記事ID11265のサムネイル画像

女性におすすめのお茶「よもぎ茶」の気になる効能をご紹介します!

「よもぎ茶」は古くから親しまれている健康茶なのを知っていますか?ノンカフェインで栄養豊富なので子供はもちろん妊婦さんにもおすすめできるのが「よもぎ茶」なのです!そんな「よもぎ茶」の効能が気になりますよね。効能を知るともっと飲みたくなりますよ!

よもぎ茶とは?

栄養成分豊富なよもぎを5月~7月に摘んで乾燥させた健康茶がよもぎ茶です。新鮮な若葉の甘くて香ばしい味が特徴です。 よもぎ茶は日本古来より古くから親しまれていた健康茶で、ノンカフェインで栄養豊富なのです。 胃腸の弱い方、冷え性でお悩みの方、妊婦さん、アレルギー症状でお悩みの方(アトピー etc)に飲んでほしいのがこの「よもぎ茶」です。

そんな、よもぎ茶の効能が気になりますね。次は、効能をご紹介します。

よもぎ茶の効能①「冷え性の改善」

よもぎ茶に含まれるシオネールには血液の流れを良くし、冷え性を改善する効能があります。人間の血液の成分であるヘモグロビンと分子構造が極めてよく似ていることから、綺麗でサラサラな血液を作り、抹消血管を拡張して血液が体の隅々まで行き届くようにする作用があります。血液が綺麗になる事で、血行が促進されることにより、体内の代謝が良くなる為冷え症に効果的です。 ノンカフェインで冷え性・むくみを解消してくれるよもぎ茶は、女性におすすめの健康茶ですね。

よもぎ茶の効能②「体の中を綺麗にしてアレルギーを改善」

よもぎ茶に含まれるタンニンには「体内の有害物質を排出する」という効能があり、クロロフィルには「浄血・殺菌・抗アレルギー」といった効能があります。 これらの有効成分が体の中を綺麗にしてくれることで、喘息やアトピーなどのアレルギー体質を改善するという効能があります。
うがい薬として利用すると風邪の予防にも効果的です。 よもぎ茶は現代人の日常生活に不足しがちな栄養素をたっぷり含有している緑黄色野菜の王様なので、野菜不足の方にもおすすめです。

よもぎ茶の効能③「ダイエット効果」

よもぎ茶には抗酸化作用があります。体のサビと言われている活性酸素を取り除く作用の事です。活性酸素が体内に増えると代謝が下がり太りやすくなりますが、よもぎ茶に含まれているクロロフィルやフラボノイドには、 抗酸化作用が高いことで知られています。
そこで、よもぎ茶を摂ることで活性酸素を除去すれば、代謝が高くなってダイエットの効能が期待できます。
また、活性酸素は肌荒れの原因ともなりますので、 活性酸素を取り除くことで美肌の効能も期待できます。

よもぎ茶の効能④「整腸作用」

よもぎ茶には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸の調子を整える効能があります。そしてよもぎ茶は、特にカロテンの含有量が多く、抗酸化作用によって胃、腸の働きを改善してくれる効能があるのです。また、活性酸素を抑え、ガン予防などの効能もあります。

よもぎ茶の効能⑤「妊婦さんの強い味方」

ノンカフェインで安心なのと、妊婦さんに不足しがちな栄養素(ビタミン、ミネラル、鉄分など)をたっぷり含んでいるよもぎ茶は妊婦さんの強い味方です。
実際に多くの助産院では「よもぎ茶」を推奨しています。

よもぎ茶の効能レシピ

よもぎ茶の効能レシピ①「よもぎ茶ゼリー 」

材  料 (2人分)
 よもぎ茶用茶葉  2g
 砂糖  大さじ3
 水  180cc
 インスタントゼラチン  5g

よもぎ茶の効能レシピ①「よもぎ茶ゼリー 」作り方

1、鍋に水を入れ、沸騰したらよもぎ茶葉を加え、少し煮出します。

2、火を止めて茶葉を取り出し、砂糖を加えて混ぜます。50~60度くらいに温度が下がったら、ゼラチンを加え良く混ぜます。

3、清潔な容器に移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

よもぎ茶に甘味を加えたゼリーなので美味しく食べやすくなっているので効能もバッチリです!よもぎ茶は癖が強いので、煮出しすぎないようにしてください。

よもぎ茶の効能レシピ②「五穀米のよもぎ茶飯 」

材 料 (3人分)
 米  2合
 ●大豆  おこのみで
 ●はと麦  おこのみで
 ●きび  おこのみで
 ●あわ  おこのみで
 よもぎ茶パック  2パック
 めんつゆ   大匙2
 料理酒  大匙2
 塩 少々

よもぎ茶の効能レシピ②「五穀米のよもぎ茶飯 」作り方

1、米を研ぎ、水を切っておく。 よもぎ茶1パックでお茶を濃い目に沸かします。

2、米と●を炊飯器に入れ、目盛りの線までよもぎ茶を加え、めんつゆ、料理酒を加え、塩をふり米を炊きます。

3、炊けた後、ふたを開けてよもぎ茶1パック(細かくない場合はみじん切りにする)を開けて加え、切るようによく混ぜ、10分間蒸らして完成です。

五穀米とよもぎ茶の効能で健康的なレシピになっています。

たくさんの効能がある「よもぎ茶」を飲みましょう!

いかがでしたか?
よもぎ茶の効能はとても女性に良いことばかりでしたね。冷え症の改善やダイエットの強い味方などたくさんの効能があるので、これから毎日、一杯のよもぎ茶を飲んで効能を体で確かめてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ