記事ID19817のサムネイル画像

簡単に作れて美味しいシチュー!気になるシチューのカロリー♫

シチューといえば簡単に作れて作りおきもできる所が魅力的ですよね☆しかも具材がたくさんなので健康にも効果的です!今回はそんな食べて美味しいシチューのカロリーについてご紹介☆シチューのカロリーオフレシピもご紹介しますのでぜひ皆さんも作ってみてください♫

クリームシチューのカロリーは?

実は一人当たり400カロリー近い数値になります。

具材別に見ると次のようになります!
・鶏肉100g:265kcal
・バター10g:75kcal
・牛乳80g:55kcal
・じゃがいも50g:40kcal
・たまねぎ50g:20kcal
・小麦粉5g:18kcal
・コンソメ5g:12kcal
・にんじん30g:12kcal

野菜はやはり低カロリーですがお肉類となると高めに見えますね!
牛肉を使うとさらに高カロリーになります。

クリームシチューの要注意ポイント

クリームシチューは一度に肉、複数種の野菜、牛乳などの栄養を摂取できるので栄養バランスのいいメニューになっています。ビーフシチューと違い、牛肉ではなく鶏肉を使用することが多いので、脂質を抑えることが可能です。

しかし、その分ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。それでは意味がないどころが余計にカロリーを摂取することになりかねませんので注意してください。

カロリーオフさせるポイント!

お家で作って食べる場合はまず、市販のルーは絶対使わないようにします。市販のルーには小麦粉や油分が入っているので、これを代用するだけで大幅にカロリーダウンすることができます。
まず、小麦粉は米粉や片栗粉に変え、牛乳は豆乳やライスミルクに変えます。そして具材ですが、通常であれば鶏モモ肉がスタンダードですよね。それを低脂肪で高たんぱくな鶏のささみに変えるだけで10kcal近く抑えることができます。

簡単で低カロリー☆クリームシチュー

材料 (2人分)


鶏肉200gくらい
玉ねぎ1/2個
キャベツ1/4玉
好きなきのこ1/2株
ニンジン3㎝くらい
コーン(あれば)スプーンひとすくい
■ 調味料
バター2片(20g)
小麦粉大さじ1~
牛乳400ml(2カップ)
にんにく・しょうが(チューブ可)各1片
コンソメ(又はブイヨン) 小さじ1(固形1個)
塩胡椒適量

簡単で低カロリー☆クリームシチュー1

鶏肉は一口大に切り塩胡椒をふっておく(塩麹があれば小さじ1加える)

簡単で低カロリー☆クリームシチュー2

野菜を切る(キャベツとにんじんはレンジで軽くチンすると時短に!)

簡単で低カロリー☆クリームシチュー3

鍋にバターとにんにくと生姜を入れ火にかける(バターをオリーブオイル大さじ1にするとさらにヘルシー!)

簡単で低カロリー☆クリームシチュー4

3に鶏肉と玉ねぎを入れて炒める
火が通ったら残りの野菜を加えてさらに炒める

簡単で低カロリー☆クリームシチュー5

野菜がしんなりしたら一度火を止め、小麦粉を加えて全体を混ぜる(とろみの強いのが好みな方は小麦粉調整して下さい!)

簡単で低カロリー☆クリームシチュー6

牛乳とコンソメを加えかき混ぜ再度弱火で10分くらい煮込み塩胡椒で味を調えたらできあがり(低脂肪乳だとさらにヘルシー!)

キャベツやきのこをふやすことによってボリュームを増やすことができますよ!
食べても満足しやすいですよ♫

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫

材料 (4~6人分)


玉ねぎ1/2個
人参1本
ジャガイモ2個
カブ1個
しめじ1株
ブロッコリー1/2個
鶏モモ肉2枚
塩少々
胡椒少々
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 100g
固形ブイヨン2個
水200g
スイートホールコーン缶詰1缶
すりおろしショウガ少々
コンスターチ大さじ2
豆乳300g

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫1

玉ねぎは厚めにスライスし、人参とジャガイモとカブは大きめのひと口大に切る。しめじは石づきを取る。ブロッコリーは小分けに。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫2

鶏もも肉は皮と脂肪を取りのぞき、大きめのひと口大に切り、塩・胡椒をする。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫3

大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒めてから玉ねぎ、人参、ジャガイモ、カブ、しめじの順に入れ、中火で炒める。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫4

白ワインと水を加え、沸騰したら固形ブイヨン、スイートコーン、すりおろしショウガを加えて弱火で15分煮込む。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫5

鍋から大さじ2のスープを取り、粗熱が冷めてからコーンスターチを加え、よく混ぜる。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫6

ジャガイモが柔らかくなったら、塩・胡椒で味付けし、5)を加えてとろみがつくまでよく混ぜる。

豆乳でカロリーオフクリームシチュー♫7

とろみがついたら弱火にし、豆乳と小分けにしたブロッコリーを加えて蓋をして火を止め、3分待つ。できあがり。

このレシピのポイント☆
7)で豆乳を加えたら、必ず弱火で。豆乳は沸点が低いので、火加減が強いとすぐに分離してしまうので注意して下さい。煮込み過ぎるとカブが溶けてしまいますが、甘くなるので、それもよし♪

豆乳で使うことによってヘルシーで低カロリーなシチューにすることができます☆
牛乳とは違った味を楽しめるのでオススメです!

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ

材 料(4人分)


とりモモ肉300g
玉ねぎ中1個
ニンジン1/2本
じゃがいも中2個
ブロッコリー1/2株
(A)塩小さじ1/3
(A)こしょう少々
(B)水1カップ
(B)豆乳2カップ
(B)顆粒スープの素小さじ2
(B)ローリエ1枚
(C)溶かしバター大さじ1と1/2
(C)小麦粉大さじ2

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ1
鶏肉を一口大に切り、(A)をふる。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ2
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを一口大に切る。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ3
ブロッコリーは、一口大に切って、固めにゆでるor蒸すorレンチでチン(約1分半)する。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ4
鍋にサラダ油大1を熱して、鶏肉を焦がさないように炒め、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを入れ、更に(B)を加えて煮立てる。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ5

煮立ったら、火を弱めてアクを取り、野菜が軟らかくなるまで煮込み、ブロッコリーを加える。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ6

(C)の溶かしバターと小麦粉を混ぜて、クリーム状にする。

「ルーなし」低カロリーシチュー♪ レシピ7

(6)を(5)に入れて混ぜながら、とろみがつくまで煮て、味を見て塩・こしょうで調える。

ルーを使わないことで最初に挙げましたが低カロリーにすることができます☆
ぜひ皆さんも挑戦してみてください♫

食べても美味しい健康にも効果的!

シチューは作り置きして食べることもできるし作ってすぐ食べても美味しいです☆
野菜を増やすことでボリューム満点にできるのでぜひ美味しく食べて健康に気遣ってダイエットしていきましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ