記事ID22477のサムネイル画像

    びわの葉の効能とは?うれしいびわの効果に迫ってみました。

    びわの葉をご存知ですか?あの甘く美味しいびわですが、その驚きの効能とはなんでしょうか?うれしい効能の全容に迫ります。これを知ることが出来ればあなたも明日からびわの葉と虜になること間違いありません。ぜひ注目の内容をお楽しみください。

    びわの葉がどんな効能があるの?

    今回はびわの葉が持つ効能に着目します。その効能とは?

    みなさんびわはご存知だと思います。

    あの美味しい果実の琵琶です。そんなびわの葉には果実以上の素晴らしい効果があることをご存知ですか。

    今回は皆さんとともにびわの葉が持つ驚きの力を見ていきたいと思います。

    なんと3千年も昔から、涅槃経(ねはんきょう)などインドの古い仏典の中に、びわは大変優れた薬効を持ち生きとし生けるものの万病を治す植物として登場します。びわの樹は「大薬王樹」、びわの葉は全ての憂いを取り除く「無優扇」と名付けられていたことからも、その癒しの力の絶大さが、すでにこの頃からあまねく知られていたことがうかがわれます。

    日本でも古くは奈良時代、天平2年に光明皇后がつくられた「施薬院」、これは貧しい人々や病気の人々の救済施設ですが、そこでびわの葉の療法がもう行われていたのです。

    出典:http://www.white-family.or.jp

    歴史も深いびわの葉。

    昔から重宝されていたのですね。

    この葉の持つ効能が注目されています。

    びわの葉の効果は様々な使い方が出来ます。今回はその数例を見ていくことにしましょう。

    びわの葉の効能① びわ茶

    びわ茶とはびわの葉から作られるお茶です。

    このびわ茶にはがんを押さえる効能があるとされています。
    それだけでなくもっと驚くべきは、疲労回復・おう吐抑制・殺菌効果など私たちの体を全面的にバックアップする効能があることです。びわの葉には恐ろしいほどの効能があるのです。

    びわの葉の効能を効率よく摂取します。

    びわの葉茶の効用や効果にはどんなものがあるのでしょうか。びわの葉茶はノンカフェインのお茶です。体内をきれいにしたり、腸の働きなどを整える効用もあります。結果的には体内がきれいになることで外見のお肌などの美は抱こうかなどにもびわの葉茶には効果があるのではないかといわれたりもします。

    また、ビワの種子(枇杷仁)にはアンズなどの種子にもあるアミグダリン(ビタミン臥)が多く、微量ながら葉にも含まれていることから、ビワの葉療法(温灸)にも使われています。195年、米国のクレブス博士がアンズの種から抽出したビタミン臥溶液中に、β?グルコシターゼ(酵素)を加えた液を腹水ガンに投与し、すぐれた効果を上げたことから、アミグダリンの抗ガン効果が一気に注目されるようになりました。

    出典:http://www.geocities.jp

    その効能の高さは驚くものが多く秘められています。

    香りと風味はともにあっさりしており、とても飲みやすく人気が高いものです。

    作り方についても説明します。

    自家製も簡単にできます。効能を存分に得ましょう。

    作り方

    びわの葉を摘んできます。

    良く洗ったら、からからになるまで天日干しにしましょう。

    しっかり乾いたのが確認できたら、葉を半分に切ります。

    湿気が避けれる容器で保存。

    簡単に作れるびわ茶。効能に期待大です。

    飲み方

    緑茶と同じ要領で淹れてください。

    これだけです。

    簡単なのに効果は絶大!ものすごいですね。

    びわの葉の効能② びわの葉エキス

    びわの葉エキスの効能はびわの葉に含まれる栄養成分を丸ごと抽出し、できるものですがその効果は

    胃もたれ改善・咳止め・口内炎・やけど・水虫・美肌効果と体全てを包み込むような効果をもたらします。

    効能がこんなに広いものはなかなかありません。これも自家製で作れますのでお試しあれ。

    びわの葉の効能

    その快進撃は止まりません。

    作り方

    びわの葉で1年以上たち立派に成長したものを用意する。

    しっかり洗ったら天日干しにし、お茶同様からからになるまで干す。

    アルコールに3か月つけて放置

    完成。

    びわの葉の効能と加工の手軽さ

    恐るべし。

    使い方

    虫刺されややけどの場合は患部へ塗り込む

    咳止めにはお茶同様に口にする

    どのように使っても体にプラスに働くのがすごいです。

    効能の効き目の良さが出ていますね。

    びわの葉の効能③ びわ風呂

    どこまでも止まらないびわの葉の嬉しい効能の快進撃発意にお風呂にまで。


    ここではびわの葉は肌荒れを改善させる力があります。

    びわの葉と一緒に入浴することで美肌効果と肌荒れ軽減が見込めてしまいます。

    どこまでもすごいんですね。

    びわの葉を入れるだけです。

    びわの葉の効能は果てしないです。

    びわの葉を摘んできて入れるだけ、簡単です。

    びわの葉の効能を体全身に巡らせて健康になりましょう!

    びわの葉の効能 まとめ!

    びわの効能素晴らしかったですね!

    いかがでしたか?
    びわの葉の効能は体全身に巡る高い効果です。
    びわの効能を摂取する方法も多様でしたね!
    皆さんも上手にびわの効能の恩恵を受けましょう!

    皆さんもぜひお試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ