信州そばもいいけどラーメンも♡松本市のおいしいラーメン5選!

長野県松本市といえばなんといっても国宝松本城が有名ですよね。観光地として人気ですが、そんな松本市では一体何を食べましょう?長野名物信州そばもいいですが、ラーメンも名店がそろっています!ぜひ松本市に行ったらラーメンも楽しんでください♡

松本市のおいしいラーメンはどこ?

松本市といえば松本城でも有名な長野の観光地ですがそんな場所で困るのはご飯ですよね・・・!
いろんなお店がある分どれにしようか迷ってしまう・・・

そこで今回は松本市でもラーメンにスポットを当てておすすめのお店をご紹介します!

蕎麦だけではない、松本市の底力をぜひ味わってみてください。

松本のおいしいラーメンってどこ?

最初にご紹介する松本のラーメンはらあめん 寸八!

濃厚豚骨と分厚いチャーシューが魅力の行列店です。

豚のげんこつを大量に利用して作り上げるスープ。濃厚な味ですが松本の人気のラーメン店です。一番の人気は「豚骨醤油ラーメン」です。チャーシューが分厚いのもラーメンの上でちゃんと主張してますよね。付け合わせのキャベツが濃厚スープをやわらげます。

出典:http://find-travel.jp

濃厚だけではない、付け合わせをつけることで箸休めすることも出来る嬉しいラーメン!
行列ではありますが待っている間に注文を聞いてくれるので、席に着くと待たないんだとか。

少し不便な場所にはありますが、それでも行列の絶えないおいしいお店です!
是非松本市で濃厚ラーメンを楽しみたいなら一度は行ってみてください。

住所: 〒390-0821 長野県松本市筑摩4-3-1
営業時間: 11:30~15:30/17:00~24:00
定休日: 不定休
電話番号: 0263-28-7744
料金: 豚骨醤油らあめん(こってりスープに太麺) 並700円 中800円 大900円

松本のおいしいラーメンってどこ?2

次にご紹介する松本のラーメンは凌駕 IDEA!

松本市人気ナンバー1と名高い超人気店です。

凌駕 IDEAのラーメンが松本のラーメンのレベルを引き上げたと言われる程です器からにして上品ですよね。盛り付けなども洗練されたコンセプト。スープは煮干系を使ってちょっと苦みのあるスープは麺にマッチして抜群の味になります。

出典:http://find-travel.jp

とんでもないレベルのお店ですね・・・ここまで言われると一度は食べてみたくなります。
煮干し系のラーメンがメインで、お好きな方にはぜひ行っていただきたい名店です!

煮干し系以外のラーメンや季節限定の物もあります。
是非松本市で1番といわれるラーメンの味、確認してみてください!

住所: 〒390-0842 長野県松本市征矢野2-5-5
営業時間: 11:00〜15:30/17:30〜23:00
定休日: 無休
電話番号:0263-28-6300
料金: 煮干醤油ラーメン 723円 特製 954円

松本のおいしいラーメンってどこ?3

次にご紹介する松本のラーメンは俺らラーメンちょもらんま!

分厚いチャーシューをいっぱい食べたい!そんなわがままなあなたの夢をかなえるお店です。

チャーシューの周りの焦げ目も食欲をそそります。鯵のダシが効いてるラーメン店で話題になって人気になった所です。現在はイワシやサバを使って取られるスープも人気です。

素材の味を最大限に活かした"無化調スープ"が特徴です。魚の美味しい出汁を贅沢に味わい尽くせますよ。

出典:http://find-travel.jp

分厚くて器からはみ出る香ばしいチャーシューと上品でちょっと珍しい鯵のダシが楽しめる松本の人気店です!魚介系のスープがお好きな方には是非一度は食べていただきたいです。

なんでもこちらのお店には裏メニューもあるとか・・・気になる方は聞いてみてはいかが?
松本でちょっとめずらしいボリューム満点のラーメンを食べるのならぜひこちらへ!

住所: 長野県松本市宮田4‐13
営業時間: 11:30〜15:00/18:00~23:00
定休日: 月曜日
電話番号: 0263-28-4631
料金:魚介しょうゆラーメン鯵 730円

松本のおいしいラーメンってどこ?4

次にご紹介する松本のラーメンは豊作!

こちらではラーメンにいれるにはちょっと意外なものが入ったラーメンを出すお店です。

元はお蕎麦屋さんの豊作。こちらのメニューには珍ラーメン”天ぷらラーメン”なるものがあります。注文が入ってから野菜を切ってあげているので、水分が逃げていないシャキシャキお野菜の天ぷらがトッピングとして乗っています。ついでに野菜炒めも乗っていて、ラーメンなのに超健康志向のラーメンとなっています。

出典:http://find-travel.jp

なんとこちらの名物は天ぷらラーメン!元蕎麦屋ならではの発想かもしれませんね!
野菜たっぷりでちゃんぽんもびっくりの栄養満点ラーメンです。

野菜の甘みとラーメンスープの相性はもちろんばっちり!
松本にある珍しいラーメン、食べてみませんか?

住所: 長野県松本市中山4328-1
営業時間: 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日: 年末年始
電話番号: 0263-57-9721
料金:天ぷらラーメン 650円

松本のおいしいラーメンってどこ?5

最後にご紹介する松本のラーメンはおおぼし 松本平田店!

信州ラーメン四天王とも言われる松本の名店です。

スープには背脂が浮いてますが見た目よりあっさりと食べれます。ラーメンの麺は太麺を使ってます。ラーメンだけだと野菜不足になりがちですが、サラダバーがついてるのは嬉しいです。

出典:http://find-travel.jp

あんまりこってりだとしんどいという方でも、見た目よりあっさり味というちょっと不思議なのがこちらのラーメン!サラダバーがついているというのもとても珍しいですよね・・・!

ラーメンも食べたいけどサラダもたっぷり食べたい!という方には
松本市に行った際こちらのラーメンがおススメですよ!

住所: 〒399-0015 長野県松本市平田西1-4-1
営業時間: 11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日: 無休
電話番号: 0263-31-6169
料金:ばりこて〈白〉~自家製太麺~ 756円

松本市のラーメンはいかがでしたか?

松本市のラーメンレベルを上げたとまで言われる超人気のお店や、元蕎麦屋さんだからこそできたラーメンなどバラエティに富んだラーメンが多い松本市。
どのお店もレベルが高く、やみつきになるラーメンですよ!

自然いっぱいの土地と国宝のある松本市。
是非松本市にいらした際には今回ご紹介したお店に行ってみてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ