塩抜きでもっとおいしく! あさりを食べるなら塩抜きはマスト!
2016/04/26
じょたすけ
2016/04/12 更新
しじみで重要な下処理といえば砂抜き。ジャリッとしたあの感触をなくすためにとても重要!でもそんな下処理で塩抜きってあることをご存知ですか?実はこの塩抜きも重要なポイントなんですが・・・果たして塩抜きはと!?しじみに必要なのか!?お教えします!
しじみといえばおみそ汁に入れるとおいしい小さな貝!
高価なものではないけれど、味噌汁に入っているとなんだか贅沢な気持ちになりませんか?
とはいえしじみに限らず貝類って下処理が面倒・・・
でもちゃんとしないとあのジャリッという感じがして・・・!
ところが貝の下処理は砂抜きだけではないんです!
塩抜きというものをご存知ですか?
この塩抜き、海にすむ貝ならしておいた方がいい下処理なんです・・・!
でも塩抜きって小さなしじみにも必要なんでしょうか?
今回はしじみと塩抜きについてお教えします!
面倒くさい過程があるにもかかわらずしじみが愛されるのは魅力があるからこそ!
塩抜きを知るその前に・・・しじみの魅力を栄養面からご紹介します!
なんといってもしじみといえばアミノ酸!
自然界には、数百種類ものアミノ酸が存在しますが、タンパク質の構成成分となるのは、わずか20種のみです。この20種のうちひとつでも欠けると、タンパク質を合成することができません。さらに、その中の9種類は、体内で合成することができない為、必須アミノ酸と呼ばれます。この必須アミノ酸のほとんどが組み合わさったものが、良質なタンパク質といえます。その指標となるのが「アミノ酸スコア」で、100を満点とした場合、「しじみ」はアミノ酸スコア100となります。
これはぜひしじみを摂りたいですよね!
でもしじみの栄養はこんなものではありません!
亜鉛 タウリン オルニチン イソロイシン
リジン ナイアシン プロリン アスパラギン
セリン ヒスチジン メチオニン アルギニン
アラニン トリプトファン グルタミン酸 パリン
スレオニン フェルニルアラニン コハク酸 ビタミンB6
シスチン チロシン ロイシン グリシン
他にもこんなにたくさんの栄養があの小さな貝に含まれているんです!
ご存知でしたか?
こんなに栄養満点だと毎日でもしじみを食べたくなりますよね♡
しじみの栄養を見ていただいたところで今度は塩抜きについてお教えします!
この塩抜きという作業勘違いされている作業なんです・・・!
塩抜きって砂抜きのことでしょ?と思われていたかもしれませんが
実は全然違う役割を果たすものなんです・・・!ご存知でしたか?
そもそも塩抜きとは・・・
海水を抜く作業。
これをしないと、しょっぱすぎてとてもじゃないですけど食べられないんですね。
せっかく調理したのに「しょっぱい!!」で食べられなかったから悲しいものです。
ちなみに砂抜きとはそのまま、貝の中にある砂を吐き出させることです!
似ているようで役割が全然違いますよね・・・!
でもなかなかこの存在を知らない方が多いんです、なぜなんでしょう?
実はスーパー等での陳列方法が塩抜きの方法とおんなじなんです!
なので塩抜きは必要ないんです!
砂はどうしても食感でわかってしまう事も大きいのかもしれません。
そう思うとしょっぱいかな?位の塩抜きに関しては気にする方も少ないのでは?
塩抜きがあまり知られていない理由、わかっていただけました?
でも潮干狩りなどで自分でとってきた場合は以下のように塩抜きをしましょう!
手順1 砂だしの終わった貝を調理する1時間前に取り出します。
手順2 ザルにあけ、そのまま1時間ほど室温に置いておきます。(この間に潮を出してくれます。)
室温が高い場合は、同じくザルにあけ冷蔵庫に2時間ぐらい置いておきます。
※貝を乾かさないように、濡れ布巾をかけておきます。また、夏は冷蔵庫で行いましょう。
手間はそれほどかかりませんが、時間がかかるので忘れないようにしましょう・・・!
でもこの工程、自分でとってきたしじみでも必要なのでしょうか?
次の項でご説明します♡
それではしじみの塩抜きはどうでしょう?
しじみは塩抜きが必要な貝なのでしょうか?
やっぱり、ではしじみも塩抜きをした方がいいんですね・・・!
ただ、こんな意見も・・・
しじみは淡水などで生きているんですね・・・!ご存知でした?
そもそもしじみは塩分の濃い海にすんでいないので塩抜きは必要ないという事ですね・・・!
しじみで塩抜きをする、といった意見は調べてみて少数のような気がしました。
検索すると出ては気ますがそれは塩抜きと砂抜きがごちゃごちゃになっているせいもあって
塩分を抜くと言った意見になるとほとんど見つけられませんでした。
なので一般で売られているものが塩抜きされている状態なのも相まって
しじみの塩抜きをする方は少ないようです。
ただ、塩分が気になる方という方は行ってみてもいいのではないでしょうか?
せっかくのしじみ、基本的に外へ出しておくだけなので
めんどくさいと言わずぜひやってみてください・・・!
基本的にしじみには塩抜きまでしなくてもよいのでは?という意見が多かったですよね・・・!
でもすることが間違いではありません!あなたの好みや時間に合わせてやってみてください!
おみそ汁に入れると抜群なしじみ!
これからもおいしくたっぷりの栄養と一緒にしじみを味わってくださいね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局