記事ID29310のサムネイル画像

味噌汁でダイエット!?朝のお供がもたらす嬉しい効果とは?

味噌汁といえば日本の朝食として有名ですよね。毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?そんな味噌汁がダイエットに効果的なのです。毎日飲んでいるのに痩せてない、そんな人もいらっしゃるのでは無いのでしょうか?今回は味噌汁ダイエットについて見ていきます。

味噌汁ダイエットの魅力 体に溜まった脂肪を燃やしてくれる。

味噌の原料としてもよく知られているのが大豆、この大豆には豊富なタンパク質が含まれています。味噌汁を摂るとこのタンパク質から作られるアミノ酸を摂取できます。そのアミノ酸の中にロイシンとイソロシンという脂肪を燃焼してくれる成分があります。
この成分が味噌汁を食べることで効果として得る事が可能なのです。

味噌汁でダイエットとはいったい?

またビタミンEもふくまれており、こちらは代謝を良くして体に溜まった脂肪を燃やしてくれる力があります。
味噌汁はダイエットにとても効果的な力を持っているのです。

なにより、食事を味噌汁に置き換えることで摂取カロリーを減らせます。他の置き換えダイエットに比べて、味噌汁は野菜やたんぱく質をしっかりと摂れるので、栄養不足になりにくく、バランスよく痩せられるのが特徴です。

出典:https://kaumo.jp

味噌汁がダイエットに効果的な理由 便秘解消に効果的

便秘解消にも味噌汁は効果を発揮します。
便秘解消はダイエットにおいて重要な役割を果たします。
ダイエットするのにおいて重要なのが老廃物を体に貯めないこと。
そのためにはお通じを良くするというのは非常に重要なこととなります。

美味しいだけでなく効果も高く非常に注目度も高くなっているんですよ。
大豆が持つ自然由来のうれしい効果であるといえますね。
体の内面に直接効果を発揮することから好まれています。

味噌汁がダイエットに効果的な理由 体に脂肪をつけさせない

先程は脂肪を燃やしてくれるという効果について触れましたがそれだけではありません。
味噌汁は体に脂肪をつけさせないことでも有名です。
脂肪をもやし、脂肪をつけさせない。
なんという万能選手でしょうか。
ダイエット後もしっかりサポートしてくれますね。

味噌に含まれるレシチンとミネラルが脂肪の分解と排出効果が高く、ミネラルに関しては効率よくエネルギーへと変えていく効果があります。
つまり、味噌汁には体を美しく保つ要素がたくさん含まれているということなのです。

ダイエット効果を狙うならどの味噌を食べるべき?

ここで気になり始めるのが
味噌汁ダイエットにはなんの味噌を使えば良いかということではないでしょうか?
味噌汁がダイエットに聞くと言っても実際には毎日摂取しているのに痩せないということで悩む方も多いのでは?
ではどんな味噌を使って味噌汁を作ればダイエットに効果的なのか見ていくことにします

ダイエット効果を狙った味噌汁であれば赤味噌がおすすめといえます。
赤味噌にはメラノイジンという成分がありこちらが胃腸の働きを助けることで知られています。
白味噌の味噌汁はダイエットに向かないかというとそうではなく、ダイエット効果と健康効果も含みます。

赤味噌と比べ満腹感が得やすい点はそれだけて減量につながりますし、体重を抑える酵素も含まれていたりとまさに万能選手。

味噌汁ダイエットで大切なのは具である

味噌汁ダイエットを実施するにあたり重要なのは具も同じこと。

味噌汁の定番である豆腐には、味噌同様大豆由来のダイエット効果が期待できます。
さらに、脂肪をためにくくしてくれますから味噌汁にはの具として入れることでダイエット効果はより強固なものとなります。

長ネギもダイエットには嬉しい味噌汁の定番素材ですね。
こちらにはアリシンという素材が含まれています。
長ネギを味噌汁に入れればビタミンB1の吸収も助けてくれるんですよ。
何気なく食べている味噌汁もこうやって見ると面白いですね。

しじみには体に溜まった脂肪を燃やす働きがあります。
ダイエットの大敵である脂肪は味噌の効果としじみのダブルパンチが効く味噌汁で摂取するのが非常におすすめです。

他にも、余計な塩分を排出してくれるほうれん草、脂肪燃焼効果が期待できるシジミやたまねぎ、ビタミンを豊富に含むなめこなど、お味噌汁の人気の具にはそれぞれダイエット効果が期待できるのです。
味噌汁はたくさん具を入れてもケンカすることが少ないので、たくさん食材を入れて栄養をとりながら、ダイエットを実践できるのが何よりのメリットと言えます。

出典:http://health-and-beauty-site.com

味噌汁 ダイエット まとめ

味噌汁ダイエットいかがでしたか?いつも何気なく飲んでいる味噌汁には素晴らしいパワーがたくさん秘められているんですよ。
みなさんもぜひ味噌汁でダイエット始めて見ませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ