気分はまるでハイジ?とろとろラクレットチーズの食べ方をご紹介!

ハイジがとろとろチーズを食べるシーンを見たことがありますか?このハイジが食べているチーズが何を隠そうラクレットなんです!でも食べ方ってどうすればいいんでしょう。そこで今回はそんなラクレットの食べ方を大特集!きっとあなたもラクレットを食べてみたくなりますよ!

とろーりチーズがたまらない♡ラクレットの食べ方って?

ラクレットというチーズをご存知ですか?
チーズ好きの方や流行に敏感な方はよくご存知かもしれませんが、今話題のチーズなんです!

このチーズの食べ方、とってもおいしそうな食べ方をするんですよ!
でも一体どんな食べ方なんでしょうか?

今回はそんなラクレットのおいしい食べ方を大特集します。

食べ方の前に・・・ラクレットって何?

それではまず最初にラクレットについてご紹介しましょう。

一体どんなチーズなんでしょうか?

ラクレットチーズはスイス原産のチーズであり、乳白色のハードチーズです。ハードチーズながらも柔らかな食感が特徴であり、表面を直火で炙り溶けた部分をジャガイモなどに付けて食べるスイス料理「ラクレット」に使われるチーズです。

出典:http://food-drink.pintoru.com

そう、ラクレットはそのまま齧って食べるものではなく、溶かして食べるものなのです♡

日本人に分かりやすく言うとハイジのチーズがこのラクレットです。

ハイジが暖炉の火でチーズを炙り、パンに乗せてほお張るシーンのチーズがラクレットチーズです。ハイジの影響で日本でも知名度が高く、誰しもが一度は食べてみたいと思ったチーズです。

出典:http://food-drink.pintoru.com

一度でも見たことがある方ならこの食べ方をきっと覚えているはず!
あのおいしそうなシーンのチーズがこのラクレット。

今ではよく見かけるようになり、憧れのハイジのチーズは身近な存在になりました。
では具体的にどういった食べ方なのか、みていきましょう。

ラクレットの食べ方!

それでは早速ラクレットの食べ方を見ていきましょう!

基本的なラクレットの食べ方は加熱していただく、ということです。

ラクレットチーズの美味しい食べ方は「加熱」することです。ラクレットチーズは加熱することによって、旨みが増して独特の香りも和らぎます。臭いが強くて食べられないという方も、焼いてみるだけで臭いは大幅に和らぎます。

出典:http://food-drink.pintoru.com

実はラクレットチーズ味にくせはないのですが「牧場の臭い」と言われるほど人によっては苦手な独特の香りがするチーズです。
でもそれは、ラクレットの食べ方である加熱することでずいぶんとマシになります。

加熱していない状態の匂いがだめでも、加熱すれば大丈夫ですので諦めないでくださいね!

どうしてもラクレットチーズの臭いが気になる方は、コショウやナツメグなどの香辛料やバジルなどの香草と一緒に食べると、食べやすいのでおすすめです。

出典:http://food-drink.pintoru.com

それでも気になるというのなら、こういった食べ方もおススメです。
とてもおいしいので、加熱するだけでも大丈夫という方も、こちらの構想とも一度試してみてください!

もちろん、ジャガイモやパン、ブロッコリーやベーコンなどに絡める食べ方も絶品♡
こうなると家でもやってみたいものですが・・・一体どうすればいいのでしょう?

家でも簡単!ラクレットの食べ方

それでは最後に、家でラクレットの食べ方をご紹介しましょう!
そもそもラクレットはどうやってチーズを溶かすのでしょうか?

ラクレットチーズの本場スイスでは、暖炉で温めながら食べるのが定番となっています。また、ラクレットにして食べるのもおすすめです。専用の「ラクレットグリル」で焼くのがもちろん美味しくて雰囲気も出ますのでおすすめですが、なければホットプレートで焼いても美味しいですよ。

出典:http://food-drink.pintoru.com

ハイジでは確かに暖炉で焼いていましたね!でも家に暖炉はないし、ラクレットグリルもない。ならやっぱりホットプレートが現実的でしょうか?
とはいってもラクレットグリルも小さいものなら2000円台からあるようなので、一度やってみて気にいったら買ってみるのもありだと思います♡

<ホットプレートでの食べ方>
好みの食材を切り、火が通りにくい食材は蒸したりレンジで温め、ホットプレートで焼きましょう。食べごろになったら、薄く切ったラクレットをのせて溶かします。溶けたら食材、またはバケットなどにラクレットを絡めるのがホットプレートの食べ方です!

なんとも簡単!この食べ方なら簡単に自宅でもできますよね!

ホットプレートもないよ!という方にはフライパンで作る方法もあります♡

<フライパンでの食べ方>
好みの食材を蒸したり焼いたりして火を入れます。お皿にとって次はフライパンにラクレットチーズを入れ、溶けたら先ほど火を通した食材にかけて出来上がり♡

こちらも簡単な食べ方、朝ごはんにもいいですよね♪

家でも簡単にできるのがラクレット、手に入ったら手軽な食べ方で楽しんでみてください。

ラクレットの食べ方、わかっていただけましたか?

そのままではなく加熱して食べるのがラクレットチーズの食べ方。
匂いはありますが、加熱してしまえば匂いはましになるトロトロでおいしいチーズです♡

家庭でも簡単に作ることができますので、いろんな食べ方を試してみてくださいね。

朝ごはんに、ちょっと贅沢なお酒のつまみに・・・子供から大人まで楽しめるラクレットの食べ方。
是非あなたの自宅でも一度試してみてはいかが?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ