記事ID22468のサムネイル画像

マカロニサラダも冷凍保存できる!?保存方法とアレンジレシピ!

マカロニサラダを具だくさんで作った時には、食べきれなくて余ってしまいませんか?そんな時には賢く冷凍保存しておきましょう。マカロニサラダも冷凍できるの?と驚く人もいるでしょうが、もちろん冷凍保存が可能な食材です。ここでは、保存方法とアレンジレシピをご紹介します。

マカロニサラダの冷凍保存方法

マカロニサラダも冷凍保存が可能な食材だったこと、ご存知でしたか?マカロニサラダを作ったら、賞味期限内に食べきらないと・・・。と思っている人が多いようですが、実は冷凍保存も可能な食材ですので、食べきれない場合には冷凍しておけばいいのです。マカロニは冷凍保存しても食感が変わったりするわけではないので、冷凍保存向きな食材かもしれません。

マカロニサラダを冷凍保存する場合、スーパーなどにロール状で置いてある透明のナイロン袋を使うのがオススメです。このナイロン袋はうす手ではありますが、マカロニサラダを入れてからぷしゅーっと空気を抜けば、真空までもはいきませんが、割と簡単に中の空気を抜くことができるので便利です。このナイロン袋に入れてから、フリーザーバッグに入れて保存すると良いでしょう。

マカロニサラダがたくさん余ってしまった場合には、少しずつ小分けにしてから冷凍保存しておくと便利に使えますよ。冷凍保存したマカロニサラダを少しアレンジするだけで、簡単に違った料理になるので、とっても便利なのです。

冷凍保存したマカロニサラダのアレンジ ~マカロニグラタン~

冷凍保存しておいたマカロニサラダを使って、簡単にマカロニグラタンにアレンジしちゃいましょう!とっても簡単なので、休日のお昼ご飯や、忙しい日の夕食などにもぴったりですよね。マカロニサラダをベースに、お肉や野菜を加えていくので、栄養バランスも整いやすいですし、何と言っても手軽に作れるところが良いのです!

それでは冷凍保存したマカロニサラダのアレンジレシピをご紹介します。まず、鶏もも肉や玉ねぎ、ブロッコリーなど、マカロニグラタンに加えたいお肉や野菜を一口大に切ってから炒めます。そこに小麦粉を入れてしっかりと混ぜながら炒めて、マカロニサラダと牛乳、ピザ用チーズ、コンソメを入れてさらに炒めます。とろみがついてきたら器に入れて、さらにピザ用チーズをトッピングしてオーブンで焼けば完成です!

冷凍保存したマカロニサラダのアレンジ ~ゆで卵のマカロニサラダ~

次は冷凍保存しておいたマカロニサラダにゆで卵をプラスして、栄養バランスの整ったマカロニサラダにアレンジしてみましょう。まずは冷凍保存しておいたマカロニサラダを解凍します。冷凍しておいたマカロニサラダにプラスして加える野菜(ブロッコリーやアスパラなど)を小さめにカットして茹でておきます。

茹でた野菜とゆで卵、マヨネーズを冷凍しておいたマカロニサラダと合わせて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたら完成です!作って冷凍しておいたマカロニサラダより、さらに栄養価も高くなりますし、また、ちょっと違った感覚で食べられるかと思います。冷凍しておいたマカロニサラダを、解凍してそのまま食べるよりは、ちょっとアレンジしてみるのも良いですよね!

冷凍保存したマカロニサラダのアレンジ ~トースト~

最後に冷凍保存しておいたマカロニサラダをレタスなどと一緒にトーストにトッピング!普段食べるトーストが、ちょっと変わった感覚でこれまた美味しいですし、マカロニサラダを冷凍保存しておくことで、いつでも食べたい時にマカロニサラダをトッピングしたトーストを食べることができるので便利ですよね。

また、冷凍保存しておいたマカロニサラダで、朝から手軽にホットサンドも簡単に作れますよね!冷凍しておいたマカロニサラダを解凍してから、チーズやウインナーなども一緒に挟みこむと、より美味しくなると思いますよ。ぜひ試してみて下さいね。マカロニサラダを冷凍しておくことで、簡単にちょっとおしゃれなトーストになるんですね。

まとめ

いかがでしたか?マカロニサラダは冷凍保存向きの食材でしたね。冷凍保存しておくことでとっても便利で手軽にアレンジメニューが楽しめそうです。マカロニサラダは簡単に作れますし、大量にまとめて作ったとしてもそんなに時間がかかるわけでもないですよね。だとすればまとめて作って冷凍保存しておけば、いろいろアレンジが楽しめるので便利に使えるかと思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ