記事ID15455のサムネイル画像

意外!?実はチーズも冷凍保存できる食材だった!その方法とは?

チーズと言えど種類は豊富にありますよね。なかでも粉チーズやシュレッドチーズは、賞味期限内に使い切るのが難しかったりもします。そんな時には冷凍保存がオススメです!冷凍保存さえしておけば、いつでも簡単に使うことができますよ!

チーズって冷凍保存できるの?

チーズにも様々な種類がありますよね。パスタに振りかける粉チーズや、ピザなどに使われるシュレッドチーズ、固形のチーズならカマンベールチーズやプロセスチーズなど、種類も様々です。固形チーズならそのままおやつ代わりに食べたりもできますが、粉チーズやシュレッドチーズなどは、そのまま食べたりはしませんよね。しかも、使用頻度も少ないので、賞味期限までに使い切れないことも多いのではないでしょうか?そんな時には冷凍保存がオススメです!

チーズって冷凍できるの?と思われるかもしれません。もちろん基本的には冷凍保存ができないのですが、粉チーズやシュレッドチーズ、クリームチーズに関しては、冷凍保存が可能なのです。粉チーズなどは普通、買ってきたら冷蔵庫で保存しますよね。でも、賞味期限までに使い切るのもなかなか難しいため、冷凍保存しておくのがベストです。冷凍保存さえしておけば、いつでも手軽に使うことができるのです。ここでは、チーズの冷凍保存方法についてご紹介させていただきます。

粉チーズの冷凍保存方法!

パスタには粉チーズ。この組み合わせは鉄則ですよね!パスタがとっても美味しくなります。ですが普通のご家庭で粉チーズを一本買っても、なかなか使い切れずに賞味期限を迎えてしまうことも多かったりしますよね。 特に1人暮らしの方ならその経験が多いのではないでしょうか。せっかく買ったのに、使い切れずに捨ててしまうのは何だかとてももったいない感じがします。

そんな時には冷凍保存しておきましょう!粉チーズは、買ってきた容器のまま冷凍庫に入れて冷凍保存することが可能です。買ってきた容器ごとジップロックなどに入れて、冷凍庫で保存すると、品質も長持ちしやすいと言われています。もちろん賞味期限も冷蔵のときよりも長持ちしますよ。

シュレッドチーズの冷凍保存方法!

次に、ピザなどに使うピザ用チーズ(シュレッドチーズ)の冷凍保存方法です。こちらも買ったは良いものの、なかなか使い切るのが難しいチーズですよね。そのため、基本的には冷凍保存がオススメのチーズでもあります。冷凍保存で長持ちさせましょう!

こちらのピザ用チーズ(シュレッドチーズ)は、チーズ同士がくっつかないように軽く片栗粉をまぶしてから、キッチンペーパーを敷いた密閉容器の中で広げて冷凍保存してください。(面倒であれば片栗粉をまぶす工程は省いてもらっても大丈夫です。多少はくっつきますが、チーズは脂肪分が多いため、冷凍しても簡単にはがすこともできるのです)または、1回に使う量ごとにラップに包んで小分けし、フリーザーバッグに入れて冷凍保存してください。使う時はそのままの状態で使えます。

冷凍保存するときに気を付けることは?

では、チーズを冷凍保存する際に気を付けるポイントは何でしょう?チーズは乾燥しやすいため、まずは乾燥させないように注意することが大切です。乾燥については、冷蔵保存でも冷凍保存でも同じことが言えます。とにかく乾燥させないことが大切です。

また、チーズは水分が付くとカビが発生しやすいため、こちらも冷蔵・冷凍保存にかかわらず、気を付けたいところです。その他にもチーズはニオイを吸収しやすいため、冷蔵・冷凍保存にかかわらず、注意が必要です。冷凍保存する際には、ラップに包んだ後でもフリーザーバッグに入れるなど、ニオイ対策もしっかりと行うことをオススメします。

まとめ

いかがでしたか?プロセスチーズやカマンベールチーズなどは、基本的には冷蔵保存ですが、粉チーズやピザ用チーズ(シュレッドチーズ)、クリームチーズなどに関しては、冷凍保存がオススメです。なかなか使い切れない粉チーズも、冷凍保存しておくことで賞味期限も長持ちしますよね。

粉チーズやピザ用チーズ(シュレッドチーズ)が冷凍保存できるのであれば、ちょっと奮発して高いものを買うこともできますよね。賢く冷凍保存して、楽しく節約生活を送りましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ