年中お世話になりますが♪乾麺の賞味期限を気にしていますか?

蒸し暑い夏も、凍える冬も、おしゃれに食べたい時も何かとお世話になる乾麺。賞味期限が長いため、油断してすっかり忘れていた乾麺に遭遇することってありませんか?そこで、乾麺の賞味期限はきっちり守るべき?という疑問について調べてみました。

乾麺の賞味期限はみんな同じ?

殆どの乾麺は小麦が原料ですが、賞味期限に違いがあるのでしょうか?また、何を基準に賞味期限が決まるのでしょうか?

一般に賞味期限とは「美味しく食べることができ、商品価値が保たれている期間」のことですが、この期間設定にあたっては、各社が独自で官能検査を行い、「この期間内なら十分に賞味できますよ」という期間を自由に設定することができます。

出典:https://www.farina.co.jp

木下製紛株式会社のニュースレター「ファリーナ」より

そうめん・冷麦(乾麺)の賞味期限

日本農林規格(JAS)は、長径1.3mm未満がそうめん、1.3mm以上1.7mm未満が冷や麦と規定しています。

木箱に入ったものは2年、高級手延べそうめんには3年以上持つものもあります。小麦粉と塩でつくられたものは賞味期限が短く、手延べそうめんは、麺の表面にコシを出すために油を使用するので賞味期限は長くなります。冷麦は1年半。どちらも官能検査ではのど越しが基準となるそうです。

そば(乾麺)の賞味期限

そばはそば粉の他つなぎとして小麦粉、卵などが使用されています。シンプルなそばは1年とされているようです。

抹茶、山芋、海藻類などが練り込まれたそば(乾麺)は賞味期限が異なる場合があります。印字されている賞味期限の日付と考えましょう。

パスタ(乾麺)の賞味期限

(社)日本パスタ協会の資料によると、3年ということです。

パスタやマカロニは、製造後徐々に食感が良くなり、1~2年の間にピークを迎えるそうです。

うどん(乾麺)の賞味期限

製造メーカーによりますが、1年から1.5年です。官能検査ではコシが評価されるそうです。

ラーメン(乾麺)の賞味期限

品質的には油脂の酸価と官能検査が行われ、袋麺は8ヶ月、カップ麺は6ヶ月とされているようです。

賞味期限で乾麺の食感は変わるの?

時間の経過に伴う食感への影響は、コシを増す細い麺に対し、太いうどんは硬く粘りがなくなり落ちるそうです。

賞味期限を過ぎた乾麺は食べられないの?

賞味期限の切れた乾麺は、カビが生えたり虫がいないか。臭いがついていないか。ゆで汁に白濁以外の色がないか、で判断できます。

賞味期限の切れた乾麺に関する記事

40年近く前の事例ですが、こんな記事を見つけました。

ある消費者から10年以上家庭で保存した乾麺が届けられたので、日本穀物検査協会中央研究所に依頼して品位テストを行った結果は次の通りだった。「外観は色が若干くすんではいるものの、かび及び虫の発生も見られず、めん線の状態も良好であったことは、保存条件が非常に良好であったことに起因するものであるが、食に充分に供し得る状態であった。(後略)」『1980年 10月25日全乾麺新聞』

出典:http://www.flour.co.jp

保存条件が整えば、10年経っても食べられるということです!因に、「古物(ひねもの)」といって1~3年熟成させて販売されているものもありますが、自宅で熟成させるのは難しいようです。また、小麦粉と塩のそうめんは寝かせてもおいしくはならないので早目に食べきりましょう。

賞味期限を意識した乾麺の保存方法

乾麺の袋には、「密封して冷暗所に保存」とあります。防ぐべきは虫の侵入、臭いうつり、特に湿気への対策が必要です。ジプロックや密封容器に入れ、温度が気になる場合は冷蔵庫に入れましょう。

ペットボトル

頻繁に使うなら、エコな方法が紹介されています。ペットボトルをきれいに乾燥させることが前提ですね。

袋の横を切る

入っていた袋を使って保存する方法が紹介されていました。

特に、細く繊細な麺にはいい方法ですね。日付を入れると分かりやすいですね。

賞味期限に甘えない乾麺のレシピ

賞味期限の怪しい乾麺がありせんか?ストックを確認したくなる、美味しいレシピをご紹介します。

つるつるえのきのナムルうどん

乾麺のうどんを夏バージョンで。エノキの代わりにしめじもOK。キノコと麺の食感が楽しいレシピ。

乾麺のうどんは賞味期限1年。次の冬まで持ち越すより、今のうちにおいしくいただきませんか?

蕎麦サラダ

乾麺のそばを簡単に色どりも鮮やかなサラダでいただくレシピ。

乾麺のそばも賞味期限は1年。買う前にチェックしておきましょう。

缶詰de簡単!サンマの蒲玉そうめん♪

生姜、大葉、ミツバなどトッピングで変化が楽しめますね。

普段使いする乾麺のそうめんの賞味期限は切らない。こんな簡単レシピはありがたいですね。

乾麺の賞味期限 まとめ

いかがでしたか?賞味期限が長く、季節を問わずメニューに上る乾麺。賞味期限を過ぎてもきちんと保存し、状態を確認すれば食べることは可能なようです。さぁ、ストックをチェックして、はじめてのレシピに挑戦してはいかがでしょう。食べ方が広がれば、乾麺の賞味期限切れがなくなるかも?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ