記事ID28040のサムネイル画像

どうやって食べたらいいの?海外レシピで見る、ブリーチーズの食べ方

ブリーチーズという、チーズの種類があります。カマンベールチーズの仲間のチーズだそうです。このブリーチーズの食べ方で悩んでしまう方が多いようです。海外の人はどのような食べ方をしているのでしょうか?写真を交えてブリーチーズの食べ方を見ていきます

ブリーチーズとは

ブリーチーズの食べ方は?

癖が少ないチーズなので、そのまま食べるのも美味しい物なのだそうです

フランスを代表する白カビチーズと言われているのが、ブリーチーズです。古い歴史があり、完成度が高いチーズであるブリーチーズは、あまり加工せず、生で食べたり、焼いて食べたりするシンプルな食べ方がベストであると言われています。

ブリーチーズの食べ方は?

カマンベールチーズと同じ食べ方が出来ます

ブリーチーズのひとつの種類が、カマンベールチーズです。非常によく似たチーズと言えるでしょう。食べ方も、カマンベールと同じように、生やピザのトッピングとして食べられています。熟成が進むほど中がトロッとしたくるので、まず生で味わってみてはいかがでしょうか。

ブリーチーズの食べ方:そのまま食べる

ブリーチーズとイチゴとバジル

生ブリーチーズのデザートレシピ

ブリーチーズをカットした物にバジル、その上にイチゴ。ステイックで刺して、チョコソースをかける食べ方です。ブリーチーズは、甘いソースをかける食べ方も、よくされるようです。

生のブリーチーズサラダ

ブリーチーズを生で食べる食べ方

ブリーチーズ、りんご、ピーカンナッツ、ドライクランベリーなどを盛りつけたサラダです。切って盛りつけて、ドレッシングをかけるだけ。ブリーチーズの手軽な食べ方です。海外レシピでは、ブリーチーズとピーカンナッツを組み合わせた食べ方をよく見かけます。

生ブリーチーズの食べ方

クラッカーやバゲットに乗せて、カナッペにします。

生のブリーチーズの食べ方。野菜やボイルした魚介類、生ハムやハーブと一緒にカリッと焼いたバゲットに乗せて。ブリーチーズを生で食べる時は、カナッペにする食べ方が好まれるようです。

ブリーチーズの食べ方:溶かして食べる

ブリーチーズはチーズフォンデュにしても美味しい

生で食べる食べ方の他、チーズフォンデュにも使われます。

ブリーチーズと、白ワインをフォンデュ鍋で加熱します。ブリーチーズをトロトロにとかして、野菜やパンにつけて食べる食べ方です。ブリーチーズだけでなく、他のチーズとブレンドしても美味しくいただけます。

ブリーチーズを溶かして食べる

パイシートとブリーチーズ、チョコソースで作る簡単デザート

冷凍のパイシートを四角くカットします。オーブンシートの上に並べて、卵黄を塗り、その上にカットしたブリーチーズを乗せてオーブンへ。ブリーチーズが溶け、パイシートが焼けて膨らんだら、チョコソースをかけて。しっかり溶かして食べる食べ方です。

ターキーとクランベリーのサンドイッチ

ブリーチーズは癖が無いから、色んな食材と合います

薄切りにしたパンに、ブリーチーズを乗せてオーブントースターでトロッと溶けるまで焼きます。ターキーと、クランベリージャムを挟んでサンドイッチにする食べ方です。

ひと口サイズの溶かしブリーチーズパイ

スティックを挟んで、可愛らしい食べやすいチーズパイに仕上げます

スライスしたブリーチーズとジャムとスティックを冷凍パイシートでサンドします。オーブンで焼きあげたら、かわいいひと口サイズのブリーチーズパイの出来上がりです。しっかり溶かしたブリーチーズが美味しい食べ方です。

ブリーチーズの食べ方:少し溶かす

ブリーチーズの食べ方

オーブントースターで焼いて少し溶かしてもGood

バゲットを切り、スライスしたブリーチーズを乗せて、オーブントースターで軽く溶かします。イチゴスライスを乗せ、メイプルシロップをかけていただきます。ブリーチーズは、溶かしても生でも美味しいから、ちょっとだけ溶かす食べ方も楽しめます。

少し溶かして食べる食べ方

ブリーチーズのホットサンドイッチ

スライスしたライ麦パンに、ブリーチーズ、生の桃、ルッコラをサンドしてからホットサンドイッチにする食べ方です。少し柔らかくなったブリーチーズと、桃のフルーティーさがよく合います。

ブリーチーズトースト

少しだけブリーチーズを焼く食べ方

生のぶどうをオーブンで焼きぶどうにします。カットしたパンに、ブリーチーズ片を乗せ少し溶けるまで数十秒トーストします。作っておいた焼きぶどうを乗せて、はちみつをまわしかけて出来上がりです。料理の前菜や、おやつにいただく時の食べ方です。

ブリーチーズの食べ方 まとめ

ブリーチーズの食べ方 まとめ

ブリーチーズは、生でも溶かしても美味しいチーズなので、色々な食べ方が出来る事がおわかりいただけたでのではないでしょうか。デザートにも、料理にも様々な食べ方で活躍してくれそうなチーズですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ