記事ID17626のサムネイル画像

あなたは分かる?シャンパンの見分け方とオススメのシャンパン

お祝いにピッタリのお酒と言えば「シャンパン」が思い浮かぶのではないでしょうか?シャンパンタワーなんて盛り上がりますね。そんな贅沢な気分にさせてくれるシャンパンの見分け方ってしってますか?今回はオススメの見分け方とオススメのシャンパンをご紹介します。

シャンパンのオススメの見分け方!

フランス・シャンパーニュ地方の特定の地域、特定のブドウ品種を使ったシャンパーニュ製法と呼ばれ る伝統的な製法による発泡性ワインのみが『シャンパン』であり、それ以外の発泡性ワインは、総称し て『スパークリングワイン』と呼ばれます

出典:http://www.irp-japan.com

オススメの簡単な見分け方はまず、ラベルを見て下さい。
シャンパンには品質を保つ為に「CHAMPAGNE」という表記があり、シャンパーニュ地方で造られたワインにしか認められていないので、「CHAMPAGNE」の文字を見つけたらそれは間違いなくシャンパンです。

オススメのシャンパン モエ・エ・シャンドン

まず最初にオススメするのは、もっとも有名なシャンパンと言っても過言ではない「モエ・エ・シャンドン」です。
シャンパンのことが全く詳しくない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。
フランスの老舗でお祝いの席にオススメです。
パーティーなどの手みやげとしてもまず失敗する事おもなくオススメですが他の人とかぶりたくない場合には有名すぎてオススメで来ません。

無難さを求めている時にはこの会社のシャンパンがオススメです。

ロゼアンペリアル

厳選されたピノノワールのフルーティーで野いちごのような香が強く出ているシャンパンです。色も可愛く女性受けを狙うならロゼがオススメですが味わいは辛口です。
はっきりした果実の味わいが出ていて、表現豊かな香りとさわやかさがオススメです。
又、可愛らしいデザインのグラスとセットで売られている事もあるのでプレゼントにもオススメです。

ネクターアンペリアル

白・やや甘口
世界でもっとも愛されるシャンパンです。ネクターアンペリアルは、トロピカルなフルーティーさとリッチな味わいの後に、くっきりとした後味を残す感じのシャンパンです。
黒胡椒の効いたスパイシーな料理と一緒に飲むのがオススメです。
又、カレーなどのインド料理や中華料理、ブルーチーズとも合うのでこれらのお供としてもオススメです。

ネクター アンペリアル ロゼ

世界唯一のラグジュアリー・ドライ・ロゼ シャンパンです。
ルミナスベースのスイッチを入れると、ボトルネックのロゴとボトル全体にあしらった光線、エチケット内のロゴがライトアップします。
パーティーに持って行くには1番オススメのシャンパンです。
もちろん味もオススメですし、ライトアップして盛り上がり要因としてもオススメです。

オススメのシャンパン クリュッグ

フランス北部の街ランスに拠点を構えているシャンパンメーカー
数あるシャンパンの中でも最高級とされ「シャンパンの帝王」と称されています。

出典:http://www.sakekaitori.com

ヴィンテージ

シシャンパン好きなら一度は飲んでみたいですよね?そんな方にオススメなのはこちらのグランド・キュヴェです。
帝王に相応しいピュアでエレガントな味わいです。
他のクリュッグに比べて比較的リーズナブルに購入する事が出来るのでオススメです。
それでも数万ですので、特別な記念日などにオススメです。

帝王のネームバリューがあるのでもちろんプレゼントにもオススメです。

オススメのシャンパン ルイ・ロデレール

世界中で高い評価を受ける世界最高峰のシャンパン製造会社

出典:http://www.sakekaitori.com

持続性の強い繊細な泡立ちがパーティーなどに合いオススメです。口に含むとまずスッキリとした印象ですが、後から 繊細さやまろやかさが出て来て絶妙なバランスが表現されています。
ぶどう特徴を良く活かしたシャンパンをお探しならこちらのシャンパンがオススメです。

オススメのシャンパン ドン ペリニヨン

王道という言葉が相応しい、日本でもっとも知名度の高いシャンパンと言われる「ドン ペリニヨン」。「ドンペリ」という略称で親しまれ、特別・豪華という印象が強い人気のシャンパンです。

出典:http://www.sakekaitori.com

ヴィンテージ

ドンペリも有名で聞いた事ある方も多いと思います。
先ほどオススメしたモエ・エ・シャンドン社で作られています。
モエ・エ・シャンドン社の最高級品がドンペリです。
ドンペリにも種類があり、一般的に知られているのがオススメしているこのヴィンテージというシャンパンです。
クリ-ミ-な泡とふくらみのある果実味とがボリュ-ム感と力強さを感じさせてくれます。

ロゼ ヴィンテージ

ピンドンとも呼ばれ希少価値のあるシャンパンです。
主に、もっとも希少性の高いピノ・ノワールの葡萄が使用されるため、限られた数しか存在せず、ロゼのヴィンテージはどれも最高品質だと言われています。

大切な人の特別な日にオススメです。
入手困難な時もあるのでプレゼントの場合は早めに手に入れておく事をオススメします。

以上!オススメのシャンパンでした。

オススメのシャンパンの中で飲んでみたいシャンパンは見つかりましたか?
簡単な見分け方を使っていろんなシャンパンにチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ