ダイエットの味方!梨を使って低カロリーなおかずとスイーツを作ろう

やさしいさっぱりとした甘さが人気の梨。今回、そんな梨を使った低カロリースイーツの作り方をご紹介します。ダイエット中でも低カロリーであれば罪悪感も”ナシ”。簡単でおいしい、おかずにも使える梨の低カロリーレシピ、早速見ていきましょう。

梨とダイエット

梨のカロリーは100g中43キロカロリーです。バナナが86キロカロリー、りんごが53キロカロリーということを考えると、圧倒的にカロリーの低い果物です。

さらに、カロリーが低いだけでなく、梨には様々な効能があります。

水分補給

こんなにカロリーが低いのは梨の成分がほとんど水分だからです。割合にすると88%。
また、カリウムを多く含んでいるので、高血圧症の方によいとされています。
カリウムは、汗と共に流失しがちなので、残暑で汗をかいた時などには梨を食べると水分と共に補給できます。

便秘解消

梨は食物繊維がとても豊富で、ダイエットの大敵である便秘を解消に高い効果を発揮します。

夏バテを回復

梨にはアミノ酸の一つアスパラギン酸が100g中に140mg含まれています。
アスパラギン酸は夏バテなどの疲労回復に役立つといわれています。

消化促進

梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。
調理に使えば肉を柔らかくする事ができます。
さらに、食後のデザートに梨を食べる事で消化を助けます。

梨を使った低カロリーおかず①:梨や林檎で生ハム巻き♪バルサミコソース

材料 (2人~)
梨・または・林檎1/2個
生ハム10枚(一般の小さめサイズ)
クリームチーズ2個(個包装)
バルサミコ酢 大さじ4~
蜂蜜 小さじ2~
レーズン、ナッツ(今回はひまわりの種)適量

梨や林檎で生ハム巻き♪バルサミコソース 作り方

1.梨は半分に切る。(1個を使う場合は4等分)

2.梨の芯を除きから皮をむいて5等分に切る。クリームチーズも5等分に切る。

3.生ハムに梨を置き、その上にクリームチーズをのせる。

4.クリームチーズを巻いていく。

5.梨が小さい場合には、生ハムの大きさに合わせて並べる。上にクリームチーズを置いて④と同じように巻いていく。

6.半分に切る。(切らなくてそのままでもok)
小鍋にバルサミコ酢、蜂蜜を入れ、とろみが付くまで煮詰める。

7.所々にレーズン、セルフィーユを、生ハムの上にはひまわりの種を飾る。

梨や林檎で生ハム巻き♪バルサミコソース 低カロリーポイント

お好きなナッツを添えて下さい。上に置きづらい場合は皿に散らしても綺麗です。
梨を使うことでクリームチーズの量が減り、低カロリーになります。
さらにカロリーを削りたい方は、上に乗せる種をなくしてください。

梨を使った低カロリーおかず②:京のおばんざい 梨と水菜のサラダ

材料 ( 2~3人分 )
梨1/2個
水菜1/3~1/2束
油揚げ1/2枚
<ドレッシング>
砂糖小さじ2
レモン汁1/2個分
しょうゆ大さじ1
すり白ゴマ大さじ1
ユズコショウ小さじ1/2
コショウ少々
サラダ油大さじ1

京のおばんざい 梨と水菜のサラダ 作り方

1.梨は3~4つのくし切りにし、皮をむいて芯を取り、細切りにする。

2.水菜は根元を切り落として長さ3cmに切り、水に放つ。パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

3.油揚げを強火で熱したフライパンに入れ、両面焼き色をつけ、細切りにする。

4.大きめのボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

5.<ドレッシング>のボウルに梨、水菜、油揚げを入れて和え、器に盛る。

京のおばんざい 梨と水菜のサラダ 低カロリーポイント

みずみずしい梨と、シャキシャキっとした水菜がよく合います。
梨と水菜の低カロリー同士なので、おなかいっぱい食べても安心ですね。
油揚げは、先にお湯に通しておくと油が減り、カロリーを落とすことができます。

梨を使った低カロリースイーツ①:お腹に効く❤低カロリーヨーグルトデザート♪(梨&バナナ他)

材 料(1人分)
無糖ヨーグルト大さじ5
梨小1/4
バナナ半本
サルタナレーズンひとつまみ
カボチャの種(ナッツ)ひとつまみ

お腹に効く❤低カロリーヨーグルトデザート♪(梨&バナナ他) 作り方

1.器にヨーグルトを入れる。梨をクシ型半分大で4つにし、うさぎ林檎のように皮をカットする。

2.中央に梨を立てて並べる。輪切りを4つにしたバナナを周囲に置く。レーズンとカボチャの種を振りかけて出来上がり。

3.バナナを乗せる時、間隔が広い場所を作って、ヨーグルトの白が見えるようにするのか見た目をよくするコツです。

お腹に効く❤低カロリーヨーグルトデザート♪(梨&バナナ他) 低カロリーポイント

低カロリーでおいしいのに、便秘まで解消できちゃうスイーツ。
サルタナレーズンを使うことで、色合いがよりよくなります。
ヨーグルトは低脂肪のものを使うとよりカロリーを抑えることができます。

梨を使った低カロリースイーツ②:簡単♥梨のミルフィーユ♥

材料 (16㎝パウンド型1本分)
梨1コ
ホットケーキミックス 100g
ヨーグルト大さじ2
砂糖大さじ1と1/2
マーガリン 小さじ2
卵1コ
塩ひとつまみ

簡単♥梨のミルフィーユ♥ 作り方

1.梨の皮をむき、約1㎜厚に薄くスライスする。
耐熱容器に梨・砂糖・塩を入れ軽くまぜ、レンジ500Wで3分加熱する。

2.一度取り出してマーガリンを入れ、軽く混ぜた後、再びレンジで1分加熱する。

3.ボウルに卵、ヨーグルト、ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜる。

4.混ざったら、②の耐熱容器に梨から出た水分を③に加え、よく混ぜる。

5.型にクッキングペーパーを敷き、梨を並べ、その上に生地を入れる。これを生地がなくなるまで繰り返す。

6.生地がなくらるまで大体4~5回が目安。

7.170℃で余熱したオーブンで、35~40分焼いて出来上がり。

簡単♥梨のミルフィーユ♥ 低カロリーポイント

レシピは甘さは控えめなので砂糖の量はお好みで加減してください。
マーガリンを使わないで作れば、カロリーカットになります。

梨を使った低カロリーなおかずとスイーツ まとめ

そのまま食べても十分美味しい梨ですが、いろいろアレンジして食べるのもいいですね。
ぜひお試しください。

以上、梨を使った低カロリースイーツの作り方をご紹介しました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ