記事ID27287のサムネイル画像

杜の都仙台!観光名所でもある仙台ですが「グルメ」にも期待!

東北の大都市仙台!四季を感じ、温泉で癒され、グルメで楽しもう!宮城県仙台市のグルメに関して、色々と紹介していきたいと思います。サッカー、野球といったスポーツチームも盛りあがりを見せている仙台!競技場で味わえるグルメなども紹介していきます!

杜の都仙台といえば!

伊達政宗

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、仙台市都心部の南西に存在し伊達政宗を祀る霊廟。桃山様式の廟建築として国宝に指定されいましたが、戦災により焼失してしまい現在の瑞鳳殿は、戦後再築されたものである。

青葉城(仙台城)

標高130m!伊達62万石の青葉城!東と南を断崖で築かれた城であり、家康の警戒を避けるため天守閣は設けなかったと言われています。

大崎八幡宮

宮城県仙台市青葉区八幡にある国宝に指定された神社で、どんと際の裸祭りで知られています。
良い運気を体に定着させることが出来るパワースポットとしても有名です。

青葉城グルメ!

伊達の牛たん 青葉城店

ここで、グルメです!仙台名物牛たん!お城をイメージした店内で、旅の疲れを癒しながらゆっくりと味わってください!

仙台駅構内のグルメ!

たんや 善治郎 仙台駅牛たん通り店

次は、仙台駅構内の牛たん!やわらかい部分のみを使用した贅沢な一品!グルメ通の皆さん仙台伝統の牛たんの味を駅でご堪能ください!

ずんだ茶寮 仙台駅西口店

仙台名物ずんだ餅専門店です。ずんだ餅を始め、和風デザートを楽しめます。そして仙台でも有名なずんだシェイクも是非お召し上がりください!

菓匠三全 エスパル店

オリジナルのカスタードクリームを使用し、高級カステラで包んだ仙台のお土産NO,1商品!グルメ好きはもちろんのこと、今では誰もが知っている有名な商品です!

仙台の有名スポーツ!スタジアムグルメ!

ベガかま!

サポーターおすすめグルメ!かまぼことジューシーな牛たんが練りこんである「ベガかま」!これを食べてベガルタ仙台を応援しましょう!相手サポーターにも教えてあげよう!

牛たんまんじゅう!

大きくて驚きます!具もおいしくて、皮にも味がしみており、後味に牛たんの風味が!グルメ好きさんこちらも味わってくださいね!

ベガルタ仙台(ユアッテクスタジアム仙台)

仙台のサッカースタジアムのグルメを紹介させていただきました。スタジアム以外にもご仙台ご当地ならではのグルメは沢山ありますが、その中で仙台の名物を使った食べ物を紹介しました!

楽天イーグルス(コボスタジアム)!グルメ旅!

選手がプロデュースメニュー!

グルメ必見!選手オリジナルのメニューが商品に!こちらは、選手の味の好みが分かって少し近づけた感じで楽しく召し上がれると思います。オリジナルだからこその楽しみがありますね!

牛たん炭焼き 利久

牛たん弁当が有名ですが、こちらも話題のグルメ!牛たんカレーです。体が冷えてしまったらカレーを食べてチームも体も熱くしましょう!

NRE球場弁当売店!

このお弁当は東北以外の方に食べてもらいたいグルメ弁当です!東北の食材が各々のお弁当に入っていて、それぞれの味を楽しんでもらいたいですね。※宮城仙台づくし弁当、北東北バージョン、南東北バージョン

東北楽天ゴールデンイーグルス(コボスタジアム)

野球場を紹介しましたが、サッカースタジアムと紹介しているグルメの商品が違い、その違いも楽しみの一つとして、どちらのスタジアムに行ってもスポーツを観戦して美味しいものを食べて応援していただければ良いと思います!

仙台のグルメと言えば!

仙台名物!ひょうたん揚げ!

仙台といえば阿部蒲鉾店のひょうたん揚!懐かしくも新しい味としてグルメとしても有名!平日でも行列ができるくらい仙台市民からも好評です。蒸しかまぼこに甘い衣をつけたアメリカンドック風がたまりません!

仙台グルメ!三角定義あぶらあげ!

仙台のグルメのひとつですが、あまり知られていません。これは見逃せないグルメのひとつです!創業124年の豆腐屋さん!サクサク、中しっとり!醤油と唐辛子でシンプルに味わってください!

海鮮丼!

海鮮グルメも忘れてはいけませんよ!仙台中央卸市場は誰でも御利用いただけます。牛たんの後はしっかりと魚介を堪能してはどうでしょうか!

たら福

仙台発祥「いろり焼き」!こちらは是非行ってもらいたいです!地酒を味わい、カウンターで囲炉裏を囲んでお食事を楽しんでいただきたいと思います!

仙台のグルメのまとめ

少々、ベタなグルメ情報になってしまいましたが、紹介したグルメを一通り味わっていただきたいと思います!牛たん、萩の月が仙台名物となっていますが、仙台もスポーツが盛んですし、サッカー場、野球場にも多くの地元グルメが存在し増えています。仙台市をメインに紹介してきましたが、宮城県の紹介となるともっと多くのグルメが存在します。今後全国的にグルメ商品が増える一方、食を通じて全国都道府県で交流し、親交を深めて行けばもっと良いと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ