記事ID21836のサムネイル画像

栄養豊富なピーマン!いつから離乳食に入れたらいいか知ってる?

ピーマンといえば子どもたちからは嫌われがちですが、栄養豊富で苦みが癖になるちょっと大人な味の野菜!でも離乳食には一体いつから使ってもいいのでしょうか?今回はそんなピーマンを離乳食に使う時期と、かんたんおいしいレシピをご紹介♪

いつから使えばOK?ピーマンと離乳食!

独特の苦みがあって子供たちからは嫌われがちなピーマン!
本当は栄養豊富でとっても体にいい野菜!

でも赤ちゃんにはいつから与えてもいい野菜なんでしょう?

今回はそんなピーマンを使った離乳食についてご紹介♡

ピーマンを離乳食に使えるのはいつから?

それではまずはじめに、離乳食にピーマンを使っていい時期についてご紹介!
一体ピーマンはどのくらいから離乳食に使える野菜なんでしょう?

果肉も硬く、消化しにくい野菜でもあるので、離乳食中期ごろより少しずつ慣らしていきましょう。
また、野菜・果物の過敏症で稀にアレルギーを起こすこともあるので、初めは少しずつ与えるようにしましょう。

出典:http://www.xn--u9jvb554m8uui90coni3od.net

野菜は離乳食初期から採れるものもあるのですがそれを考えるとピーマンの登場は少し遅め。

アレルギーのこともあります、徐々に徐々に離乳食に入れるようにしていきましょう!

赤ちゃんも苦手?ピーマンを離乳食に入れるには・・・

おしゃべりもしっかりできる子供がピーマンを嫌いな事はよくありますが
赤ちゃんもそれは同じのようです・・・!

赤ちゃんは本能的に母乳の味を好ましいものと感じるようになっているので、母乳と違う味「苦味」「酸味」は嫌いです。いろんな味に慣れさせたいと思って早めに与えようとする方がいますが、あまり早い時期に与えるとまったく受け付けなくなってしまうので注意しましょう。

出典:https://cafy.jp

まだ生まれたばかり、ピーマンを離乳食に入れるのは焦らずゆっくりやって行きましょう・・・!

またピーマンを使う時は
離乳食にする前に下処理をしっかりしておけば受け入れてもらいやすいですよ!

ピーマンは、切ってから火を通すよりも丸のままレンジで加熱した方が苦味をとることができます。ラップで洗ったピーマンを包み、レンジで30秒~50秒チンしましょう。そのまま放置して粗熱を取り、みじん切りにして使うと赤ちゃんにも食べやすくなります。

出典:https://cafy.jp

簡単な下処理ですよね!
また、中の種などを取り出す時は白い部分が残らないようにすれば、より苦みを抑えられます!

ぜひ離乳食にする前にお試しあれ♪

簡単!ピーマンの離乳食レシピ!

それではピーマンを使った離乳食レシピをご紹介します!
まずはいろんなものを入れて味を隠しちゃう作戦☆
ピーマンだけでなくいろんな野菜もこの離乳食でとれるのでおススメ!

離乳食7ヶ月!野菜たくさんトマト煮♡

材料

キャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、キノコ残り野菜など沢山
溶いた粉ミルク40cc トマト缶(煮込まれたスープに溶けてます)1缶

1、野菜をよく洗い、細かく切って、ストウブに入れてゆっくりくたくたになるまで煮ましょう。

2、トマト缶を加えてさらにことことにます。

3、2から、離乳食に使う分、おたま二杯程をとりだし、調整ミルクを入れ、小麦粉を少しずつ加えて、レンジで10秒くらい温めます。

4、2をレンジから取り出してまぜます。とろみの様子をみて小麦粉を足したり、レンジで温めたりを繰り返して、使いやすいとろみにしたら完成!

ピーマンは火を入れれば入れるほど苦みも飛ぶので、最初の段階でしっかり火を通しましょう!
そうすれば野菜の甘みも出てきっと赤ちゃんも喜んでくれる離乳食です♪

簡単!ピーマンの離乳食レシピ!2

次は掴み食べをする赤ちゃんにお勧めなピーマンの離乳食レシピ!
ピーマンは細かーく切ればよりいいですよ☆

全粥おやき!

材料

米0.5合 水600cc 鯛(白身魚)切り身5切れ ピーマン小1個 人参小1/5個 玉ねぎ小1/2個 だし汁 大さじ3 片栗粉大さじ2

1、鯛、野菜を細かく切ります。

2、片栗粉以外の全ての材料を炊飯器に入れてお粥モードで炊きます。

3、炊き上がった全粥を使う分だけお茶碗に移し、片栗粉を加え混ぜます(お粥100グラム=大さじ2)

4、薄く油を引いたフライパンで両面をしっかり焼けば完成!

こちらも簡単レシピ♪お魚の味も出て大人も食べたくなる味ですね!
きっと手づかみでご機嫌で食べる離乳食ですよ♪

簡単!ピーマンの離乳食レシピ!3

最後のレシピは赤ちゃんも大喜びのケーキレシピ!
とってもかわいいピーマンの離乳食レシピですよ♡

材料

10倍粥大さじ5以上 オレンジ⇨にんじんお好みの量 緑⇨ピーマンお好みの量 赤⇨いちごお好みの量 黄色⇨コーンお好みの量

1、クッキー等で使う型を用意し型の下にはクッキングシートを敷いてバットの上に乗せます。

2、とろみの強い10倍粥を流し入れ、その後にお野菜で色付けします。裏ごし野菜も水分少なめの物が好ましいです。

3、一度ラップをかけて冷凍庫に入れて凍らせ、1時間位したら最後に10倍粥を乗せて冷凍庫へ。

4、固まったら型から外して完成!

とってもかわいくて簡単な離乳食ケーキ!ハーフバースデーケーキにいかがでしょう?
赤ちゃんが好きな形にすればきっと大喜びしますよ♪

ピーマンを使った離乳食について、わかっていただけました?

ピーマンのネックは子供が嫌いがちなあの苦み・・・特に赤ちゃんは嫌いなようですね。
でもキチンとお教えした下処理をすれば問題なく離乳食にできますよね!

ピーマンは栄養豊富なので早く食べさせたいとあせらずに
徐々にそのおいしさに気づいてもらうように離乳食に入れましょう!
きっとピーマンが好きな子になりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ