記事ID11777のサムネイル画像

しゃぶしゃぶは低カロリー?いいえ。実は意外とカロリーが高いのです

しゃぶしゃぶといえば、昆布だしの中に牛肉や豚肉を「しゃぶしゃぶ」して、ポン酢やゴマダレで頂くという冬の定番料理の一つですよね。そんなしゃぶしゃぶは、低カロリーだと思われがちです。しかし!実は意外と高カロリーな料理だったのです! 

しゃぶしゃぶが高カロリーな原因。それはお肉にあります。

牛肉の方が、カロリーが高めです

豚肉をしゃぶしゃぶするよりも、牛肉をしゃぶしゃぶした方が、高カロリーです。
まぁ、ここは予想通りですので、あまり驚きは無いかも知れませんね。
しかし、牛肉をしゃぶしゃぶする前のカロリーは、100グラムあたり517キロカロリー!
和牛バラ肉での話ですが、これだけのカロリーがあるのです!

それなら豚肉を食べればいいじゃない

という訳にはいかないのです・・・。
豚バラ肉でも100グラムあたり386キロカロリーです。確かに牛肉に比べれば、半分で済みますが・・・牛肉よりも食べやすい豚肉では、意外なほどにたくさんの量を食べられてしまうのです。
量をたくさん食べれば、その分カロリーが・・・
だからといって、せっかくのしゃぶしゃぶを食べずに過ごすなんて・・・考えたくないっ!

それじゃあ、しゃぶしゃぶのトータルカロリーってどれくらい?

しゃぶしゃぶの平均カロリーは?

食べる量や豚肉・牛肉など、お肉の種類にもよりますが・・・おおよそ691キロカロリーなのです!
これだけのカロリーを普段の生活で消費するのはなかなか大変です。
左の表で、いったい、どれだけの運動をすればいいのか・・・体重50キロで、一般的なオフィスワークでは、8時間働いても消費しきれないですね・・・。

しゃぶしゃぶを低カロリーにするには、どうすればいいの?

お肉よりも野菜を食べましょう!

しゃぶしゃぶといえば、豚肉や牛肉をイメージしがちですが、ネギや白菜、大根、キノコ類など、様々な野菜をしゃぶしゃぶで食べることが出来ます。
また、生野菜をたくさん食べることが苦になる方でも、しゃぶしゃぶして温野菜にすれば、あっさりと頂けるかと思います。

野菜には、ビタミンももちろんですが、食物繊維など、美容に良い成分が含まれてますので、積極的に食べたいですね。

スリムボディーを美味しく楽しくゲット!

野菜を積極的に取ることで、高カロリーな料理も低カロリーにすることが出来るのです。
また、不足しがちなビタミンや食物繊維も、温野菜にすることでたくさんの野菜を食べることが出来ますので、ここぞとばかりに野菜をしゃぶしゃぶしましょう!

レッツ、野菜しゃぶしゃぶでローカロリー!

1日に必要な野菜をしゃぶしゃぶで美味しく頂きます。

まずは、しゃぶしゃぶのダシですね。しゃぶしゃぶする元が美味しければ、その分野菜も美味しくなります。

ですので、最初は豚肉をしゃぶしゃぶ・・・パクリ。
食べ過ぎたら高カロリーになってしまいますが、最初にお肉をしゃぶしゃぶすることによって、茹で汁にお肉のダシが染み出ていきます。

お肉を程々に堪能したら、今度は野菜を堪能しましょう

野菜をお腹八分目まで食べれば、健康にも美容にもいいですよね。
普段はなかなか食べられない(食べないの間違い?)野菜ですから、しゃぶしゃぶで美味しく頂きましょう。

野菜を多くとることで、平均カロリーよりもかなりローカロリーなしゃぶしゃぶが期待できます!

野菜をしゃぶしゃぶするなら、食べ放題がオススメです!

なぜ、しゃぶしゃぶ食べ放題がオススメなの?

しゃぶしゃぶ食べ放題なお店は、しゃぶしゃぶに合う野菜も食べ放題なのです!
ですから、お肉を程々にしておいて、あとは普段食べられない野菜しゃぶしゃぶをしっかりと堪能!
これぞ!ローカロリーしゃぶしゃぶの極意なのです!

みんなでワイワイ! カロリー気にせず、楽しく食べましょう!

食べ放題のお店に1人で入るのは、なかなか勇気がいりますよね?
だからこそ、友達や恋人と一緒にお店に入りましょう!

美味しいしゃぶしゃぶと楽しい会話で、より美味しく野菜を食べられますよ?
野菜を食べれば、いかに高カロリーなしゃぶしゃぶでも、低カロリーな料理に大変身です!

しゃぶしゃぶは、食べる方の意思でカロリーが抑えられます

高カロリーになりえるのも、低カロリーになりえるのも、しゃぶしゃぶを食べようとしているあなたの意志にかかっています!
と言われると、なんだか緊張してしまって、美味しく食べられないかもしれませんね。

だけど、今日は野菜を多めに・・・ってことを意識するだけでも、結構ローカロリーになることがあります。

せっかくのしゃぶしゃぶも、カロリーを気にしすぎれば美味しくありません。
ですから、カロリーを気にするのではなく、野菜も食べないとなぁ~から始めていきましょう!
なによりも、楽しい食事をすることが、第一歩です。

みんなで楽しいお喋りをしながら、美味しいしゃぶしゃぶを堪能しましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ