2016/04/18 更新
- 肉(991)
いつまで!?色んなお肉の賞味期限☆冷蔵?冷凍?保存方法まとめ!
お肉といっても色んなお肉がありますが・・よくご家庭でお使いになられる牛肉、豚肉、鶏肉の賞味期限など保存方法などのまとめ記事です。ご家庭によっても保存方法も違うと思います。お肉もたくさん種類がありますので私自身よく使うお肉の賞味期限や保存方法などを紹介致します。
牛肉といってもこんなに種類があります。
牛肉の賞味期限は冷蔵で以下の通りです
挽き肉の賞味期限1日。
スライス・切り身賞味期限3~4日。
ブロック賞味期限5日。
冷凍すると?
冷凍した牛肉は、賞味期限2~3週間です。
下味をつけたり加工したお肉であればもう少々賞味期限は伸びます。
が、念のため3週間以内に使いきったほうが安心です。
我が家ではよく使う豚肉です。
豚肉も色んなお肉の種類があります。
牛肉と同じように部位やスライス方法によって賞味期限も違ってきます。
ブロック・厚切りなどの賞味期限は、3~4日程度
バラ・スライスなどの賞味期限は、2日程度
ひき肉の賞味期限は、当日~1日程度
冷凍すると?
やはり冷凍保存すると賞味期限は美味しく食べれるのはだいたい2~3週間ほどです。
それ以上保存も可能ですが味も落ちますしあまりオススメはできません。
鶏肉もたくさんの部位がありますが鶏肉もよく使うお肉ですね。
鶏肉は牛や豚と比べて水分の含有量が多いので他のお肉に比べて痛みやすいです。
冷蔵保存の賞味期限は、2日以内
鶏ひき肉の賞味期限は、当日
下味をつけた賞味期限は、2~3日程度
やはり他のお肉と同様挽肉は日がもちません。
冷凍すると?
冷凍保存の賞味期限は、2週間程度
長い間冷凍保存すると他のお肉同様、冷凍焼け、味が落ちます。
牛肉、豚肉、鶏肉などのお肉はどのお肉も賞味期限が短く冷凍保存する方も多いのではないでしょうか?
どのお肉も冷凍するときは、塊肉なら切り分け、スライスなら1枚ずつラップでピッチリと包みできるだけ空気に触れないように包むのが賞味期限を長持ちさせるポイントです。
最近では空気を抜き圧縮する機械などもお手頃な価格で販売されていますが、保存方法としては圧縮が1番おすすめです。
挽肉を冷凍するときは?
また挽肉などを冷凍保存するときは・・・・
こんなふうに切り込みを入れ冷凍しておくとご使用になるときにパキっと割って使うこともできます。
冷凍保存するときに下味を
冷凍保存するときに下味をつけて保存すると少し長く保存できますし、便利です。
鶏肉、豚肉、牛肉などタレに漬け込みジップロックなどのチャック袋に入れ冷凍してもいいと思います。
ただし長い期間漬け込み、冷凍しておくと味が濃くなってしまう場合もあります。
最近では解凍機能のついた電子レンジなんかもありますが1番美味しい解凍方法は冷蔵庫での解凍になります。前の日に冷凍庫から冷蔵庫に置いておくだけでいいんです。
忘れていたり時間がない時は電子レンジ解凍でもいいと思います。
ですが電子レンジ解凍って私はついついやってしまうのが解凍しすぎてお肉が茹だっていたりするので、できるだけ冷蔵解凍をオススメします。
解凍時間の目安?
全てのお肉の時間は記載されていませんが参考までにどうぞ。
しかし、完全に解凍させると旨味成分が外に流出してしまうらしいので半解凍くらいが一番美味しく調理できます。
どうして牛肉は変色するのでしょうか。
鉄分を豊富に含んでいるので
空気に触れると酸化を起こして赤くなるそうです。
薄切り肉などで重なった部分が茶色になっていたり黒ずんだ感じになっているのは
空気に触れていない部分であるからで加工日翌日の茶色の変色は問題ありません。
傷んで変色しているわけではないですので賞味期限内に調理してくださいね。
傷んでいるお肉は?
賞味期限を確認。
どのお肉も傷んでいたら臭いがあります。
ドリップ(血汁)がたくさんでている。
黄ばみやひどい黒ずみ。
触ったときにべたついた触感。
買ったすぐに冷凍保存するなどよく注意して美味しく召し上がってくださいね。
購入したすぐでも異変を感じたら食べるのをやめてくださいね。
いかがでしたか?お肉の賞味期限はどのお肉も変わらず
お肉は基本2~3日しか賞味期限がもちません。
冷凍保存をし上手に節約、美味しく召し上がってくださいね。