記事ID13650のサムネイル画像

冷蔵庫に眠る小麦粉。賞味期限が切れても捨てないで!活用法★

意外と賞味期限の短い「小麦粉」冷蔵庫の奥でひっそり眠る「小麦粉」使おうと思ったら賞味期限が切れている!!!!なんてことも。でも捨てないでください。意外な使い方で無駄なく小麦粉を消費しましょう。あなたのおうちの小麦粉の賞味期限は大丈夫?

小麦粉とは

小麦粉(こむぎこ)とは、小麦を挽いて作られた穀粉である。英語ではwheat flour(ウィート・フラワー)と呼ぶが、穀物の中でも最も多く製粉されるため単にflourと呼ぶことが多い。

小麦粉は成分の7、8割をデンプンが占めるが、タンパク質も約1割含んでいる。主なタンパク質はグリアジンとグルテニンで、これらは水を吸収すると、粘りのあるグルテンとなる。このグルテンが小麦粉独特の料理を生み出し、様々な食品に生まれ変わる。このグルテンのみを取り出したものが、麩(ふ)である。

他の穀物と同様、小麦タンパクもヒトに不可欠な必須アミノ酸のいくつかが欠如もしくは不足しているため、小麦だけをタンパク源にするとさまざまな健康障害を引き起こす。それらは不足しているアミノ酸を別の食品から摂取することで解消できる。世界各地における小麦粉を主要な穀物源とする地域には古くからそのような健康障害を回避するための料理法や食材がある。

うどん粉、メリケン粉ともいう。メリケン粉は俗称であり、日本産の小麦を製粉したものをうどん粉、アメリカから輸入した小麦を製粉したものをメリケン粉と呼んでいた[3]。メリケンはアメリカン(American)のことで、英語発音がそう聞こえるためである。

出典:https://ja.wikipedia.org

小麦粉の賞味期限

未開封状態で、強力粉は製造後6か月が賞味期限
薄力粉、中力粉は1年の賞味期限

開封した物は1か月から2か月の賞味期限になります。

賞味期限切れ小麦粉活用法①

換気扇のお掃除に意外な効果を発揮するのが小麦粉

換気扇の汚れを落としたい部分に賞味期限切れ小麦粉を全体的に振り掛けます。

しばらく放置しておくと、振り掛けた賞味期限切れ小麦粉が油を吸い取り、茶色く変色してきます。

汚れのひどい部分にさらに賞味期限切れ小麦粉を振り掛け、今度は塗りこんでください。

しばらくすると、ギトギト油汚れがパサパサになってきていることに気が付くと思います。

指で揉みながら汚れた小麦粉を下に落としてしまえばOKです。

ペースト状になったものは当然燃えるゴミ、または生ゴミとして廃棄OKです。



小麦粉はどのご家庭にもありますし、周りを汚さずエコな掃除方法です。

賞味期限切れになった小麦粉でもOKなので、捨てる前に一度試してみてください。

賞味期限切れ小麦粉活用法

ガスコンロ周りをきれいにするための頼もしいアイテムを紹介します。

•賞味期限切れ小麦粉(薄力粉でOK)
•霧吹き(中身は水)
•雑巾もしくは布

以上の3点を用意します。
ほとんどの家庭なら追加購入しなくても自宅にありますよね。

賞味期限切れ小麦粉でコンロ掃除方法

まずは酷い油汚れの場所に賞味期限切れ小麦粉を振りかけます。

次に賞味期限切れ小麦粉を振りかけた上から霧吹きで水を吹きつけます。

そして時間が経つのを待ちます。
放置時間は10分程度で大丈夫だと思います。


時間が経過したら、雑巾か布で賞味期限切れ小麦粉を拭き取るように吹くだけです。
その際に水で濡れた賞味期限切れ小麦粉が油汚れを一緒に拭き取ってくれるのです。

賞味期限切れ小麦粉活用方法③

手作り 小麦ねんど

小さな子供でも安心して遊べる 小麦粉粘土は、
簡単に 作ることができます。

材料

・小麦粉:  適量 (子供1人当たり、300g~500gくらいが目安でしょうか)
・水:     適量
・サラダ油: ほんのひと垂らし
・塩:     少し(入れると傷みにくくなります)
・食用色素: お好みでどうぞ(スーパーに売っています・無くてもいいです)

賞味期限切れ小麦ねんどの作り方

賞味期限切れ小麦粉ねんど①小麦粉に
  塩を少し入れます
※傷みにくくするためです。 入れなくても大丈夫です。

賞味期限切れ小麦粉ねんど②サラダ油を
  ほんの少しいれます
※入れなくてもできますが、
入れたほうが、粘土がよくまとまり、ボロボロになりません。

賞味期限切れ小麦粉ねんど③水を入れます

※様子を見ながら、ちょうどよい柔らかさまで入れてください。

賞味期限切れ小麦粉ねんど④混ぜます。

賞味期限切れ小麦粉ねんど⑤食用色素で色をつけます

※なくても構いません。粘土をこねる前に、あらかじめ水などに色素を混ぜてしまうと 混ぜるのがラクです。が、その場合は 1色ごとに混ぜる器が必要。

賞味期限切れ小麦粉ねんど⑥粘土に色素を
  混ぜ込みます
※よく混ぜこみ、こねるほど、色が濃く鮮やかに出てきます

賞味期限切れ小麦粉ねんど⑦しばし、混ぜ混ぜ、こねこね・・
(けっこう力がいる^^;)

賞味期限切れ小麦粉ねんど⑧完成です!
色鮮やかな、カラフル粘土が出来ました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ