2016/05/19
Suuchi_07
全国でも有数の農業県である熊本。あか牛や天草大王などのブランド肉、車エビやのりなどの海産物、スイカや晩白柚などの農産物は、いずれも全国で1~2位を争う生産量を誇る。その食材で生まれたのが熊本の郷土料理。今回は熊本県の郷土料理をまとめてみました。
熊本の代表的な郷土料理 馬刺し。
一般的には刻んだネギなどの薬味を入れて醤油で食べるのがおすすめ。
おろしにんにく醤油やおろし生姜醤油で食べたりごま油と岩塩などで食べるのも乙ですよ。
馬肉に合う薬味はネギかサラダたまねぎ。
これらの薬味といっしょに食べると、馬肉の臭みが消えてより美味しく頂けます。
熊本一の郷土料理でしょう。
だご汁の“だご”とは団子のことでだご汁は、小麦粉や米粉で作った団子を入れた汁物です。農作業で忙しい農家が、手早く簡単で腹持ちも良い料理として作っていたものが、一般にも広がったものといわれています。
“だご”の形状は地域や家庭によってさまざま。手で平べったくしたり、めん棒でのばしてきしめん状に切ったり。ゆるめに作った生地をちぎりながら入れることもあり、この場合は「つんきりだご汁」といわれます。
だしはイリコ、鶏肉、カツオ・コンブだしなどが使われ、みそ仕立てが多いですが、すまし汁仕立てにすることもあります。
共通するのは根菜などの具材がたっぷりなこと、具材から溶け出たうまみを“だご”がしっかり吸い込んでいること、そして心にしみる素朴で優しい味わいでしょう。ぜいたくな材料は何も使わなくても、おなかも心も大満足させてくれるふるさとの味なのです。
熊本の人ならみんな食べたことのある人気郷土料理です
蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があり、これを使った辛子蓮根は熊本の一般家庭で正月などに昔から作られた郷土料理である。今では有名となったので辛子蓮根の専門店ほど。
茹でたレンコンに、味噌と粉辛子と蜂蜜を混ぜた辛子味噌を隙間なく詰め込み、衣を付けて油で揚げた、熊本の代表的な郷土料理です
一文字グルグル(ひともじグルグル)は熊本県の郷土料理。ひともじのぐるぐるとも呼ばれる。
ひともじとはワケギのことです。熊本では古くからひともじと呼ばれています。食感が残るようにサッと茹でた人文字の白根に、青葉をぐるぐる巻き付けて薄口しょうゆで下味をつけ、酢味噌もしくは辛子味噌をかけて食べます。
輪切りにした生のさつま芋と程よい甘さのアンコを、小麦粉で作った少し塩味の効いた生地に包んで蒸し上げる熊本の郷土料理。
甘くスイーツ感覚で頂けます。
熊本の郷土料理の中でもかなり好まれています。
熊本でも、特に阿蘇高森の郷土料理として親しまれています。里芋、豆腐、こんにゃく、ヤマメ、などを串に刺し、田楽味噌を塗って、炭火で炙っていただきます。
囲炉裏で焼ける味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。
国内最大級と言われる大きさで、その肉は通常の鶏よりも「もも」の割合が多く、赤身の美味しさ、弾力ある歯ごたえ、コクのある味わいが魅力です。近年、流通量も増え、新たな熊本の名物となりつつある郷土料理です。
熊本の郷土料理 阿蘇赤牛 馬刺しがメインで食べれる和風レトロな内装のおしゃれなお店。
個室は全室掘りごたつ席で冬場はあったか!
熊本の郷土料理 阿蘇赤牛 馬刺しがメインで食べれる和風レトロな内装のおしゃれなお店。
個室は全室掘りごたつ席で冬場はあったか!
辛子蓮根をまるまる1本売っている専門店。
熊本に住む人はここで郷土料理 辛子蓮根をご購入いかがでしょうか。
熊本の郷土料理であるひともじのぐるぐるを食べることのできるお店。
他にも馬刺しなどお肉類も充実しています。
また通町筋駅または花畑町駅から徒歩5分のところにあるのでアクセスも便利です。
熊本にいる人はもちろん県外からでも気になる郷土料理ばかりです。馬刺しや辛子蓮根など日本の中でも有名な郷土料理はもちろんいきなり団子のような名前だけではどんなものかわからない郷土料理も食べてみるとどれも美味しいので是非熊本に来た際は郷土料理を召し上がってみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局