記事ID18024のサムネイル画像

きちんと確認しよう!インスタントラーメンの保存方法と賞味期限

すぐ作れるインスタントラーメンですが、ご家庭で買い置きされている方も多いのではないでしょうか。そんなインスタントラーメンの賞味期限をご存知ですか?非常食としても用意されるように賞味期限は比較的長いんです。インスタントラーメンの賞味期限と保存方法をまとめました。

便利なインスタントラーメン

何もないときにあると役立つインスタントラーメン。常備しているお家も多いのではないでしょうか。そんなインスタントラーメンですが、カップラーメンと同じように非常食として用意されている方も多いのではないでしょうか。そんなインスタントラーメンの賞味期限をご存知ですか?非常食になっているぐらいなので「インスタントラーメンの賞味期限は長い」と思いますが実際はどれぐらいなのでしょうか。インスタントラーメンの賞味期限と適切な保存方法に関してまとめました。

インスタントラーメンの賞味期限は?

インスタントラーメン大手の日清と明星が2014年4月1日以降の製造品から賞味期限の延長を決定しました!

食品ロス削減の観点から、業界団体である一般社団法人日本即席食品工業協会は、2012年 1月から賞味期限の延長の可能性について、加盟社が保存試験データを持ち寄るなどの検討を重ねた結果、少なくとも1〜2カ月の賞味期限の延長が可能との結論を得ました。

出典:https://www.nissin.com

【賞味期限表示延長の内容】
弊社では賞味期限をカップ麺は1カ月、袋麺は2カ月延長します。
[1]開始時期 
2014年4月1日以降の製造品から実施
[2]対象品と新たな賞味期限
カップ麺:製造日より6カ月(従来は5カ月)
袋麺:製造日より8カ月(従来は6カ月) 

出典:https://www.nissin.com

賞味期限が延長されるとはかなりうれしいですよね!
比較的インスタントラーメンは賞味期限が長いので非常食として用意されるんですね。
しかし、賞味期限が長いとはいえ定期的に確認してくださいね。

賞味期限を過ぎたインスタントラーメンは食べられない?

なるべく賞味期限内にお召し上がりください。また、賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。
賞味期限が過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。しかし、チルド製品、はっ酵乳、乳酸菌飲料、清涼飲料水は賞味期限が短いため、賞味期限が過ぎた製品は品質が著しく低下する場合があります。また、保存状態がよくないと品質が低下する場合もあります。

出典:https://faq.nissin.com

日清は上記のように記載してあります。
きちんと保存すれば賞味期限を過ぎても美味しくいただけるようです。

インスタントラーメンの正しい保存方法

直射日光の当たらない常温の場所で保管してください。また、臭いの強いものとの保管は避けてください。食品棚での保管をお願いします。

出典:https://faq.nissin.com

インスタントラーメンを使ったレシピ①:激ウマ本格油そば

賞味期限を守って美味しく食べられるインスタントラーメンレシピをご紹介します!

材料 (1人前)

インスタントラーメン醤油(我が家はマルちゃん正麺です)1袋

●付属のスープの素半分
●醤油小さじ1/2
●ラー油小さじ1/2
●ごま油 小さじ1/2
●おろしにんにく(チューブ)5mm
●すりごま小さじ1

ネギ・白ごまお好みで
卵黄or温玉1個

インスタントラーメンで作る激ウマ本格油そばレシピ①

醤油味のインスタントならどれでも出来ますが、個人的にマルちゃん正麺が一番おすすめです(◍•ڡ•◍)

インスタントラーメンで作る激ウマ本格油そばレシピ②

●をボールに入れる。

インスタントラーメンで作る激ウマ本格油そばレシピ③

茹でた麺をよーーく湯きりし、ボールに入れよく混ぜ合わせる。

インスタントラーメンで作る激ウマ本格油そばレシピ④

卵は全卵だと水分量が多すぎてしまうので、卵黄or温卵にしてください♡

インスタントラーメンで作る激ウマ本格油そばレシピ⑤

お好みの具材と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がれー♡*

インスタントラーメンを使ったレシピ②:塩トマト焼きそば

材料 ( 1 人分 )

ラーメン(インスタント袋麺)1袋
水400ml
トマト1/2個
<調味料>
酒大さじ1
顆粒中華スープの素小さじ1/2
塩小さじ1/2
ゴマ油小さじ1/2

インスタントラーメンで作る塩トマト焼きそばレシピ①

トマトはヘタを取り、4等分のくし切りにする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

インスタントラーメンで作る塩トマト焼きそばレシピ②

フライパンに水を入れて沸騰させ、袋麺を入れ、裏表を返しながら麺をほぐし、お湯を捨てる。

インスタントラーメンで作る塩トマト焼きそばレシピ③

(1)に<調味料>を加えてサッと炒め、さらにトマトを加え、潰さないように炒め、器に盛る。

インスタントラーメンの賞味期限まとめ

今回はインスタントラーメンの賞味期限に関してまとめましたがいかがでしたか?インスタントラーメンは賞味期限が多少過ぎても保存方法をきちんと守っていれば美味しく食べられることが分かりました。
非常食で用意されることが多いインスタントラーメンですが、定期的に見直して賞味期限を確認するようにしましょう。
また、家に買い置きがある方もおおいと思いますが、同様に賞味期限を確認してくださいね。いつものインスタントラーメンの作り方の他に美味しいアレンジレシピもあるのでぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ