記事ID27648のサムネイル画像

あなたはなぜホットケーキにヨーグルトを入れるといいか知ってる?

ここ何年かでホットケーキブームが起きて自宅で作られる方も多くなりましたよね!いろんな作り方がお料理サイトに投稿されていますが、多いのはヨーグルトを入れた作り方。でも一体なぜホットケーキにヨーグルトを入れるといいのでしょうか?今回はその理由をお教えします!

あなたはホットケーキにヨーグルトを入れる?

最近ホットケーキにヨーグルトを入れるレシピがあることをご存知ですか?

お料理サイトを見てよくホットケーキを作る方ならよくご存知かもしれませんが、牛乳の代わりにヨーグルトを入れる作り方が最近多くなっています。

でも一体なぜヨーグルトを入れるといいのでしょうか?
その理由をご紹介します!

ホットケーキにヨーグルトを入れると何が違うの?

それでは早速ホットケーキになぜヨーグルトを入れるといいのか見ていきましょう。
なぜこんなにヨーグルトが支持されているんでしょうか?

実はヨーグルトはホットケーキにとって嬉しい効果をもたらしてくれるんです!

柔らかい食感に驚きます。
以前内緒でヨーグルトに変えたものを人に出したら、その柔らかさに驚かれ、材料の話をしてさらに驚かれました。

出典:http://souzou.motta.jp

実は牛乳を使うよりも柔らかくてフワフワ、もっちりなホットケーキができるんだとか・・・!
これにはちゃんとした理由があります。

ヨーグルトに含まれている酸と重曹(ベーキングパウダー)が反応して二酸化炭素が発生するために膨らむと言われています。

出典:http://kurashi-idea.net

これがホットケーキをフワフワ、柔らかくする理由なんです。
型に入れて焼けば憧れの分厚いホットケーキも簡単に作れちゃいますよ♪

でもやっぱり気になるのはその味。
ホットケーキにヨーグルトを入れるとヨーグルト味のホットケーキになるんでしょうか?

どんな風に焼きたい?ヨーグルトを入れたホットケーキ!

ホットケーキにヨーグルトを入れるとなれば気になるのはその味。

特にヨーグルトの味が苦手な方はちょっと気になるところですよね。

若干のヨーグルト風味が残る気もしますが、ヨーグルトの持つ酸味はかなり弱まっています。

出典:http://souzou.motta.jp

牛乳の代わりに入れるのでどうしてもホットケーキに風味は残るようですが、あの酸っぱい味が苦手という方には安心ですよね。

ホットケーキにヨーグルト風味はどうしても・・・という方には牛乳とヨーグルトを半分にすると良いそうですよ!

半量だと味はたいして変わりませんが、半量以上をヨーグルトにするとヨーグルト風味がつきます。これはこれで美味しいです。

出典:http://butterhoneyhotcake.blog47.fc2.com

お好みでヨーグルトの量を変えてみるのもおすすめ。
半量でもホットケーキのヨーグルトの効果は変わりませんのでご安心を・・・♡

さあ、こうなると気になるのはヨーグルトホットケーキの作り方。
最後にヨーグルトホットケーキの作り方をご紹介します!

簡単!ヨーグルト入りフワもちホットケーキ

それでは早速ヨーグルトホットケーキの作り方をご紹介しましょう!

材料 3~4枚分です

ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト120cc
卵1個

1、材料を全て混ぜ合わせておきます。

2、油をひいたフライパンを強火で温め、濡れ布巾の上にのせましょう。

3、フライパンを弱火にかけ、1の液をお玉ですくって丸くひろげ、フタをして弱火で焼きます。

4、表面がプツプツし裏面に焼き色がついていたら裏返して同じように焼き、お好みの色になったら完成!

とても簡単ですよね。油はバター等でもOK!キッチンペーパーで伸ばしながら使ってくださいね。

ヨーグルトは水切りする必要はなく、ヨーグルトの水(ホエー)は入れればその分もっちりしますよ♪
また、型に入れて焼けば店のような分厚いホットケーキもできます。

ヨーグルトの量はお好みで減らしてその分牛乳を入れてくださいね!
簡単なのでぜひ作ってみてください。

ホットケーキ×ヨーグルトの魅力わかっていただけましたか?

よく見かけるホットケーキにヨーグルトを入れる作り方にはキチンとした意味がありました。
ヨーグルトの酸味とベーキングパウダーが反応することでフワフワモチモチのおいしいホットケーキになるという事でしたよね!
味に関しても量を調整すれば問題はありません。

いつものホットケーキの作り方を少し変えるだけで、いつもよりもおいしいホットケーキが出来上がります。
ぜひ一度ヨーグルトを使ってホットケーキを焼いてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ