カロリーの低いラーメンはどれ?各社のローカロリーラーメンを比較!

ラーメンのカロリーは高い。そう考えて食べるのを控えているラーメン好きな方も多いかもしれません。そんな方は必見!調べてみると各インスタントラーメンメーカーではカロリーの低いラーメンを多数発売していることがわかりました。では早速低カロリーラーメンを紹介しましょう!

一般的なラーメンのカロリーはどれぐらい?

★豚骨ラーメンより味噌ラーメンの方がカロリーが高い!

まず、お店で食べる一般的なラーメンのカロリーはどれぐらいでしょう?味の種類別でみると、醤油ラーメンが480kcal、塩470kcal、味噌550kcal、豚骨500kcalです。塩ラーメンのカロリーが低く味噌ラーメンのカロリーが高い傾向にあることがわかります。カロリーが高そうなイメージのある豚骨よりも味噌ラーメンの方がカロリーが高いというのは意外ですね。

ホームページでカロリーを掲載している「天下一品」のラーメンでは?

天下一品のラーメンのカロリーは?

こってり(並):949Kcal
あっさり(並):380Kcal
味がさね(並):843Kcal

ホームページ上でラーメンのカロリーを掲載している「天下一品」のメニューでは、「こってり(並)」が9494kcal、「あっさり(並)」が380kcalと、カロリーの高いラーメンと低いラーメンではかなりの開きがあります。

インスタントラーメンではどうなの?

インスタントラーメンのメーカーには、エースコック、サンヨー食品、寿がきや食品、東洋水産、徳島製粉、日清食品、ハウス食品、明星食品などがあります。この中でホームページ上でカロリーを表示しているラーメンに絞って調べてみたところ、種類の多さは、想像以上。そこでメーカー別に1食当たりのカロリーが最も低いラーメンを紹介することにします。

1.エースコック

ワンタンメンでお馴染みのエースコック

ワンタンメン(袋)1食(95g)当たりのカロリーは440kcal

★エースコックのラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

カロリーが一番低いのは、ノンフライわかめラーメンしょうゆ!

30年のロングセラー!
1食(86g)当たり 261kcal

エースコックのラーメンの中でカロリーが一番低いのはノンフライわかめラーメン しょうゆ(カップ)。1食(86g)当たり 261kcal でした。ノンフライわかめラーメンは みそ味のタイプも(カップ)1食(93g)当たり280kcalとかなり低いカロリーでした。

2.サンヨー食品

サンヨー食品といえばサッポロ一番

サッポロ一番みそラーメン(袋)1食(100 g)当たりのカロリーは445 kcal  

★サンヨー食品のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

カロリーが一番低いのはグリーンプレミアム 0(ゼロ) 海鮮ラーメン!

1食(101 g)当たり 291 kcal 

グリーンプレミアム 0(ゼロ) 野菜だしラーメン

1食(97 g)当たり 291 kcal

サンヨー食品のラーメンの中で一番カロリーが低いのは、ノンフライ麺、ノンオイルスープ、コレステロール0(ゼロ)というコンセプトのグリーンプレミアム 0(ゼロ)ラーメンでした。このシリーズは野菜だし、醤油、海鮮の3種類がありますが、中でも海鮮ラーメンは一食101gながら291kcalという低カロリーです。

3.東洋水産

マルちゃんでお馴染みの東洋水産

マルちゃん正麺は一食105g (めん80g)当たり339kcal

★東洋水産のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

カロリーが一番低いのは麺づくり鶏ガラ醤油!

一食97g (めん65g)当たりのカロリーは291kcal

マルちゃんで知られる東洋水産のラーメンの中で一番カロリーが低いのは「麺づくり 鶏ガラ醤油」でした。

4.徳島製粉

徳島製粉の金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードルのカロリーは一食85g(麺重量72g)当たり 388kcal

★徳島製粉のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

カロリーが一番低いのは金ちゃんヌードルすっきりしお!

1食73g(麺重量60g)当たりのカロリーは318kcal 

徳島製粉の商品は主に中部地方より以西の地域で販売されているため東京ではあまりなじみがないかもしれません。徳島製粉のラーメンの中では「金ちゃんヌードルすっきりしお」と「金ちゃんトクフン食堂 醤油味」が同カロリーでした。しかし、「すっきりしお」の方が内容量が1グラムだけ多かったので「すっきりしお」に軍配!

5.日清食品

日清カップヌードル

元祖カップラーメンの日清カップヌードルは1食77g (65g)当たり、353kcal

★日清食品のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

1食当たりのカロリーが一番低いのは、日清麺職人 沖縄そば!

1食 (71g) 当たり 237kcal

1グラム当たりでは、日清麺職人 しょうゆの方が低い!

1食 (90g) 当たり 293kcal

インスタントラーメンを生んだ日清食品。日清食品のラーメン(袋、カップ含めて)の中で、1食当たりのカロリーが一番低いのは日清麺職人 沖縄そばでした。2番手の日清麺職しょうゆのカロリーも293kcalと低く、1グラム当たりで比較すると、日清麺職人しょうゆの方が低いという結果になりました。
※日清のカップヌードルには低カロリーの「ライト」という商品がありますが、麺の量を含めた内容量が少ないためここでは比較の対象から外しました。

6.ハウス食品

★ハウス食品のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

うまかっちゃん <海鮮塩とんこつ> 新商品

1食91g(めん80g)当たり 395kcal

ハウス食品のインスタントラーメン?と驚く方も多いかもしれません。ハウス食品では、「うまかっちゃん」と「好きやねん」というブランドのインスタントラーメンを販売しています。ですが、「うまかっちゃん」の販売地域は近畿、中四国、九州、沖縄県。「好きやねん」の販売地域は近畿と中四国ですから、近畿よりも東の地域の方はご存じないでしょう。

7.明星食品

★明星食品のラーメンの中でカロリーが一番低いのは?

1食当たりのカロリーが一番低いのは、中華三昧タテ型 銀座アスター監修 とろみ醤油麺

1食63g(47g) 当たり 245lcal

1グラム当たりでは、低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ コク旨塩味 が一番低い

低糖質なのにコク旨!
1食93g(60g)当たり 298kcal

明星チャルメラでお馴染みの明星食品は2006年より日清食品グループ入りしています。明星食品は少し印象が薄かったのですが、調べてみると商品の種類がとても豊富!明星食品には、日清カップヌードルのライトによく似た、「ローカーボNoodles」というカップラーメンがありました。これはカロリーはとても低いのですが、量も少なめなので対象から外しました。

まとめ

ホームページ上でカロリーを掲載しているメーカーの商品の中でカロリーが低いラーメンを紹介しました。結果、1食当たりのカロリーが最も低かったのは日清食品の「日清麺職人 沖縄そば」でした。これを1グラム当たりに換算し直してみると、カロリーが最も低かったのは、サンヨー食品のグリーンプレミアム 0(ゼロ) 海鮮ラーメンという結果になりました。
ダイエット中だけどラーメンを食べたい!という方は参考にしてください。尚、カロリーをもっと抑えたい場合は、スープを残すようにしましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ