記事ID21347のサムネイル画像

いつからOK?ホットケーキミックスでおいしい離乳食レシピ!

ホットケーキミックスといえば手作りお菓子の定番材料!あればとっても簡単にお菓子ができちゃいますよね♪実は離乳食にも使えるんです!でも一体子供がいくつになったら離乳食使ってもいいんでしょうか?今回はそんなホットケーキミックスの離乳食をご紹介!

離乳食にも使える!ホットケーキミックスの魅力!

いまやお菓子作りになくてはならないのがホットケーキミックス!
ホットケーキだけでなく普通のケーキやいろんなお菓子に引っ張りだこ!

でもお菓子が作れると言っても離乳食ではどうでしょう?実は離乳食でも使えるんです♪

でももちろんミルクが終わってすぐ離乳食として・・・というわけではありません。

今回はそんな離乳食を始める時期と注意事項
そしておいしいホットケーキミックスの離乳食をご紹介♡

ホットケーキミックスを食べさせていい時期は?

ホットケーキは離乳食にも使える便利な材料♡
ついでに自分用のお菓子を作ってもいいですよね♪

でも生まれてすぐ食べられるようになるわけではありません。
まずはいつぐらいから食べさせるのが適当なのかご紹介します!

一般的にホットケーキミックスには、砂糖や香料、着色料などが含まれています。赤ちゃんにあげる場合は、生後9~11ヶ月以降が目安です。添加物が気になる場合は、薄力粉とベーキングパウダーに砂糖を混ぜ合わせれば、ホットケーキミックスを手作りすることもできますよ。

出典:http://192abc.com

意外といろんなものが入っているホットケーキミックス。
離乳食として使うなら9~11か月ごろから始めるようにしましょう。
どうしても心配なら1歳のお誕生日にケーキ代わりに・・・なんていかがですか?

本文にもあるように添加物が気になるならぜひ手作りして離乳食に!

離乳食として使うのにもう一つ心配なことがあります。
それはアレルギー。

離乳食をホットケーキミックスを使う前に・・・注意点!

アレルギーといえば大人でも重篤な症状が出る場合がありますよね。
赤ちゃんでも同じです。

ホットケーキミックスには離乳食に使う前に気をつけたい
アレルギー症状を発症しやすいと言われる食材がいくつか使われている可能性があります。

市販のホットケーキミックスの中には卵、牛乳、大豆が含まれるものもあります。アレルギーがある場合は、原材料を十分に確認しましょう。

出典:http://192abc.com

赤ちゃんのアレルギー症状は

・皮膚のカサカサ、ぽつぽつ、かゆかゆ

・呼吸器症状のゼイゼイ、激しい咳、鼻づまり、くしゃみ、鼻水

・目の症状のおめめが真っ赤に、かゆみ、まぶたのはれ

・消化器の症状の腹痛、嘔吐、下痢

これらの症状が出て放置しておくとアレルギー症状は悪化、治りにくくなります。
アナフィラキシ―が出る恐れもあるので離乳食に使う時は注意してくださいね・・・!

心配なら医師に相談するのもありなのでは?

とはいえ、問題なければ赤ちゃんも喜ぶ離乳食を作ることができます♪

次の項目からはそんなホットケーキミックスを使った離乳食レシピをご紹介!

簡単♡ホットケーキミックスを使った離乳食レシピ!

最初はワンボールで出来るホットケーキミックスを使った離乳食メニュー!
バナナ味で優しい甘さ♡

バナナ蒸しパン♡

材料  5食分です♡

ホットケーキミックス 50g
バナナ 1/2本
粉ミルク添付のスプーンで 1匙
水 40CC

1,まずは材料をボウルに入れ、さっくりと混ぜます。

2,アルミかシリコンのカップに分けて流しいれます。(8号サイズなら5個分)

3,電子レンジで様子をみながらチンして完成!

簡単でワンボールで出来ちゃいます♡
機種にもよりますが温め時間は1000wで3分ほどです!
調整しながら温めてみてください!

簡単♡ホットケーキミックスを使った離乳食レシピ!2

次のレシピは冷蔵庫にあるもので作れちゃうホットケーキミックスの離乳食レシピ♡
嫌いな野菜があれば混ぜちゃってもいいかも・・・☆

野菜パンケーキ♡

材料

ホットケーキミックス 200g
卵1個
牛乳(粉ミルクや野菜ジュース可)140ml
ひじき(乾燥)小さじ1
好きな野菜粗みじん大さじ3

1,まず、乾燥ひじきを水で戻す。熱湯で戻すと時短に。戻ったら粗みじんにしてください。

2,好きな野菜を茹でて粗みじんにしましょう。

3,次にホットケーキの作り方通りにまぜます。

4,ダマがなくなったら1と2を入れてよくまぜフライパンで食べやすい大きさに焼いたらできあがり!

こちらも簡単レシピ!
好き嫌いがあったらこっそり入れられるレシピです!ぜひお試しください♡

簡単♡ホットケーキミックスを使った離乳食レシピ!3

最後のホットケーキミックスを使った離乳食レシピはビスケット!
ビスケットデビューにもいかがでしょう?

簡単ビスケット♡

材料 (型抜き20枚前後)

ホットケーキミックス 100g
バナナ1/2本
オリーブオイルorサラダ油15g
粉ミルクorフォローアップミルク大さじ

1,まずバナナをビニール袋に入れて手で潰します。

2,残りの材料を入れて良い感じにまとまるまでもみ、冷蔵庫で30分くらい寝かします。

3,型抜きしたり、好きな形に整えて180℃5分〜8分焼いて出来上がり!
※生地の厚みによって時間が変わるので様子を見ながら調節してください。

最後のホットケーキミックスを使った離乳食レシピ、ビスケットも簡単レシピでした♪
卵も使っていないので、ホットケーキミックスが大丈夫なら作りたい離乳食ですね♡

ホットケーキミックスを使った離乳食の魅力、わかっていただけました?

気をつけるべき点もいくつかありますが
それさえクリアしていれば使い方も簡単なので便利な
ホットケーキミックスの離乳食メニュー!

手作りホットケーキミックスならもっと安全かもしれませんね♡

ぜひ苦手なものを隠し入れたりして
おいしく健康的な離乳食としてホットケーキミックスを使ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ