記事ID30209のサムネイル画像

家になくても大丈夫!中濃ソースは簡単に代用することができる?!

ちょっとあると便利な中濃ソース。だけど使う量も多くはないから家にストックがないこともあるのではないでしょうか?そんなとき何かで代用できたらいいのになんて思ったことがあるはずです。今回は中濃ソースを代用する方法を紹介します。ぜひお試しください。

中濃ソースって?

スーパーに行くと様々なソースが売っていますが、あなたはどのソースを選んでいるでしょうか?そもそも中濃ソースの中濃とは、ソースの濃さが中間であるソースのことを指します。

実は、ウスターソースとトンカツソースの間の濃さが中濃ソースのようです。ソースが濃い程粘性が増すので、さらっとしたものが好みの方はウスターソースを、どろっとしたタイプが好みの方はトンカツソースを選択するとよいようです。

特にちょうど真ん中の中濃ソースは宮城や福島から首都圏付近で多く好まれているようです。逆に西日本では味の好みもあり、あまりメジャーではないのが中濃ソースのようです。

使う量も少なく常備していない方でも、料理の本やレシピの材料に「中濃ソース」と書いてあると家になくても用意した方が美味しくできるのでは?と思ってしまいます。

しかし中濃ソースを買う必要などないのです。ちょっと使いたいのであれば家にあるもので代用できるのです。ここまで、濃さに違いがあると紹介しましたが濃いものと薄いものを合わせれば中濃ソースとして代用できるのです。それでは、中濃ソースの代用の仕方を紹介していきます。

中濃ソースを他のソースで代用する方法とは?①

(1)中濃ソース=ウスターソース+トンカツソースで代用

■材料

・ウスターソース 大さじ1
・トンカツソース 大さじ1

(2)中濃ソース=ウスターソース+トンカツソースで代用

これまで紹介してきた通りなのです。中濃ソースにしたければ、ウスターソースとトンカツソースを1:1の割合で合わせれば近いものが代用できるはずです。あとは自分の好みで微調整すればオリジナルの中濃ソースが代用できますよ。

中濃ソースを他のソースで代用する方法とは?②

(1)中濃ソース=トンカツソース+ケチャップ+酢で代用

■材料

・トンカツソース 大さじ3
・ケチャップ 大さじ1〜1/2
・お酢 大さじ1

(2)中濃ソース=トンカツソース+ケチャップ+酢で代用

実はトンカツソースにケチャップと酢を3:1〜0.5:1の割合で合わせると代用できるのです。中濃ソースの味に近づけるとのこと。濃いめのトンカツソースに酸味が合わさることで少しさらっとしたソースとして代用できそうですね。

中濃ソースを他のソースで代用する方法とは?③

(1)中濃ソース=お好み焼きソース+ケチャップ+酢で代用

■材料

・お好み焼きソース 大さじ3
・ケチャップ 大さじ1〜1/2
・お酢 大さじ1

(2)中濃ソース=お好み焼きソース+ケチャップ+酢で代用

ウスターソースやトンカツソースではないのに中濃ソースの代用になるの?と思うかもしれませんが、これも代用できるんです。そもそもお好み焼きソースはトンカツソースのように濃厚ソースとして扱われているので代用できるとのこと。関西圏であれば多くの家が持っているであろうお好み焼きソース。ぜひこれで中濃ソースを代用してみてください。

中濃ソースを他のソースで代用する方法とは?④

(1)中濃ソース=トンカツソース+ウスターソース+ケチャップで代用

■材料

・トンカツソース 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ お好みで

(2)中濃ソース=トンカツソース+ウスターソース+ケチャップで代用

単純にトンカツソースとウスターソースだけでも中濃ソースの代用になりますが、ハンバーグなどケチャップの合う料理にはケチャップをお好みで加えてもおいしい中濃ソースになるようです。ケチャップの酸味や甘みをプラスさせたい、少し味に変化が欲しいというときなどには試してみてはいかがでしょうか。

中濃ソースを他のソースで代用する方法とは?⑤

(1)中濃ソースをウスターソースで代用

■材料

・ウスターソース お好みで

(2)中濃ソースをウスターソースで代用

これまで、ソースとソースを合わせてつく代用ソースを紹介してきましたが、最後に紹介するのは、ウスターソースです。中濃ソースとウスターソースの原材料などを見比べてもらえば分かると思いますが、実は成分には特に差はないのです。ですから、家にウスターソースさえあれば、作れるレシピの幅も広がるというわけなのです。

中濃ソースの代用について調べてみて

今回は中濃ソースの代用の仕方について調べてみましたがいかがでしたでしょか?いつも使うわけではないけれど少しあれば助かる中濃ソース。しかし家においてあるものでも代用できることが分かりました。代用できれば他のソースや材料なども使うことができて余ってしまうことも防げてしまいそうですね。

味も近づけることができて、無駄なく使えて節約にもなる中濃ソースの代用。ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか?きっと今まで以上に料理が何倍にも楽しくなること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ