記事ID12675のサムネイル画像

ほっと一息リラックスしたい!!玄米茶のすごい効能のまとめ

仕事の合間にほっと一服。みなさんはコーヒー派ですか?紅茶?お茶?今回は玄米茶をお勧めしたいと思います。その理由は玄米茶には素晴らしい効能があるからです。この効能を知れば、とりあえず飲んでおこうと思うはず(笑)玄米茶うぃ美味しく入れて、その効能を実感してください

玄米茶って、どんなお茶?効能は?

玄米茶は、番茶(稀に煎茶)を強火で加熱したものと、蒸してから炒って狐色になった玄米や爆ぜてポップコーン状になった玄米とを、ほぼ同量ずつ混ぜたもの。食塩や抹茶を少量加えた物もある。焙じた玄米だけの商品もある。緑茶、日本茶の一種。

出典:https://ja.wikipedia.org

玄米茶の効能はすごいんだぜ!

戦前に、鏡開きのときにできる餅屑を勿体無いと考えた茶商が、これを炒って茶葉に混ぜたのが始まりとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

美味しい玄米茶は効能がすごい!

気になる!玄米茶の美容効果、効能とは??

美容に効能もあるすごいお茶!

玄米茶は、緑茶の一種です。蒸してから炒った玄米と、番茶などの緑茶を、ブレンドしたお茶で、玄米と茶の両方のよいところを得られる、優れものです。

出典:http://hadalove.jp

玄米茶にはどんな効能があるのでしょう??

玄米茶はダイエットにもいい効能がある

玄米は食物繊維を豊富に含んでいて、しかも、ビタミンB群やビタミンEも多く含んでいるからです。食物繊維は便秘によいですし、ビタミンB群やビタミンEは新陳代謝を活発にしてくれます。

出典:http://hadalove.jp

玄米茶には便秘を解消する効能があった。

茶葉からの成分に含まれるカテキンが腸内の悪玉菌を減らし、腸のぜん動運動を活発にするので、その点でも、便秘改善に効果が期待できます。
カテキンはさらに、コレステロールの増加を防ぎ、体脂肪を減少させる働きもあるとされていますので、玄米茶はダイエット中に飲むのにむいていると言ってよいでしょう。

出典:http://hadalove.jp

玄米茶には若返りの効能が??

玄米のもつビタミンEや、茶葉からの成分がもつカテキンを含むタンニン(ポリフェノールの一種)は、動脈硬化や老化の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用があり、老化防止、アンチエイジングによいです。

出典:http://hadalove.jp

玄米茶にはリラックスできる効能が

ギャバ(GABA)というアミノ酸の一種が、脳内の興奮を鎮める手助けをしてくれます。(α波という、脳がリラックスしている時に出す脳波を増やす作用をもっていると言われています。)

出典:http://hadalove.jp

玄米茶を飲むと、健康にも効能がある!!

もちろん健康にいい効能はあります

ガンマオリザノールなどが、コレステロールや中性脂肪の値を下げる働きをするので、肥満、糖尿病、動脈硬化の改善が期待できると言われています。

出典:http://hadalove.jp

食事と一緒に玄米茶を飲むと効能がありそうですね。

玄米茶で健康ライフを!玄米茶の効能まとめ

カテキンがコレステロールの吸収を妨げる効果もあるので、肥満改善の手助けも期待できます。ギャバに血圧降下作用があるので、脳卒中の予防によいとも言われています。

出典:http://hadalove.jp

玄米茶の効能には良いこと尽くめですね。

ほっと一息玄米茶の効能

カテキンが持つ抗菌・殺菌作用により、食中毒の抑制や、虫歯予防、口臭予防に効果があると言われています。日本のお寿司屋さんで昔から、「あがり」と呼ばれる濃いお茶を出しますが、それは緑茶の成分に含まれるカテキンがもつ殺菌作用が、食中毒予防に役立てられていたからだそうです。

出典:http://hadalove.jp

お寿司屋さんでお茶を出すのにはこんな訳があったんですね。

γ-オリザノールは、玄米茶の原料となる玄米に含まれているポリフェノールの一種で、肥満や糖尿病を予防する働きがあります。
また、悪玉コレステロールを減らす働きがあり、動脈硬化の予防にも効果が期待できます。

出典:http://antiaging-sensei.com

玄米茶にはすごい効能がありますね。

玄米茶の美味しいいれ方☆

年齢問わず誰でも飲める玄米茶には、素晴らしい効能が。

美味しさの目安としてこのくらいにします。玄米茶やほうじ茶は、うま味・渋味成分が少ないため、高温でいれても渋味やうま味は強く出ません。高温で香り立ち良くいれましょう。
湯の温度 95度
湯の量 200ml
浸出時間 30秒

出典:http://www.ocha.tv

美味しくいれて玄米茶の効能を引き出そう!

お茶をいれるのに適した水は、微酸性の「軟水」です。日本の水は、ほぼ微酸性の軟水ですので、水道水を使用しても問題ありませんが、水道水には塩素が含まれているため、必ず沸騰させてから使用しましょう。市販のナチュラルミネラルウォーターを使用する場合、外国産の多くはカルシウム・マグネシウムを多く含む「硬水」であるため、お茶をいれるには適当ではありません。

出典:http://www.ocha.tv

玄米茶の入れ方のコツです。お水にもこだわりたいですね。

おすすめ!これが効能ばっちりの玄米茶☆

すごい効能がある玄米茶☆

祇園辻利「雁ケ音玄米茶」96g 577円

美味しくて効能ばっちりの玄米茶です

玄米の香ばしさをしっかりと感じつつ、雁ケ音(茎茶)の甘みもあり、とても上品な味わいです。 主張は強くなく控えめですが、甘みや濃さがあり、しみじみ美味しい。食事やお菓子と合わせたい玄米茶です。パッケージもかわいいのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

出典:http://www.giontsujiri.co.jp

祇園辻利「抹茶入り玄米茶」96g 472円

上質な宇治抹茶をふんだんにブレンドしており、他社の抹茶入り玄米茶よりも、抹茶の味わいは濃厚です。クリーミーと感じられるほどの抹茶のまろやかさの中に玄米の香ばしさが残ります。湯呑みに注ぎ分けたときの水色(すいしょく)は、美しい緑色をしています。

出典:http://www.kyoto-wel.com

うおがし銘茶「あっぱれ茶太郎」100g 1260円

ベースのお茶は鹿児島県産のかぶせ茶を使用し、玄米茶たるものとことん香ばしさにこだわりたいという茶商側の想いが伝わってきます。香ばしいから玄米茶が好き、という玄米茶マニアにはたまらない独自路線をいく個性的なお茶です。

出典:http://www.uogashi-meicha.co.jp

玄米茶の効果効能のまとめでした☆

いかがでしたか?玄米茶を毎日1、2杯は飲んで、効果効能を実感して下さいね。日本人には玄米茶の効能がピッタリです。玄米茶の効能は素晴らしいですね。ジュースよりも玄米茶!リラックスタイムに、お食事にいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ