があるんです。ただし、カカオの配合率が高い(カカオ70%以上)ダークチョコでなければ、あまり効果がないので気をつけて。

4.カカオ70%チョコレートの栄養不足解消効果

カカオ70%以上のチョコレートには、食物繊維、ミネラル、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウムなどの栄養が豊富に含まれています。

どれも女性に必要で、不足しがちな成分です。カカオ70%以上のチョコレートを食べるとそれらをうまく補うことができます。特に生理中で貧血気味の時には効果抜群!カカオ70%以上のチョコレートで栄養補給しましょう♪

5.カカオ70%チョコレートのダイエット効果

かかおカカオ70%以上のチョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、満腹中枢を刺激する作用があります。要するに、お腹がいっぱいで満足♡と思える効果があるんですね。だから小腹が空いた時にちょっとチョコレートをつまむのは正解なのです(ただしカカオ70%以上のチョコレートのみ!)

さらに、カカオ70%以上のチョコレートに含まれているエピカテキンという成分は体重を減らす効果があるのです。だから上手に取り入れればチョコレートはダイエットの強い味方になってくれるのです。

カカオカカオ70%のチョコレートには食物繊維が豊富に含まれているので便通によく、ダイエットに効果的です。

カカオ70%のオススメチョコレート

森永 カレ・ド・ショコラ<カカオ70>

甘さをおさえ後味スッキリとした、カカオ分70%の本格ビターチョコレートです。カカオ感たっぶりのコクのある美味しさにこだわっています。

明治 チョコレート効果カカオ72%

1粒でポリフェノール127mgを含む、カカオ分70%以上のの本格ビターチョコレートです。カカオの華やかな香りとコク、そして上質な苦みが特徴です。

ガーナのカカオ70%チョコレート

世界で愛されている西アフリカ・ガーナ産のカカオを使用したカカオ70%のチョコレートです。チョコレートの苦味の中にほんのりとした甘味があり、食べやすい高カカオチョコです。

カカオ70%のチョコレート まとめ

いかがでしたか?カカオ70%以上はちょっと苦いですが、慣れればチョコレートの本来の香りが豊かで美味しいものです。糖分控えめで、健康や美容によい成分がたくさん!となったら日常生活に取り入れない手はないですね!ちょっと疲れた時やストレス溜まった時に一口食べてほっこりしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ