記事ID17612のサムネイル画像

実は栄養豊富?ローリエ(月桂樹の葉)の意外な効能と使い方

主にシチューやカレー、ミートソース、ポトフなど煮込み料理の匂い消しや香りづけなどの使い方が多いローリエですが、実は栄養豊富で健康にもよく、美容効果もあるんです!爽やかで美味しいローリエの効能をさらに高める使い方などをまとめました。

万能で使い方は様々!ローリエとは

ローリエは爽やかな香りとほのかな苦みがあり、食材の匂い消しやスパイスとして世界で最も使われているハーブの一つです。日本では香りづけや臭みけし等の使い方が主ですが、ヨーロッパではローリエの葉を食べると肝臓に良いという民間療法があるそうです。原産地は地中海東部 西アジアと言われており、ローリエのほか、ローレル、ベイリーフなどの呼び名があります。

ローリエの栄養成分&使い方

ローリエは、シネオール、リナロール、オイゲノールという香り成分があり、健康や美容効果が期待できます。シネオールは消化促進してくれる成分で、胃の不調に効果的です。リナロールには抗菌・抗ウイルス効果があり、ウイルス性の感染や風邪にいいです。抗酸化作用のあるオイゲノールを多く含んでいるので、アンチエイジング効果&美肌効果が期待でき、美容に利用する使い方もいいです。リウマチ・神経痛 、発毛 、皮膚病にも効果的です。また、ビタミンA、B群、C、ナイアシン、カルシウム、葉酸、鉄、リン、マグネシウム、カリウム等の栄養成分が含まれています。

ローリエの使い方・保存方法

ローリエは赤ワイン煮やポトフ、カレーなどの煮込み料理やソーセージやレバーペーストなどの肉料理にも合います。ブイヤベースやマリネ、ピクルスの使い方も美味しいです!乾燥したローリエは密閉できるチャック付き袋などに入れて冷蔵保存を!フレッシュなローリエは水分をキレイに拭き取って冷凍保存がおススメです。

ローリエの意外だけとオススメな使い方

ローリエをお風呂に入れて生薬風呂にする使い方も!お風呂にローリエなんて意外な使い方だと思われるかもしれませんが、ローリエにはエッセンシャルオイルが含まれているので、アロマテラピー効果でリラックスできる使い方ですし、冷え性改善や血流促進してくれます。方法は100g~200gのローリエを入浴剤代わりに入れるだけ!簡単ですし、いい香りがしておススメな使い方です!

ローリエの美味しいおススメな使い方

イタリア人の知恵、寒気を感じた時の飲み物

ローリエは飲んでも美味しい!簡単でオススメな使い方♪

材料 (1人分)

お湯ティーカップ1杯分
ローリエ(月桂樹の葉)1枚

イタリア人の知恵、寒気を感じた時の飲み物①使い方
ローリエに切り込みを数ヶ所に入れ、ティーカップに入れます。

イタリア人の知恵、寒気を感じた時の飲み物②使い方
お湯を注いで、数秒置いてから飲んでください。

コツ・ポイント
切込みを入れたほうが、効果が即効します。クセもあるし、飲みにくければ、蜂蜜を入れてみてください。白砂糖は体を冷やす作用があるそうなので、白砂糖は使用しないでくださいね。。

ローリエレシピ♪美味しいオススメな使い方2

簡単☆ミネストローネ

材料 (4人分)

玉ねぎ1/2個
人参1/2本
ベーコン(orウインナー)4枚(3本)
キャベツ2枚
ジャガイモ1個
バター大さじ2
コンソメ 1粒
トマト缶(ホールでもカットでも)1缶
水3カップ(600ml)
ケチャップ大さじ2
ローリエ1枚
塩小さじ1/2
胡椒適量(3振り位)

簡単☆ミネストローネ①使い方
野菜を全て1cm角に切ります。
ベーコンも1cm幅に切ります。
(写真下右がキャベツで下左は上のジャガイモが写ってます)

簡単☆ミネストローネ②使い方
お鍋にバターと玉ねぎを入れ 、中弱火で透き通るまで炒めます。

簡単☆ミネストローネ③使い方
ベーコン、人参、キャベツを加えて、キャベツがしんなりするまで炒めます。

簡単☆ミネストローネ④使い方
トマト缶、水、ローリエ、ケチャップを加えて、ひと煮たちしたら弱火にしてアクを取ります。

簡単☆ミネストローネ⑤使い方
ジャガイモを加えて10分ほど煮て、野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を整えて完成!

コツ・ポイント
バターで玉ねぎを炒めてから他の野菜を加えること。
それとケチャップを入れることで甘味が引き出され、ミネストローネ独特の酸味が和らぎます♪
ホールトマトの缶詰を使う場合はトマトを手で潰して入れてください。
お好みで乾燥パセリを散らしても♪

ローリエご飯でカフェ風カレー

材料 (4人分)

■ ※ローリエライス
ローリエ1枚から2枚
米2合
水2合メモリで炊く
■ ※カレー
S&Bゴールデンカレープレミアム中辛1箱
水ルーに合わせ入れてください
玉ねぎ1個
人参1本
豚肉角切り1パック
■ ※トッピング野菜
ジャガイモお好きなだけ
アスパラ4本程度
バター10グラム程度
プチトマト人数分

ローリエご飯でカフェ風カレー①使い方
ジャガイモは耐熱容器に入れてレンジで串が通るまでチンします。約3分~5分程度。

ローリエご飯でカフェ風カレー②使い方
鍋に油を敷き、玉ねぎ、肉、人参を入れて弱火で肉に火が通るまで炒めます。→弱火で炒めると肉が柔らかくなります。

ローリエご飯でカフェ風カレー③使い方
米を研ぎ、ローリエを1枚か2枚入れて普通に炊きます。

ローリエご飯でカフェ風カレー④使い方
フライパンにバターを入れて、1のジャガイモとアスパラをかりっと焼きます。

ローリエご飯でカフェ風カレー⑤使い方
2の鍋に水を入れ、煮込みます。野菜に火が通ったら、火を弱め、ルーを入れます。

ローリエご飯でカフェ風カレー⑥使い方
最後にすべてを盛り付けたら完成!!
やみつき間違いなしです(*^^*)

コツ・ポイント
ジャガイモ、アスパラは煮込まずにトッピングします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ